※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

二歳息子が昼寝をせず、夜ご飯を食べないことが多く、栄養不足が心配です。体重は11キロ弱で成長曲線内ですが、小さめ。昼寝をしない日は早めに夕食を与えるべきか悩んでいます。経験のある方いますか?

二歳息子の食生活について
最近、お昼寝をしない日があります。
午前中たくさん遊んでも、午後も元気いっぱいで、お昼寝に誘ってもずっとベッドの上で遊んでしまうときがあります。
そういう時は諦めてそのまま昼寝なしで過ごしているのですが、そうなると6時~7時で寝てしまうときがあります。
夜ご飯を食べていない状態なので起こそうとしますが、泣いてすぐ寝落ちしてしまい、夜ご飯を全く食べずに朝まで寝てるときがあります。
今日もそんな感じでした。
一食丸々食べていない日が多いと一週間に2~3回あるので、栄養不足にならないか心配になります…。

体重は今の時点で11キロちょっと、成長曲線からはみ出たことはありませんが、赤ちゃんの頃から小さめではあります。

昼寝をしない日はもう早めに夕御飯を与えるしかないでしょうか…?
こんな経験あるママさんいらっしゃいますか?

コメント

じゃすみん

上の子も2歳なる頃からお昼寝しなくなりました(>_<)
やっぱり夕方過ぎ頃には眠くなるみたいで早くて18時には寝ていました💦
夕御飯も夕方に食べさせていましたよ!

いまはリズム的に起きるのが長くなってお昼寝しなくても21時頃に寝てます💤

• 东亮妈妈

东亮妈妈

コメントありがとうございます!
    じゃすみんさんのお子さんも、同じなんですね(>_<)2歳過ぎになると体力がついてしまうのでしょうかね(*_*)…?
    やはり昼寝しなかった日は、早めに夕飯をあげた方がいいようですね(>_<)
    これからそうしてみようと思います☆

• 6月14日
  • じゃすみん

じゃすみん

体力もついてきて大人に近づいてるのかもしれないですね😊✨
    たまに出先で車の中で寝てたりとかもありますが。笑
    逆に昼寝しちゃうと夜寝るのが遅いんです(>_<)
    だから昼寝しないほうが全然いいぐらいです!笑

早めの夕飯でいいと思いますよ( ^ω^ )👍

• 6月14日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

こんなチビスケでも体力だけは立派に大人に近づいてると思うと…ちょっと感動しますね(笑)
    うちも出先でちゃっかり寝落ちしてるときあります!

わかります!!昼寝がっつりすると逆に夜寝るときなかなか寝なくて困るときあります!!
    おなじなんですね(*^^*)
    お話聞けてよかったです。ありがとうございました!!

• 6月14日
  • じゃすみん

じゃすみん

確かに感動ですよね!笑
    昼寝されると起こすときものすごく機嫌悪いんですよ😱
    朝起こすときは全然機嫌いいのに、なんで⁉︎って思うぐらいです😅
    いえいえ💓
    こちらこそありがとうございました😊!

• 6月14日
しっぽ

友人の子ですが、昼寝をしない日は、5時頃にお風呂に入れて、6時台には夕食を食べさせてると言ってました❗
まだこの年齢では、3食はしっかりあげる事が大切だと言われたみたいで、そのようにしてるみたいです💡💡

• 东亮妈妈

东亮妈妈

5時頃お風呂ですか!ちょうど夕飯の支度をしてる時間だあ(*_*)…(笑)
    息子が寝なかった日は早め早めに準備した方がいいようですね💦
    大人でも3食食べた方がいいのに、こんな小さな子供が2食ってやばいですよね(;_;)
    お昼寝してくれなかった日はこれから早めに夕飯あげようと思います!

• 6月14日
elmo

うちと全く同じです笑 体重も10キロやっと超えたくらいで、健診の時怖かったですが、曲線内だし生まれも小さかったから、問題ないわよって感じでした。
夕飯どきに寝られるとどうしていいか困りますよね〜。なので私は昼食と夕方のおやつを多めにあげてました。早めにご飯あげられればいいけど、それも難しい時は仕方なく朝まで熟睡コース…笑。
起きたらすぐお腹すいた〜〜なので、食べる時はもりもり食べてるし、トータルの量として十分なくらい食べてれば大丈夫だと思いますよ!

• 东亮妈妈

东亮妈妈

同じ方がいて、何だか心強いです(;_;)✨
    elmoさんのお子さんも小さめちゃんなんですね(>_<)
    うちの息子は生まれは3,084で普通だったのですが、赤ちゃんのときあまり飲まない子で、小ぶりのまま来てます💦
    確かに夕飯食べてない次の日はもりもり食べてくれます(笑)
    なるべく夕飯あげられるよう努力したいですが、それでもダメだった日は朝食で補えればと思います!

• 6月14日
あ

私の娘も昼寝せず早く寝る日が多くなってきました!
やっぱりご飯を早めにあげるようにするしかないと思います😖

• 东亮妈妈

东亮妈妈

皆さん、昼寝しない日があるようでうちだけじゃないんだって分かって少し安心しました(*^^*)
    早めにご飯作って、早めに食べさせてあげようと思います!

• 6月14日