※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
妊娠・出産

産後二ヶ月で骨盤や尾てい骨に痛みがあり、トコちゃんベルトからガードルに変えたが、症状が続く。骨盤の歪みが原因か悩んでいる。接骨院に行くべきか相談したい。

カテ違いだったらすみません!
もうすぐ産後二ヶ月が経とうとしています。産前・産後とあまり軽快ではなく、酷かった恥骨痛も最近ようやくなくなりました。しかし、右の骨盤に痛みが出始め、右の足首に鈍い痺れ?があります(´×ω×`)一ヶ月前からは長く座っていると尾てい骨にも痛みがあります。もちろん産前から続いている腰痛も…。やはり骨盤の歪みが原因でしょうか…
トコちゃんベルトは産後すぐから最近まで付けていました!でもズレてきたり、苦しい時などすぐ緩めてしまい、産後も二ヶ月になるのでと思い、つい最近ガードルに移行しました。
やはりトコちゃんの付け方が間違っていたのでしょうか…それでもまだ付けていた方が良いものでしょうか?接骨院には行こうかなと思っています。二ヶ月過ぎていれば接骨院に行くことは問題ありませんか?
友人などは比較的スグに軽快に動けており、次から次へと痛いところがでてくる自分にウンザリです(ノд・。)
尾てい骨や骨盤に痛みのあった方で、これくらいで治ったよ!などという体験談も良かったらお聞かせ下さい(*`・з・´) !

コメント

あーーママ

私は1人目の時産んでさらしを巻いていましたが仰向けに寝るとき、また起き上がる時ゴキッと音がなり骨盤が痛みました。それでも3、4ヶ月はさらしをしてたと思います。
痛いので接骨院に行き骨盤を見てもらいました。形はキレイに戻っていたみたいでしたがまだ緩んでたんですかね、高齢者が腰にするようなゴムのベルトを貸してもらい家でガッツリ巻いていたら治りました。接骨院で見てもらうのも良いと思いますが産後何ヵ月から大丈夫かは確認してみた方がいいですね。私が産後予定している所は4ヶ月からです。やっぱり緩んでいると痛いのでしっかり締めるべきかなと思います。今回3回目の出産予定ですが半年はしめる予定です。

チョコ♡

痛みがあっても、骨盤の形はキレイに戻っているものなのですね!やはり二ヶ月はまだまだなのでしょうか…日にちぐすりだとここまできましたが、なかなかよくならず辛くなってきました(;д;)半年は長い目で見た方がよさそうですね。接骨院にいつから大丈夫か確認してみます!あーーママさんと同じで四ヶ月からだとまだまだ自宅療養になりそうですね。これからが暑い時期で、負けそうになりそうですが頑張ってしめていきたいと思います!
ありがとうございました!
3回目のご出産頑張って下さいね(´∩ω∩`)♡