※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

熱が下がらず息苦しさを感じる1歳半の子供。病院で薬が出ず困惑。何日間様子を見るべきか。

高熱38度~41度を前後している場合、2件病院いっても座薬で様子みるしかないと言われた場合、熱がさがらなくても何日間様子をみますか?

昨日の朝から今まで熱が座薬でも下がりません。夜中はハアハア呼吸が早く、肩で息をしてつらそうですが寝ました。朝からはグズグスしていますが、 Eテレをみて楽しそうにはしていました。
食欲は好きなものなら少し食べ、お茶も沢山のみます。

一歳半ですがこんな高熱は初めてで、病院いっても薬も出ずでどうしてよいかわかりません…。

コメント

⁂⁂⁂

お熱はいつからありますか?

• はむ

はむ

昨日の朝からあります。
    昼に病院にいきましたが、座薬をさしても熱があがり、また夕方違う病院にいきましたが、様子みるしかないと言われましたm(._.)m

• 6月15日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

突発性発疹の可能性はないですか?

• 6月15日
  • はむ

はむ

まだ突発をしていないので可能性ありそうですね!それを視野にいれて見守ります!ありがとうございます!

• 6月15日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

熱が出てから発疹なので、明日か明後日には出るかなぁ。それが違ったら、また病院いったほうがいいかもです。わたしなら、解熱剤で熱下がらないなら、もう使わないで、突発じゃなかったとき用に熱型を追ってみます(╹◡╹)

• 6月15日
  • はむ

はむ

発疹がでるまでは様子を見るしかなさそうですね(>_<)見ていられないのですが😢あまりにもぐったりしたらまた病院いってみます!

• 6月15日
ぽこちゃん3

子供はすぐに高熱になるので、元気なら様子を見ます。
お子さん突発はやりました?

• はむ

はむ

突発はまだです。高熱はじめてで動揺してしまい、、。いまは熱が高いですがテレビをみたり元気はあるので様子を見てみようかと思います。ありがとうございます!

• 6月15日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

風邪っぽい症状がないなら少し様子見て見て、ぐったりするようなら大きい病院へ行ってみては?^ ^
    歳月齢的に突発かもですし、突発なら解熱して湿疹が出るまで先生もわからないそうですよ!
    お大事に!!

• 6月15日
  • はむ

はむ

突発なら、先生もわからないのですね!風邪症状がないのであせります、、。またぐったりしたら血液検査などしてもらいにいこうとおもいます。ありがとうございます!

• 6月15日
₂₅

4日ほどが目安みたいですけど
高熱がでた日から座薬で下がらず
四日間毎日病院行っても
気管支炎だと言われて、風邪薬しか出されず
結局肺炎寸前になり入院しました。

続くようであれば大きい病院で、血液検査、レントゲンなど
できる限りのことをしてもらった方がいいかもしれませんね。

• はむ

はむ

肺炎寸前!入院ですか…こわいですね
    いままた熱があがりはじめたので
    夕方血液検査などしてもらいにいこうとおもいます。ありがとうございます!

• 6月15日
のだっち

おそらく、原因がわからないから薬の処方が出来ないのではないでしょうか?
あと、薬を出されない理由としては突発ですかね💧年齢的にもまだまだ突発をする歳です☝
熱以外の症状は何かありますか?

• はむ

はむ

確かに鼻水咳もないので薬はないのでしょうね(>_<)突発の可能性ありそうですね!とにかくぐったりしはじめたら血液検査だけでもしてもらいにいきます。ありがとうございます!

• 6月15日
  • のだっち

のだっち

突発の可能性高いかなぁと思いますが、だとしたら、4日間くらいは熱が続きその後体に発疹が出てきます☝
    発疹が出ると同時に機嫌も悪くなりますよ💧
    座薬が効かないなら、脇の下や鼠径部、首などを冷やしてあげると良いですよ☝

• 6月15日
  • はむ

はむ

4日も熱はまいりますね(>_<)本人でない私が動揺してしまいしっかりしないととおもっております。発疹が無いかをよくチェックしてみます。ご回答ありがとうございました!

• 6月15日
滉ちゃんママ🐌

うちのかかりつけの先生はインフルエンザや溶連菌疑い以外の高熱は3~4日目を目安に採血とかです。
1~2日で水分補給できているならおそらくどこの病院も座薬だけですね。
一歳前後の採血は大変だしリスクもあるので💦
うちは先週、突発性発疹で四日間39~40℃で四日目に一応採血してもらいましたが異常なく、その半日後に発疹でました。
川崎病とか心配されるかもしれませんがおそらく採血の目安は三日間以上の高熱と思います(>_<)

• はむ

はむ

4日も!大変でしたね(>_<)
    やはり突発の可能性ありそうですね。
    こんなに高熱が続きつらそうだと見ていられないですね、、続くならば採血だけでもしたいとおもいます。ありがとうございます!

• 6月15日