※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

里帰り先の山形から埼玉の家への移動手段についてアドバイスをお願いします。息子を連れて移動する際、車で5時間かかり、新幹線と電車を使うと4時間かかります。息子に負担がかからない方法を教えてください。

里帰り先の山形から埼玉の家へ戻ります。
移動手段についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と3週間程の息子を連れて、山形から埼玉まで移動します。
車だと休憩なしで5時間ほど、新幹線と電車を使うと4時間ほどです。
どちらも、息子を連れて休憩しながらだとさらに時間がかかると思います。
できるだけ息子に負担がかからないように…と思っているのですが、どちらがいいでしょうか。
また、経験談や他に移動についてアドバイスなどありましたら、教えてください!

コメント

M♡ちゃんママ

車は誰が運転しますか?
家族が運転してくれるならいいですが
ちいさんご自身で運転するならぜったいやめた方がいいと思います😭
私は福岡から埼玉まで生後2ヶ月の子を連れて新幹線5時間+電車1時間乗ってもどってきましたがほとんど寝てたのでスムーズに帰れましたよ🙌💕

• ちい

ちい

新幹線に5時間!寝ていてくれたなんて、お利口さんですね^_^
    運転は旦那がやります。
    経験談、参考になりました✨ありがとうございます‼️

• 6月19日
ちこ

わたしも1ヶ月ちょっとで里帰りから戻ってきました。
北陸新幹線で新潟県から東京です。時間はちいさんより少し短いですが自宅まで合わせて3時間くらいです。

新幹線には多目的室というのがあり、体の不自由な方などがいない場合はそこで授乳やオムツ替えもできるそうです。わたしは多目的室(デッキにトイレと同じ並びにありました)の隣の車両に座席を予約して、何かあったらそこに駆け込もうと思っていました。幸い、娘は新幹線の間中ずっとスリングで寝てくれたので、多目的室を使うことはなかったのですが、次回の帰省も使おうと思っています。
新幹線を降りてから、在来線に乗りましたが、意外と泣かずに乗れました。雨だったので家まではタクシーを利用しました。
山形新幹線にも多目的室はあるようなので、ぜひ調べてみてください。
http://jr-shinkansen.net/tamokuteki.html

お車があるようでしたから、車内で泣いても周りを気にしなくていいので、パパママのストレスは少なそうですね。我が家は新幹線一択でしたので😅

スムーズに帰宅できるといいですね!!

ちこ

ちなみに、東京駅には改札の手前に赤ちゃんのスペースがあって、そこでオムツ替えと授乳をしてから乗り換えました。授乳を挟むと少し時間はかかりましたが、ご機嫌でいてくれたので助かりました。埼玉ですと大宮ですかね?大宮駅にもあるといいですね。

• ちい

ちい

多目的室があること、初めて知りました^_^
    結局、大宮まで新幹線で行き、車で迎えに来てもらうことになりました☺️
    多目的室があると知って安心しました✨
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました‼️

• 6月19日
りっぴ

わたしも先月、山形から神奈川まで計6時間かけて里帰りから帰ってきました!
車と電車、どちらで帰るか悩み、結局電車を選択しました。
車だと事故も怖いし、友人からも意外と電車大丈夫だよ!と言われたので😌

新幹線、特急は多目的室に近い席をとりました。
最初の特急では特に泣くことなく、ドキドキしながらも無事におわり、乗り換えで新幹線に乗りました。
新幹線ではさすがに授乳しなきゃと思い、車掌さんが運よくすぐ歩いてきたので授乳したいと伝えたらすぐ多目的室の鍵を開けてくれ、東京駅まで解放してくれました。
乗り換えなどで歩くときは横抱きできる抱っこ紐で移動しました。
この6時間、とても緊張しましたが、赤ちゃんはまったく泣くことなく無事に家に着きました😄
里帰りからの移動、とっても悩むし緊張しますよね!
無事帰れるよう祈ってます!

• ちい

ちい

山形からの乗車のお話が聞けて参考になりました!
    お話を伺って、私も新幹線で行くことにしました😊
    新幹線の間はずっと多目的室にいたのですか??

• 6月27日
  • りっぴ

りっぴ

東京駅に着く1時間前くらいから多目的室に行き、おっぱいとミルクをあげてました!
    慣れないので結構大変でしたが、なんとかなりました😊

• 6月30日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    お話を参考に、無事に移動できました!

• 7月2日

私も実家が山形で、住みが埼玉です!(^^)
娘が1ヶ月と3週間頃、GW直前に新幹線を利用して帰省し、GWの翌週、主人が迎えに来てくれ、車で埼玉へ戻りました。

埼玉ですと、大宮駅から乗車しますかね?大宮駅構内の待合室内に、ベビー休憩室があるので、そこでも授乳やオムツ交換ができます!ただ一室しかなく、鍵がかかるような仕様になっているので、先客がいると使えないです💦

また、他の回答者さんにもあるように、新幹線には多目的室というのがあるので、体の不自由な方や急病人がいない限り、車掌さんに声かければ鍵を開けて利用させてくれますよ!車掌さんがすぐ見つからなければ、車内販売の人に声をかければ、車掌さんに伝えてくれるそうです(^^)
私も多目的室を利用してオムツ交換や授乳しました。あとはベビービョルンの抱っこひもでずっと抱っこしてたので、落ち着くのか全然騒ぐことなく、あっという間に地元に着きました♪

車移動では、多少グズったとしても自分達だけしかいない密室空間なので安心ですよね(^^)
私達は娘の負担を考えて、1時間30分〜2時間くらいのペースでチャイルドシートから下ろしてストレッチさせたりしました💦
帰りは訳あって秋田からの車移動だったのですが、休憩1時間ほど挟んで約7時間くらいかかりました。

新幹線での移動は、乗る前はドキドキひやひやものでしたが、まだ寝てることが多い時期だと思うので、結構楽に移動できると思います!
無事に少しでも快適な旅となりますように(^^)❤

• ちい

ちい

山形-埼玉の移動の体験談、とても参考になりました!ありがとうございます!!
    主人が先に埼玉にいるので、山形から大宮まで新幹線で行き、大宮まで車で迎えにきてもらうことにしました。

• 6月27日