※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

娘が大きくて育て方に不安を感じています。同じような経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

こんにちは!
うちの娘は会う人会う人みんなに「おっきいー!」と言われるビッグベビーです(笑)

現在7ヶ月で身長約70cm、体重約9200g、服のサイズ80〜90cm。素手抱っこはもちろん、抱っこ紐も肩腰にきてとってもしんどいです(笑;)

先日は知らないおじさんから「おっきいねー、うちの孫と同じくらいかな。1歳くらい?」と言われました。いいえ、まだ半年過ぎたばかりです…😂

たしかに成長曲線は生まれてからずーっと、範囲内の上ギリギリ(笑)同じ頃生まれた友達の赤ちゃんとはひと回り違います😂
赤ちゃんのうちは太りすぎの心配はしなくていいとはいえ、大きすぎなんでしょうか…😭ビッグベビーはうちの子だけではないとは思うのですが、育て方や母乳ミルク、離乳食の量など、これでいいのかな、と思ったりもします😣

ビッグベビーをお持ちのママさん、身長体重や服のサイズ、エピソードなどありましたら教えて下さい^ ^

コメント

AR、ANmama

上の子は産まれたとき2500㌘でしたけど、生後六ヶ月で保育園の面接のときに先生から「十年以上子供見てきたけど生後六ヶ月とは思えないぐらい大きいね!」って、言われました(・・;)

大きいっていわれたからって
離乳食減らしたりミルク減らしたりはしませんでした!
自分で運動するようになったら筋肉もしっかりしてくるので(笑)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

保育士さんが言うくらいですから本当に大きかったんですね😆
    やっぱり動き回るようになったら引き締まるもんですよね💡
    安心しました😊
    ご返答ありがとうございます!

• 6月15日
あみ

5ヶ月検診で9kgあり、40人いた赤ちゃんのなかで1番大きかったです(笑)もちろん成長曲線は常に上ギリギリ…たまに上に突き抜けたり(笑)
そんな娘は2歳9ヶ月で16kgでもう4歳並みの体型です(笑)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

5ヶ月で9kg…!2歳で16kg…‼︎見事なビッグベビーですね😆✨周りの子達との差がすごそうですね😂
    うちもいつ突き抜けるかとヒヤヒヤしてます😂
    健康体でいいですよね😊✨

• 6月15日
gocchi

同じようなビッグベビーで、完母でここまで大きくなるってすごいね!とよく言われてました😅
おっぱい大好きちゃんで離乳食はあんまり。
11カ月頃に10㎏くらいになり、半年で1㎏くらいしか増えてないので心配になることもありました。

卒入してごはんもりもり食べるようになってからも体重は変わりませんが、縦に伸びてスラッとしてきて、2才児と同じくらいの身長です💡

元気だからいいかーって感じです😌

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

完母でビッグベビー、すごいです!✨私は4ヶ月くらいから混合になりました💡成長と共に増える食欲に、母乳が追いつきません😭
    縦に伸びてくるとまた違いますよね😊
    健康体が一番ですからね😄✨

• 6月15日
のんぼりjr('ω')

ウチの子も今調べたら7ヶ月過ぎで67センチで9200gでした…今はだいぶスッキリして来ましたが、やっぱり「大きいねぇ」と言われます。ちなみに今は85センチ、12.3キロです。7ヶ月くらいの写真を見るとほんとーにコロコロしてたなぁ(*'-')可愛いなぁと思います。
産まれも3800g越えと大きく、産まれて2日目でミルクをおかわりしてたくらいです(笑)。いまでもよく食べ、好きなものはごはんとうどん、チーズなんかが好きでよく食べます!その甲斐あってか病気をしません。今までで3回発熱があったくらいです。7ヶ月くらいのコロコロ赤ちゃんはほんとーに可愛いですよね(*´∀`)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

わ!まさに同じくらいですね!😆今くらいが、どこから見てもこのコロコロ感が愛らしいんですよね😍
    出生3800gですか!まさにビッグベビー!✨うちの子は出生は3200gくらいでしたが、新生児室いちのがぶ飲みちゃんだったらしく吐き戻しも全くなく、一時は有名人でした(笑)
    たくさん食べて大きくなって、健康体が一番ですよね😊✨
    のんぼりjr('ω')さんのお子さんは、今おいくつですか?

• 6月15日
  • のんぼりjr('ω')

のんぼりjr('ω')

返信ありがとうございます!
    息子はいま1歳10ヶ月です。一歳半過ぎた頃から、体重はそんなにのびずに身長ばかりが伸びました!

娘ちゃんも吐き戻しナシですか!優秀ですね♡

• 6月15日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

今もよく飲みよく食べる食いしん坊です(笑)大人が食事してて自分に何もないと叫んで怒ります(笑)
    やっぱりいつかは体重の増え方緩やかになって身長伸びるようになるんですよね!✨

• 6月15日
ミミリン

うちもビックベビーだったので、ついついコメントしてしまいました。
生後5ヵ月で、8400g 67㎝です。
この夏は、服のサイズ70かなー?と思って買ったのが、すでに小さかったり、ギリギリです 笑
歩きだしたら、しまってくるかなー?と思って母乳は飲ませたいだけ飲ませてます。離乳食は、始めたばかりなので、参考にならないですが💧

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

そうなんですよー!服のサイズが😂
    東京にいる義叔母が服を買ってきてくれたのですが、月齢の目安で70を選んでいたので、1度も着れずにタンスの中へ…。せっかくのミキハウスが😭
    母乳はやっぱり飲みたいだけ飲ませていいですよね!安心しました😊

• 6月15日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子も7.8ヶ月検診で
身長71cm 体重10.65kgのビックベビーです😅

80のズボン初めて買った時、
あれ?お腹周りきつい?ってなって
慌てて90サイズ買いました😅
70のズボンから80通り越して90のズボンだなんて...って笑いました🤣

でも、よく考えて見たら、パパが大きいので仕方ないのかな?と😅

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

10kg超えですかー!こりゃービッグ‼︎✨
    うちも、やっとセパレート着せるようになって来たので80のズボン買ったら、お腹きつそうだしなんか短い…。結局今度は90買い集めてます😭

うちも180超の90kg台のビッグパパです!笑
    やっぱりパパが大きいのって関係するんですかね⁈

• 6月15日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

最近は動くようになったので
    体重が少し減ったと思います😅
    抱っこした感じ軽いです😅( 笑 )

同じですね〜( ¨̮ )💗笑笑

ウチの旦那も181cmの80キロです😅
    昨日、お隣さんと話してた時に
    ウチはパパが小柄なの!って言ってたんですが
    確かに上の子はパパに似て小柄でした!
    下の子はママに似てビックベビーでした😅
    関係してるのかもですね(,,•_•,,)💗

• 6月15日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

うちの子ももっと動くようになったら引き締まるかな〜😂抱っこちゃんなので毎日腕がもげそうです(笑)

両親の体型はやっぱり関係あるんですね〜!
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 6月15日
ぐでまま

だっこは大変だけれども、おっきく育っていいですね!!

2歳半の娘は突き抜けてデカイという訳ではなく、やや大きめ位なんですが…

身長90センチ超え、体重は14キロ近くです💦体格だけは3歳児並みで、小柄な甥っ子4歳児と背格好はあまり変わりません😅

保育園通ってますが、同じクラスの子の中では大きい方なのかな?と。保育士さんからもおっきいですねーと言われたことも。

先日ディズニーシー行ったのですが、身長制限90センチ以上のアトラクション、乗れました…😓

服は100がちょうどいい感じです。
少し前に七五三の着物の試着をしたのですが、すでにピッタリでした…

0歳のコロコロ、フニフニ感とボンレスハムな腕と足が懐かしいです😀

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

4歳児さんと体格変わらないんですねー!でも乗れるアトラクションが多いのは、良い点かもしれませんね😆(笑)
    0歳児のムッチリ感は今だけのものですもんね😊やっぱりいつかは懐かしく思うものですよね☺️貴重なこの時期も大切にしないとですね✨

• 6月15日
ちょみ

うちは男の子ですが7ヶ月で体重が9.8kgまでいきました。笑 身長は70cmちょうどぐらいです。服のサイズは90です。5ヶ月で寝返りする前にお座りができるようになり、どっしりと鎮座する姿はやはり0歳児に見られたことはありません😂体重が重くて寝返りはできるけど苦手です。腕で自分を支えられないようでハイハイもできずうつ伏せで動けなくなってます。そしてお腹が苦しくてシクシク泣いてて毎日面倒くさ可愛いです😅今まで完母だったのでどうしようもなかったのですが、2回食になり、便の回数が増えたせいか、よく動くようになったせいかここ1ヶ月体重の増減が横ばいになりホッとしましたー😚それでも重くてしんどいですよね💦

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

なんだか全く同じ匂いがします…(笑)
    うちの子も寝返りの前にお座りが安定しました(笑)寝返りしようとするのに頭が重すぎてついて行かない状態が結構長かったです😂
    うつ伏せで体を支えるのも大変そうで、ズリバイもまだです💨最近ようやく後退はするようになりました!
    離乳食進む頃には体重の増え方緩やかになるものですよね💨にしても抱っこしんどいです😂

• 6月15日