※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している方からの質問です。ミルクをあげているとおしっこの量が少なくなり、搾乳した方がいいか、ミルクをあげる場所がない時はどうしたらいいか教えてください。

おはようございます!

母乳よりの混合の方,夜や出かける時にミルクをあげているかたに質問です。

母乳拒否のギャン泣きでしたが
完ミに踏み切れずここで相談させて
いただいたものです。
みなさんのお陰で朝昼はギャン泣き
されても頑張る事ができ,ミルクを
足さなくて頑張ってます。
まだ2日ですが…笑

ただミルクをあげていた時にくらべて
おしっこの量が少なくなりました。
足りてないのでしょうか?

間隔は起きてたら1時間,
抱っこで寝てたら2.3時間あきます。

夜は一応咥えさせますがギャン泣きするので
ミルクのみを21時頃,2時頃,6時頃にあげてます。

この際は搾乳しておいたほうがいいのでしょうか?
今日は3回ともおっぱいすってくれず
朝起きたら固くなって,母乳が服にしみてました。
搾乳した場合冷蔵庫で保存で8時間以内とかにあげれば大丈夫ですよね?

また日中おっぱいのみの方,やむおえず3.4時間出かける際におっぱいあげる場所がない時はミルクをあげてますか?

質問ばかりですみません…
教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

包装紙

母乳よりの混合です♪
おしっこの量は出ているなら様子見でいかがでょう😊

夜中の搾乳はした方がいいと思います!新鮮な母乳を飲んでもらいましょう♡
わたしは搾乳したやつは捨てちゃうので保存時間はわからないですごめんなさい💦

でかけるとき、おっぱいあげる場所がなさそうor大変な場合はミルクとお湯を持参してでかけて出先ではミルクです🙌!出かける前は母乳です!

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    なるほど!様子見てみます!

    やはりそうなんですね!夜はミルクあげてますか?

    やはりそうなりますよね!

    おっぱいどのくらい吸ってくれますか?

    • 6月15日
  • 包装紙

    包装紙

    夜はお風呂上りか、寝る前あげてます♪
    お風呂上りお腹空いてればそのタイミングで、お腹空いてなさそうなら寝る前です😊!100~120ぐらいあげてます!

    おっぱいは10分から20分くらい吸ってます♪

    • 6月15日
  • にこ

    にこ

    それでどのくらい寝てくれますか?

    羨ましいです!哺乳瓶になれすぎたみたいで困ってます。

    • 6月15日
  • 包装紙

    包装紙

    3時間は寝ます!夜なら😊
    5時間寝たりするときもあります🙄🙄

    おっぱいちゃんと吸うまで暴れようが何しようが頭抑えて吸わせてました💦
    助産師さんにお母さん甘いよ!飲まないと生きていけないんだから頭抑えて!赤ちゃんのためだから!って言われて頭抑えてます!今では抑えなくても自分で飲むようになりました!

    • 6月16日
  • にこ

    にこ

    頭抑えるの可哀想ですよね…
    でも最近は必至です。笑

    • 6月17日
滉ちゃんママ🐌

搾乳は哺乳瓶に入れて6時間程度なら冷蔵庫保管で、飲ませる前に50~60℃くらいのお湯で湯せんしてから飲ませれば大丈夫ですよ!
それ以上の時間になりそうなら搾乳パックを買って冷凍保管がいいと思います!

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    6時間程度なんですね!
    8時間ぐらいのあげちゃってました…
    反省。

    • 6月15日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    病院や人によって保管時間の基準は違うので、産院とかで半日は大丈夫~とか言わるとこもあるので、もふもふさんが大丈夫と思えば8時間もいいと思いますよ!
    あくまでも目安なので(>_<)

    • 6月15日
  • にこ

    にこ

    なるほど!気になるか,ならないかですね!

    • 6月15日
nina5190

母乳寄りの混合でした😊
搾乳はした方がいいと思います。
母乳が作られるゴールデンタイムは夜中なので、その時間に吸わせるか搾乳しておいて、おっぱいの出が悪くなるのを防いだ方がいいかもしれないですね。
元々母乳の出が良いのであれば気にしなくてもいいかもしれません。

私の場合は、お出かけで3〜4時間空く時は微調整して母乳とミルクを足して飲ませてから出かけてました😃

出かけ先で母乳を飲ませる場所がない時用にミルクは持っていってました。

冷蔵保存は24時間以内なら大丈夫みたいですが、早いに越した事ないですよね。

おしっこは1日6〜7回出てれば大丈夫と私は助産師さんに教えてもらいました。

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    夜中重要ですよね!ようやく出るようになってきたので,吸ってくれなかったら絞るようにします!

    お出かけ大変ですよね…

    なるほど!そのぐらいはでてます!
    ミルクの時はありえないほど
    出てたので,それと比べてしまってました。

    • 6月15日