※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま(・(ェ)・)
子育て・グッズ

下痢だと予防接種が受けられないって事ありますか?延期したほうがいいでしょうか?

下痢だと予防接種が受けられないって事ありますか?延期したほうがいいでしょうか?

コメント

re.mama

病院の判断になりますが
下痢だと予防接種受けられない時もあります

なみスチル

無難は延期ですが、予防接種って一回逃すと面倒なので先生の判断にお任せした方がいいと思います(*_*)

ティニー

電話して先生の指示に従った方がいいですよ☝🏻

めぐやん

下痢していたら予防接種はしたくないとお考えでしたら、やめておいた方がいいと思います。
もし現状で予防接種して、接種後に熱が出たりしたら、実際は関係なくても「下痢の時に予防接種したからだ」と考えてしまうようなら、やめておいたらいいのではないでしょうか。

赤ちゃんの腸は未熟なので、一度下痢になるとダラダラ続く事が珍しくありません。
1ヶ月も下痢が続いて、その間予防接種ができないと、予防接種の接種間隔に影響します。
少しくらいの下痢で予防接種するリスクはないと言ってもよく(経口ワクチンは別ですが)、スケジュールが遅れて免疫ができるのが遅れるリスクの方が大きいと思います。

もし、接種できるならしたいとお考えでしたら、予防接種する病院の医師に聞きましょう。これぐらいなら予防接種していい、という判断は、医師によって異なりますので。

くま(・(ェ)・)

まとめてのお返事ですみません!
明日予防接種を受けるのですが、今日はその病院が休みで、でも気になるので他の病院へ行ってきました。
結果としては急性胃腸炎で、薬も貰いましたが予防接種は大丈夫だろう、とのことでした。
朝からご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!m(__)m