※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
805a24y
子育て・グッズ

乳児性湿疹で悩んでいます。皮膚科に行くべきか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています!先月産まれた息子なんですが1週間検診の後から乳児性湿疹がではじめました。長男の時より酷いような気もして…清潔にして保湿もするようにしてるのですが1ヶ月検診まであと2週間近くあるので皮膚科に診察してもらった方がいいのか悩んでます。長男も乳児性湿疹があって良くならず皮膚科に生後5ヶ月くらいに診察してもらったら小児科じゃダメと怒られたことがあります(´・ω・`)同じような経験された方いたら、どのようにしたか教えてください★

コメント

てん

私の通ってた病院は、乳児湿疹で小児科とか行かないでね☺って言われました☺
「男の子は酷くなるけど、それでも3~4ヶ月もすれば良くなるからね😊
病院に行って薬塗って、その薬が付いた手で目を擦ったりしたら大変だからね!
自然に治るの待ってね😃」って言われました☺
確かにうちの子も湿疹ひどかったですが、今は落ち着きましたよ~😁

• 805a24y

805a24y

そうなんですね!1人目の時は産院の1ヶ月検診で相談して保湿剤使ってねーで終わってて皮膚科に5ヶ月頃に行ったら保湿剤じゃダメだって叱られて笑。先生にもよるって感じもありますかね?(´・ω・`)今度の検診で相談してみます★

• 6月15日
  • てん

てん

お医者さんによって言うことが違いますからね~😁

知り合いは、乳児湿疹は毒素だから沢山でた方がいい😊って人もいましたよ😃

• 6月15日
  • 805a24y

805a24y

そうなんですね!もう少し様子見てみます★

• 6月15日
happy30

私なら皮膚科へ行きます。
産後いつから受診したらよいか聞いたところ、早い人は退院後すぐと言われました。

0ヶ月のときから月1回皮膚の状態をみてもらっています。
昔は乳児湿疹は当たり前という考えだったようですが、皮膚のバリア機能が低下するとアレルギーになりやすいという考えが主流になりつつあるようです。

毎日石鹸できれいに洗い、しっかりと保湿または荒れているところにはステロイドなども使って落ち着かせるという形をすすめている病院に通っています。

• 805a24y

805a24y

そうなんですね!長男の時もアトピーになるのは1歳にならないとわからないと皮膚科で言われてステロイドの軟膏塗って落ち着いてきてるところです!
    参考にさせてもらいます★

• 6月15日
ミカりん🍊

息子は1ヶ月頃に乳児湿疹があり、清潔&保湿にしてましたが真っ赤になり…小児科もやっている皮膚科を受診しました。
受診して思ったのが、内科系は小児科でいいと思いますが、皮膚のことはやはり皮膚科がいいと思います!皮膚のプロなので🙌
一週間位様子診て落ち着かなければ、検診待たず、酷くなる前に受診した方がいいかなと思います。
湿疹位だし…と思って様子見てたらどんどん酷くなり、可哀想でした。薬もらってすぐ良くなったので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しました。
一番近くで診ているお母さんの、あれ?って言う感覚が受診の大切な目安だと思います。
早く良くなるといいですね♥

• 805a24y

805a24y

回答ありがとうございます!皮膚のことは皮膚科で診てもらうのが1番ですよね(。・ω・。)様子見てから病院行くか検討します!ありがとうございました!

• 6月16日