※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定で、麦茶を与えてみたいです。麦茶は薄めたカフェインゼロのものを使ってもいいでしょうか?ストローマグを使うタイミングや保冷マグポーチの使用方法について教えてください。一日にどれくらい飲ませていいかも知りたいです。

こんにちは✨明日で5ヶ月になるので離乳食も週明けから
始める予定なので、麦茶も飲ましてみようかと思っているのですが、いくつか質問させてください(*^^*)

①麦茶は大人用のカフェインゼロの麦茶を
薄めて人肌くらいのものをあげてもよいのでしょうか?
オススメな麦茶ありますか?😊

②出産祝いでストローマグをいただいていて
それは8ヶ月互ロから使用と記載してあるのですが
5ヶ月頃でストローマグを使って練習するのは早いですか?>_<

③お出かけの際は保冷できるマグポーチにいれて
おけばよいでしょうか?

④一日にどれくらい飲ませてもよいでしょうか?

質問多くてすみません💦
アドバイスお願いします(*^^*)♪

コメント

deleted user

①最初はかなり薄めてあげてました󾆿
常温のをあげればよいと思います。
あたしはミネラル麦茶でした。
②スプーン→コップ→ストローの順であげたほうが口腔機能的に良いそうです。
③お出かけの時はまだ練習段階なので必要はないかもしれません。
④まだ水分補給は母乳orミルクなので練習でちびちび飲ませるくらいでよいと思います。
というあたしの意見です󾌳

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)✨
    口腔機能的に段階があるのですね👀
    まずはスプーンから少しあげてみて
    麦茶の味に慣れてもらうことにします♪
    たくさんアドバイスありがとうございました♡

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    段階があるみたいです󾌳
    ストロー楽ですけど徐々にスプーンから始めたおかげですぐ飲んでくれました󾍃
    頑張って下さい󾠔

    • 6月15日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

①大人の麦茶で大丈夫だと思います🙆
我が家は鶴瓶さんの水色のパッケージのを使ってます😊
大人用のを白湯で作って息子にあげる時は更に白湯で薄めてます☺️
私は最初は心配だったのでPigeonのペットボトルのをあげてました✨

②うちの子は最初の数日スプーンであげてそのあといきなりストローマグであげました!
5ヶ月でも最初から上手に飲んでいたのでそこからずっと使ってます😊

③マグポーチで大丈夫ですよ😁

④最初はスプーンでひとさじあげて慣れてきたら少しずつ増やしていくのがいいと思います!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    遅くなりすみません💦

    鶴瓶さんの麦茶が人気なようなので
    私もそちらを買って飲ませてみます(*^^*)♪
    赤ちゃんの分はかなり薄めてあげた方がいいのですね👀

    ストローマグを使う前は数日感
    スプーンであげてみて様子見てみます♪
    明後日から離乳食を始める予定なので
    その時にまずは1さじから始めてみます✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡
    参考になりました(*^^*)

    • 6月17日
みいまま

カルキ抜きしてあるような水での
麦茶なら問題ないと思いますが
大体3ヶ月あたりから飲める
赤ちゃん用の物があるので
それを飲ませてました!

ストローの練習はいつでもいいと思います!

保冷できるのがあればそれでいいと思います!
ちなみに私は保冷できるポーチなどは
使った事ないです(^^;

ミルクや母乳に支障がない程度の
水分補給と思って飲ませるくらいですかね!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)✨
    みいままさんは赤ちゃん用の麦茶を
    飲ませていられるのですね♪
    今日西松屋に行ってきましたが
    麦茶も種類が多く驚きました👀✨

    暑くなってきたら、衛生面を考えて
    保冷した方がいいのかな?と思いましたが、うちの子の月齢だと
    お出かけの時にはまだ持ち歩かなくても大丈夫なようなので、後々に
    購入することにします♪

    たくさんアドバイスありがとうございます♡

    • 6月15日
かえわかママ

一人目の時の話です。
①始めの1ヶ月は、赤ちゃん用の麦茶のペットボトル買ってました。生後3ヶ月ぐらいから飲ましてました。生後5ヶ月からは、大人の麦茶家で沸かして飲ませてます。鶴瓶さんがCMしてる、青色のパッケージのミネラル麦茶のませてます。

②うちの娘は、生後3ヶ月〜スパウトで麦茶飲ませ、味に慣れてきて、スパウトでしっかり飲むようになった、5〜6ヶ月ぐらいから、ストローの練習してストローマグ使ってます。
ストロー慣れる(ストローで吸うこと、吸ったら、飲めることがわかる)まで、1週間〜10日ぐらいかかりました。ストローを吸うことがわからなかったり、吸いすぎてうまく飲み込めずむせたり、こぼしたり…

③保冷バックに入れて持ち歩いてました。マグ用のポーチはかってないので…。

④5ヶ月ぐらいのときは、離乳食の時に、出して飲ませる。あとは、離乳食以外の時で大人が食事やお茶してるときに、欲しがったら飲ませるって感じで気が向いたらあげてました。
まだ、ミルクや母乳で水分補給できる時期なので、あまり考えてなかったです。1日100cc飲んだかのまないか…??

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    返答いただいたのに遅くなり
    すみません💦💦

    皆さんに教えていただいたように
    鶴瓶さんが載っているミネラル麦茶にし、まずはスプーンで飲ませてみたところ、チュパチュパと美味しそうに
    音をたてて飲んでくれました(*^^*)♪
    週末からストローマグで練習してみようと思います✨

    たくさんのアドバイスありがとうございました♡

    • 6月27日