※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
その他の疑問

テレビについてよくテレビを見せないように、と聞きますがわたしといる…

テレビについて

よくテレビを見せないように、と聞きますが
わたしといる日中は、ほとんどテレビつけてません😳

ですが旦那が帰ってきて息子が寝るまでの2時間くらいや、旦那が休みの日は一日中テレビがついています!

まだ小さいので、テレビが見える位置にいると、見てるってよりは、音が出てるから眺めてる、ってかんじです
基本は、わざわざテレビを見せるようなことはしてなくて
ぐずった時に膝に乗せて、その時テレビついてたら顔がテレビに向く、程度です

皆様方、どんな工夫されてますか?それといくつから気をつけて見せないようにしてますか?

正直わたしが普通にテレビついてた家庭で、目もいいし特に困ったことないんですけど‥
ぜひ教えてください!

コメント

❀megumi❀

2歳ぐらいまではテレビは避けるように、見せても2時間程度と言われました😖
日中は基本的に付けない、夕方のご飯の準備などしてる時だけ付けてました。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ぶっ続けで見せるとなるとやはり時間は気になりますよね!
    参考になりました!

• 6月15日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

補足ですが、テレビ見せ過ぎると言葉の発達の遅れが出たりするそうです。
    それに集中力も低下します。
    うちの子が4ヶ月検診の時に目の前のものを追うことをあまりしなくて周りばかりキョロキョロしていて、それはテレビの見せ過ぎだと言われました。

• 6月15日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

そうだったんですね!勉強になりました
    ありがとうございます!発達に問題が起こらないように気を張って行こうと、さらに思えました

• 6月15日
ゆうママ

テレビついてると子供とのコミュニケーションが減るからと言うのをネットで見ました。
うちは一日中テレビつけてますが、子供ときちんとコミュニケーション取るようにしてるので気にしてません。
私も子供の頃ずっとテレビ付いてたけど特に問題はないので。

• ひよこの妻

ひよこの妻

やはり普通にテレビついてても自分ら育ちましたよね!✨
    遊んであげながら気をつけていきたいとおもちます!

• 6月15日
𝙔𝙪𝙝𝙞

特に気にしてませんが、朝保育園に行くまでの時間と、わたしが夕ご飯を作っている間は見せています*
土日は日中もついているので自然と見ていることにはなります。
ただわたしもそういう環境で育って特に不自由していないですし、テレビの影響でバイバイを覚えたり、踊ったり、しーっを覚えたり、ワンワンと言えたり…と成長も多いのでそれはいいことかなと思ってます。
ただテレビ任せになることも事実なのでそれとは別にしっかり遊んであげたりすれば問題はなさそうですね(*^^*)

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます!
    そうですよね!つけてて覚えてくれることもありますもんね!あんまり神経質にならないでいようとおもえました✨

• 6月15日