※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

妊娠後の便秘で下剤が怖い。お薬以外で効果的な方法は?

妊娠してからかなりの
便秘になってしまいました。

そこで、検診の時に先生に話したら
便秘薬を出してくれました。

その日の夜飲んだら次の日
あり得ないほどの腹痛に襲われて
冷や汗は出るわ、目の前チカチカするわ、
吐くわで、上からも下からも大変でした(*_*)

と言うわけで下剤飲むのが
恐怖になってしまいました。

でも飲まないと出ないし、、、

お薬に頼る以外で、効果があること
何か知りませんかΣ>─(´・ω・`)→?

コメント

deleted user

下剤じゃなくて、整腸剤とかを出してもらいたかったですね^^;
わたしも妊娠前に一回だけ、子供(中学生)でも飲めるコーラック的な奴を飲んで、走馬灯を見たので、下剤恐怖症です(笑)

わたしはふだん、
ヤクルトを美味しく飲んで、
バナナをおやつに食べて、
料理にオリゴ糖を混ぜたり増せなかったりしながら、
ビオフェルミン(妊婦OK)を食後にかじってます(*ゝω・*)ノ

ゆきんこ


ほんとですΣ>─(´・ω・`)→

それで効果ありますか( ⍨ )?
私、ヤクルトとかヨーグルト系の
乳製品苦手なんですけど、
頑張ってみようかな(っ)•ω•(c)

deleted user

苦手ならやめといた方がいいです!
わたしも嫌いなものは食べたくない主義なので、そんな、…そんな辛いことはする必要ないです!(;_;)笑

バナナとビオフェルミンだけでも結構モリモリ出てますよ○
妊娠発覚後すぐこれをはじめて、今のところ最長出ない記録はたった2日です(*^^)v

bk81

大丈夫ですか?
私も、便秘とは無縁だったのに妊娠と同時に便秘になりました。

私は、下剤ではなく便を柔らかくするような薬だったので、比較的ゆるくなる程度です。

もしかしたら処方された薬は、もよよさんにとっては強かったんですかね(>_<)

病院に便秘薬を出してもらったあとの症状を伝えてみてはどうでしょうか?他の手段があるかもしれません。

私はオリゴ糖やホットヨーグルトなど試しましたが、薬の方が確実に出ていたので、薬に頼ってます。出ないことがストレスになってしまう性格だったので。。

無理矢理いきむとかはしない方がいいと思いますよ。痔になってしまうし、本当に辛いです(; ̄O ̄)

薬とうまく付き合えるといいですね!

deleted user

私も同じような経験あります!
固い便が蓋してるのに下剤のせいで下痢になってしまったようで、夜間救急に駆け込みました💦
浣腸してもらって出しきるとスッキリでした(汚い話ですみません)
その後は下剤ではなく、便を柔らかくする酸化マグネシウムを処方してもらったり、ヤクルトで腸を整えてます!

ゆきんこ


じゃ、バナナとビオフェルミン
試してみますねっ(﹡ˆoˆ﹡)

貴重なアドバイスありがとうございます₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾

ゆきんこ


下剤を飲むこと自体が初めてだったので
体がビックリしたのかもしれませんね(笑)

オリゴ糖もいいんですね!

いきむことはしてないので
大丈夫です⊂((・x・))⊃

たまごまま

オリゴ糖の整腸作用は素晴らしく効きますが、効果が現れるのが遅い(半年続けて定期的にでるようになる)のと1日でも忘れてしまうと効果が極端に薄れると言うデメリットがあるとオリゴ糖の会社の人が言っていました^-^

ゆきんこ


酸化マグネシウムでお腹痛くなったり
しませんかΣ>─(´・ω・`)→??

やっぱりヤクルトはいいんですね!

ゆきんこ


そうなんですか( ゚Д゚ )!!

半年後だともう妊婦生活終わってるし
便秘も治ってるかもしれないですね(^_^;)

会社の人が言ってるんじゃ
間違いないですね( ゚Д゚ )

seriママ

ルイボスティーおすすめです!

ゆきんこ


ルイボスティー(˙▵˙)??
ググってみます₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾

deleted user

酸化マグネシウムは便に水分をため込みやすくするらしく、便が柔らかくなって快便になりました!
万が一柔らかくなりすぎる時は、飲む回数を減らしたりして加減してもよいと言われましたよ(^^)
私は飲み忘れると便秘になってしまうので手放せなくなりました💦

ゆきんこ


なるほどです!
私も酸化マグネシウムにしてもらおうかな₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾

deleted user

初期から産婦人科にて
便秘薬処方しています

薬以外に
ヨーグルトバナナなどを食べて
暖かく飲み物の方がいいと
聞いたので暖かい飲み物を
飲んだりストレッチをしてます

わたしは上記をやらなくなると
でなくなり薬に頼りますが
やればでてます(´∀`)

ゆきんこ


ほんとですか!
今のところ家にバナナあるので
食べようと思います₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾(笑)

ペネロペたそ

体質的にこれとるとお腹下すとか、ゆるくなるものとかありませんか?

私はカフェラテ飲むとお腹がゆるくなります。

牛乳のみだと便秘になります。(普通ゆるくなりそうなものですよね。不思議。)

ヨーグルト、ヤクルト、運動、野菜はこれっぽっちも効きませんでした(´・ω・`;)

なので、ほぼ毎日カフェラテ飲んでます。ただし、カフェインがきになるので、カフェラテの牛乳割りにしてます!
(牛乳のみだと便秘になるのにカフェラテ牛乳割りはゆるくなるんですよね、、、!w)


しかも飲まなくなると本当にすぐ便秘気味になって大変です。
薬よりはこっちのほうがリラックスもできるし、美味しいので、この方法でお通じ整えています。

ゆきんこ


自分の体質も把握してないので
よく分からないです(´・ω・`;)

ヤクルトとかも効かない人には
効かないんですね(・_・;

私も何か別の方法見つけようと思います!

necomimi

便秘辛いですよね、初期中期はあまり気にならなかったんですが後期はさらに苦しいです(笑)
妊娠前も一週間でないとか当たり前でしたが、妊娠してから便秘が耐えられなくなりました。

初期中期はある程度の日数便秘が続くと、お腹が激痛になり冷や汗で排便していました。
後期は便意すら感じないので食事などの工夫をしない限りでない!という恐怖を味わいました(笑)今までに味わったことのない頑固な便秘でした。

しかしある事を試し始めてから便秘が無くなりスッキリしてます!効果は一週間以内にでました。

私が試した事は
★コントレックス硬水を朝起きたらコップ1杯飲む

★ルイボスティーを沸かして1日1リットル(美味しいので自然とそれ以上飲めそう)

★ヨーグルトとプルーン3粒

以上です。

基本的に水分を自分が思っている以上に取らないと、赤ちゃんにもまわってるので足りない

コントレックスやルイボスティーは腸や便に水分をいきわたらせる効果があるそうです。

しかも上記を始めてから、お通じがあるときに一切腹痛がなくなりストレスもないです☆(♡˙︶˙♡)

YUKI.KMH.fam.

私も妊娠してから便秘になって
今まであまり便秘になる事が
無かったのでお腹は張るし…
それが赤チャンに何かがあるのか
便秘のせいなのかが分からないので
先生に相談して薬を処方
して貰いましたよ~✩
ちなみに酸化マグネシウムです。
あまり強い薬では無い様なので
日によって出る時と出ない時が
あるので最近はバナナを
食べる様にしてます♬*゜
薬とバナナの併用で少し
便秘はマシになった様な
気がします(∗•ω•∗)

ゆきんこ


私は初期から便意がないです(/_;)

コントレックス硬水って何ですか?
薬局とかにも売ってますか?

腹痛がなくなるのは嬉しいですね(﹡ˆoˆ﹡)

ゆきんこ


やっぱり酸化マグネシウムいいんですね!
私もこれから毎日バナナ食べよっと('ω'三'ω')

necomimi

そうなんですよね
腹痛だと子宮収縮してないかとか心配だし、お通じあっても激痛で涙流しながらとかよくありました(T_T)

コントレックスは外国の水?でスーパーや薬局で売ってますよ☆
1、5リットルで1本130円くらいと経済的です♪
これ一本で一週間くらいもつと思います。
味は少し独特なのでお茶(ノンカフェインの麦茶やルイボスティーなど)と半々くらいに混ぜて飲むと飲みやすいです☆
(*゚▽゚)ノ

necomimi

追記です!
微量ですがマグネシウム、カルシウムやむくみに効くカリウムも入ってるみたいです☆

ゆきんこ


そうなんですよね(・_・;
ほんと赤ちゃん大丈夫か不安になります>_<


わざわざお写真まで
ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)💓
さっそく明日探してみます!!