※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
家事・料理

お風呂掃除について教えてください!今度新築を建てるので、水回りをきれ…

お風呂掃除について教えてください!

今度新築を建てるので、水回りをきれいに保ちたいです(*´ω`*)
今やっているお風呂掃除の方法は下記のような感じですが、
皆様の掃除方法を教えてください♡

毎日、お風呂を出るときに
1 浴槽内、壁、床、排水口をスポンジでこすり洗い
2 冷たい水で流す
3 スクイーザーでざっと水気をとったあと、足拭きマットで浴室全体と、ボトル類や桶をふく
4 排水口の髪などの汚れを袋に捨てて、排水口の水気を拭き取って、終了

月イチぐらいで
1 排水口に洗剤を流し入れてパイプのお掃除
2 ボトル類、桶などをスポンジでこすり洗い

今気になっているのは、
浴室の天井も定期的に掃除した方がいいのか?
毎日浴室全体をスポンジでこするのがたいへん…でも道具を使うと洗い残しが出そうで不安。いい道具はないか?
です。

お願いします(^ ^)

コメント

マヨマヨ

クイックルワイパーの棒?に、ウェットティッシュや使わなくなったガーゼのハンカチタオルなどをつけて…天井拭いています!
さすがに天井毎日は疲れるので週1で拭いてます。
あと、鏡や浴室の壁、水道を操作する取っ手のところは水垢がつくとなかなか落ちなくなるので…洗濯機回す前に旦那のバスタオルで(笑)毎日拭いています!

• マヨマヨ

マヨマヨ

あとコレおすすめです!
    1〜2ヶ月に1度やっています

• 6月15日
  • もこたく

もこたく

クイックルワイパー!なるほどー!!やってみます!
    確かに今の賃貸、水道操作する取っ手が水垢だらけで、いろいろ試したけど全く落ちません(๑•ૅㅁ•๑)
    そこを重点的にふくようにします!
    あ、あとシャワーヘッドのつけおき洗いも定期的にしないとですね💦

• 6月15日

退会ユーザー

横からごめんなさい
    私もこのくん煙剤使ってます
    とろろこんぶさんの掃除方法はほんと理想的だと思うので、あとは2ヶ月に一度これやっとけば綺麗に保てると思います(^ ^)
    天井はマヨマヨさんのおっしゃる通りです!

• 6月15日
  • マヨマヨ

マヨマヨ

もし水道操作するところや、鏡に水垢がついて取れなくなってしまったら…ハイホームっていうのを使って掃除すると一発で落ちます!困ったときはぜひ使ってみてください☺︎
    でも付かないのが1番なので、毎日小まめに拭くのをおすすめします。
    私も継続がんばります✊

マヌカハニーさん
    コレすごくいいですよね✨

• 6月15日
ゆかねぇ様

天井はみなさん書いてるのでいいとして、壁はゴムとかなければスポンジで大丈夫だと。
でも、カビ発生を抑えたいなら60°のシャワーで、壁を流して洗った際に飛び散った汚れと油脂を落として、冷水でまた壁を流して部屋ほ温度を下げ、バスタオルで拭くといいですよ。
ただ、使用済みのバスタオルは自分の油脂や汚れがついてるのでそれをまた壁につけると菌の巣窟になってしまうので未使用ので拭いてくださいね(;´Д`)