※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シア♡
妊娠・出産

2回の流産経験後、今回の妊娠で胎嚢が小さいと言われ、不安を感じています。先生の対応に不満があり、心が折れそうです。先生の言葉を信じるべきでしょうか。

昨年2回続けて稽留流産、進行流産経験しました。
そこから約1年、やっと赤ちゃんを授かり、
5週6日で診察を受けたところ……
胎嚢が小さくてぼやぁーっとしか見えませんでした😔
先生にも6週近いのにこの大きさはまた流産の可能性が
高いから、来週見て成長してなかったらもう流産確定で
良いと思います。と言われてしまいました。
不育症とも言うけどネットで調べてもらえれば
わかると思います。と……
説明が面倒なのか、どんどん診察を回したいのか……
ネットで調べてもらえればとかビックリして
他に何も聞けませんでした。

私としては排卵が遅れたのかもとか思いたいんですが
先生はやっぱりプロだからあまり期待しない方が良いのでしょうか

赤ちゃん信じて話しかけたりしてますが
あまりに先生が事務的過ぎてちょっと心が折れてしまいそうです…

コメント

おん

ちょっと先生ひどすぎですね。
病院の先生が「ネットで調べて」ってそんなこと初めて聞きました!!
私は助産師さんや先生に「ネットは見ないで」「ネットは悪いことしか聞いてないから信じちゃダメ」って言われてきました!!
プロなんだから目の前の妊婦さんを自分の目でみて診察してその妊婦さんに対してその妊婦さんだけのお話をしなきゃならない立場です😠‼️‼️
すごい腹が立ちます!!
先生か病院変えてみてもらった方が絶対いいですっ!!
私だったら受付の人か病院の上の方に絶対怒って連絡入れちゃいますが😓
女性として何よりも真剣に考えていることに対してそれはないです😤
絶対ってことはないのでもしかしたらおっしゃる通り排卵が遅れているのかもしれません!
関係ないですが私も今になってわかったことですが6週だって言われていた頃実は8週近かったとのことです。だから色々あります!!今まだ結論が出てないこの状況かなりモヤモヤしますよね。結果を告げられるまでプラスに考えるようにしましょう!!
難しいかもしれませんが…。
でも少なくともその先生には言われたくないです😠長々と失礼しました…

  • シア♡

    シア♡

    1回目の流産の時と2回目の流産の時と
    今回の先生は全部変えてもらっています😔
    そこの病院はおうちから車で10分くらいで
    他の所は1時間ちょっとかかるので
    何かあった時に近い方が良いと思い変えずにいます😥

    診察台は1人でしか受けられないので
    次に座るのが怖いです…
    でも胸もチクチク張ってて、
    お腹の張りもあったりするので育ってくれてるのかなぁって思いたいです😣

    本当にありがとうございます!

    • 6月15日
ぺこちゃん

ちょっとそこの産婦人科は不謹慎すぎますよ!
排卵なんて早まったり遅れたりするのに!!!!

病院が遠いのは大変ですが、精神面を考えたらどうでしょうか、、、?

せっかく授かった命を不安で過ごすか安心して過ごすか雲泥の差だと思いますよ。

特にストレスはあまり宜しくないので、、、、

私の先生もネットを見るのは反対だっていってました!
それみて不安になるなら病院に電話して安心してほうがいいっていうくらいです!

  • シア♡

    シア♡

    旦那さんとも次に一度だけ行ってそこの病院はやめようかなと話しています😔
    またダメなのかと清算するのを待ちきれず
    旦那さん残して車に行ってしまいました😢

    生理周期は順調だと言ったから
    先生もその答えを出したのかもしれません。
    不育症…妊娠はするけど育たない
    また新しい生命を持つ事が出来ないと記載
    されてました。
    ぺこちゃんさんの病院はとっても素敵な病院ですね♡
    心が和みました❣️
    診察するまで赤ちゃん信じても大丈夫ですよね( ・`ー・´) + キリッ

    • 6月15日
いっちゃん

私は不育症です。3回流産しました。
今4回目の妊娠中です。
不育症専門医で検査を受けて原因がわかったので、対策をしながらの妊娠です。
不育症の方は妊娠はできるので、新しい生命を持つことが出来ないということはありません。
きちんと不育症の検査が出来るところで検査を受け、原因がわかれば色々な治療法があります。
原因が見つからない場合もありますけどね。

でもシア♡さんはまだ流産とは決定していないので、7週辺りで心拍が確認できるかできないかまでは、先生も待ってほしいですね(>_<)
同じ病院で、先生を変えて受診することはできないですか?

  • シア♡

    シア♡

    3度の流産お辛かったですよね😔
    原因が分かれば出産は出来るんですね💡

    稽留流産でも胸が張ったりしてましたか?
    私は1度目は稽留流産で途中で
    お腹の張りや胸の張りもなくなったと
    後から考えると気付きました。
    2度目は進行流産だったので病院の診察受ける前に出血等あり胸の張りもなく、
    お腹の張りもなかったです。
    赤ちゃんが元気だから張るんでしょうか?
    それともお腹にいるだけで張るんでしょうか?

    違う先生でも診てもらえると思います💡
    変えた方が良いでしょうか😔
    何だかわけわからなくなってます😥

    • 6月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ただ普通の婦人科などでは検査できる項目が限られていて、私も普段通っている病院では異常なしでした(>_<)
    それから不育症第一人者の先生の所で原因が見つかりました。
    そこの先生は、僕のところへ来た方はみんななんとかなってるから大丈夫!と言っていました(^^)

    私は3回とも稽留流産でしたが、全て心拍が止まった直後につわりが治り、流産に気づきました😭
    あ、今止まったんだな、とはっきりわかるぐらいでした。
    胸の張りもなくなりましたよ(>_<)
    ただ精神的な面も関係あるかと思いますが、次の日にはまた少しつわりが始まり、手術の日までは気持ち悪かったです。
    胸の張りは復活しなかったですが、、
    お腹の張りもなかったです。
    でも、心拍が止まっていたもつわりの症状が続く人もいるみたいです(>_<)

    違う先生にしてもらった方がいいかと思います。
    先生によってもエコーの見方が違うかったりしますし、
    私も一度、流産手術後の診察で担当医がいなくて他の先生に診てもらったのですが、
    まぁ次また作ればいいじゃないと言われてかなりショックを受けました。
    やっぱり精神的にも支えてくれる先生じゃないと、次の妊娠に向けても前に進めなくなってしまいます😣

    • 6月15日
  • シア♡

    シア♡

    次また作れば…って😔

    身体の事さえ心配してもらえないなんて
    私でもショックです😥
    手術だって私は麻酔が合わなくて3時間
    体制を変えることすらできませんでしたし。

    色々な方がいるのでやっぱり診察までは
    信じるしかないですよね😠
    予約変えられるか見て診ましたが
    もう他の先生もいっぱいで…
    旦那さんのお仕事もあるので次だけ診てもらおうかと思います😣

    まずは診察までベビちゃんを信じてみます⭐︎

    • 6月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうですね、まずは今お腹にいる子を信じましょう!
    そんな先生なのだから、可能性があるのに適当に話している感じもします😣
    まだ胎嚢の確認だけですしわからないですよ!
    胎嚢が小さくても出産まで至った方は

    • 6月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    途中で投稿してしまいました💦

    私も心配で調べていた時、胎嚢が小さくても出産まで至った方はたくさんいらっしゃいましたし。
    先生には、じっくり診て頂きたいと伝えてもいいかもしれないですね!
    私の流産話をして不安にさせてしまったのでは、と反省しております。。
    すみません(>_<)

    • 6月15日
  • シア♡

    シア♡

    本当にありがとうございます😣

    何だか元気が出ます😌
    心穏やかに過ごしたいと思います
    不安ですが信じて待ちます♡

    本当にありがとうございます♡

    • 6月15日
シア♡

昨日同じ先生に診察をしてもらいました
結果胎嚢が大きくなっておらず
100%流産、稽留流産ですね
まったく胎嚢が大きくなってないって言うのはあり得ないことなので
ここで手術の日程決めていかれますか?

私の旦那さんがもうこれ以上待っても
成長しないってことですか?と聞くと

待ちますか?
どちらでもいいですけど
今の状況はあり得ない事なので流産で確定でいいと思いますけど(笑)

と…しかもけどのの所は鼻で笑ってた感じで
私の診察間違えてるわけないじゃん的な感じでした

手術するなら別の病院がいいです
こちらの麻酔が体に合わなかったので、と私

どうするかなんてすぐに決められるわけない

帰り際不育症の検査はこちらで出来るんですか?と聞いたところ

あぁ、不育症の専門の病院ありますよねぇ
ネットで調べてもらえればヒットすると思いますよ?
有名どころは新横浜にありますけど
遠いですもんねぇ?
新横浜はかなり有名ですよ

調べたらヒットする事ぐらいわかってる
ここで出来るのか聞いたのに
やってないならここではやってないですと
言えばいいのに…

頭真っ白です

いっちゃん

おはようございます。

いろんな意味で、別の病院に行かれてみてはどうですか?
今の病院で不育症の検査を受けられるにしても、精神的に支えてもらえない病院だとストレスになって今後にも影響してくると思います(>_<)

流産確定が信じられなくてセカンドオピニオンを受けたという方もけっこういらっしゃいますし、もしこのまま流産確定となったとしてもシア♡さんやご主人が納得できないと、手術も手術後も辛くないですか?

ちなみに新横浜の不育症病院は私が通っていた病院です。
そこでしかできない検査がたくさんあります。

  • シア♡

    シア♡

    はい。もう一度2回目の手術をしてくださった
    先生の所に行ってみようと思います。

    私は再婚で今の旦那さんの赤ちゃんが欲しくて😔
    義母も一緒に暮らしてるんですが
    その義母は四年前に再婚しています。
    それでも義母は出ていかず、かなりの
    ストレスの中暮らしてます。
    あまり子供が好きではない為
    1回目も2回目も隠して人間ドック的な感じで
    ごまかしてました。
    今回もきっとそうします。

    4度目の妊娠がダメなら新横浜の病院に行こうかそれとも今回終わったら行こうか
    迷っています。
    年齢的にもタイムリミットがあるので😔

    病院の事何かあればお伺いしてもよろしいでしょうか?
    本当にご迷惑かけてすみません

    • 6月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    お義母さん再婚されてるのにまだいらっしゃるんですね💦
    本当にストレスは良くないですよね。
    不育症の検査は早い方がいいと思います。
    私も2回目の流産後に予約していたのですが、それまでに妊娠してしまい先延ばしになって、結局流産になり後悔しました😣
    そんなにすぐ妊娠するとは思ってなかったので自分が悪いんですけどね。

    杉先生の所は初診予約が約2ヶ月後になってしまうので、早めに予約だけしておいてもいいかもしれません(^^)
    流産手術1ヶ月後から受診できますよ!

    本当に、お気持ちが痛いほどわかるのでいつでもお話聞きます(>_<)
    迷惑だなんて全く思いません!
    ご実家からかなり遠いですか?

    • 6月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    それより、今お腹の赤ちゃんのことが先ですよね💦
    失礼しました(>_<)
    別の病院でよく診てもらえるといいですね😖
    違う先生が見たらまた違うかもしれないですし、納得できるまでは諦めずにいきましょう。

    • 6月21日
シア♡

今生理痛のようなものと少し出血があります。3回目なので赤ちゃんが出て来たがってる
ような子宮の違和感があります。
違う病院で診てもらえるか今連絡取ってます。

実家からも3時間、うちからでも同じくらいかかると思います。
電話で予約すれば大丈夫ですよね?
女医さんはいますか??

いっちゃん

そうですか(>_<)
診てもらえるといいですね😣

片道3時間は遠いですね。
電話予約で大丈夫です。
女医さんはいません。
杉先生1人で診ておられます。
他に受付と看護師さんが何名かいらっしゃいます。
皆様とっても良い先生です!
初診時にカウンセリングもしっかりしてくれます。

私は3回流産して、もう出産できないのではないか不安だと伝えたら、
僕のところに来てくれた人はみんななんとかなってるから大丈夫です👌
と言ってくださいました。
心強いですよ(^^)

  • シア♡

    シア♡

    ひと段落したら視野に入れて考えたいと思います💡
    本当にありがとうございます

    いっちゃんさん元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    丁寧に対応ありがとうございます😊

    • 6月21日