※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(*・ω・)
家族・旦那

旦那が許せません。もうすぐ産後1年です。陣痛18時間耐えましたが回旋異…

旦那が許せません。

もうすぐ産後1年です。

陣痛18時間耐えましたが回旋異常のため子宮口全開で促進剤を打ったのに緊急帝王切開になりました。

立会い希望だったのに結局帝王切開になってしまって……
赤ちゃんを取り上げられ私より先に旦那の元に行き私が処置中に赤ちゃんを抱いてたみたいで……
その日は赤ちゃんに会えず……

そしてお部屋に戻り旦那が来て3分ぐらい話帰っていきました。

痛みで更に一晩寝れず、そんな旦那は家で1人酒を飲みながら独身気分になれたそうです。

一年経ったのに忘れられずどうしても旦那とは喧嘩ばかりで……

私は今まで赤ちゃんを抱いたことがなく初めて抱くのは自分の子と決めてたんです。
そして子宮筋腫、子宮頸がん高度位形成、このタイミングでの妊娠でした。

これから先、この感情をどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

ご主人の事愛してないんですか?

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

正直分かりません。
    子供用品、携帯代やママ友ランチ会などのお金は自己負担やし……
    これが当たり前やと思ってたら違うことに気がついて……

このモヤモヤが悩みです。

• 6月14日
ほげ

一人でお酒飲んでたのが許せないんですか??

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

うーん。
    予定日に産まれたんですが予定日前日から酒を飲み立会い時も酒のにおいプンプン。
    病院からは産まれた日の旦那と子供のツーショット写真はあるのに私はない……
    極めつけは産後帰宅後お前が居なくても生活できると言われました。

モヤモヤですね。

• 6月14日
crazy mam

旦那さんのなにが許せないんですか?
自分より先に抱っこしたことですか?
自分が痛くて寝れないのにお酒を飲んで独身気分になったからですか?

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

うーん。
    お酒を飲んでたこと、産まれた日に旦那と子供のツーショット写真があるが私はないこと。
    先に抱かれたこと。
    3分で帰宅したこと。

とりあえず産まれた時のモヤモヤはこれぐらいです。

• 6月14日
  • crazy mam

crazy mam

お酒くらい飲んでもよくないですか?
    先に抱っこされたのは病院が悪くないですか?
    先に抱っこしよーが、写真があろーがそんなのどーでもいいと思いますけどね。

• 6月14日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

予定日に産まれたんですが予定日前日にもお酒飲んで……
    そうですよね。産後5ヵ月のとき夜中まで女と2人で酒を飲んでたのでそれが原因で今頃になってモヤモヤしてるのかもです。

ツーショット写真は病院が悪いですよね(><)
    でも旦那も一言何か言って欲しかった……って思っちゃいました。

• 6月14日
  • crazy mam

crazy mam

それは旦那さんに言うべきことだし、
    写真がないって今さら騒いでも戻れないですよね
    これからが大事なんじゃないですか?
    約1年前のことを今さら持ち出して
    どーこー言うのはおかしいですよ。
    嫌ならその時に言わないと。
    それでも旦那さんが嫌なら離婚するしかないと思います

• 6月15日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

そうですよね……
    旦那には毎回言ってるつもりなんですが聞き入れて貰えなくて……
    離婚も考えてますが生活のためを思うと今の私だけの収入では厳しくて……

結婚生活うまくいく秘訣など教えて頂きたいです。

• 6月15日
  • crazy mam

crazy mam

私も旦那にイライラすることいっぱいありますよ!
    でも、その都度言うことと喧嘩してもすぐ仲直りすることを徹底しています
    相手の嫌なとこばかり見ていると
    良いことないんで、良いところ見ましょう
    過ぎたことは変えれないけど
    これからのことは変えれますよ!

• 6月15日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

良いところ……あるのだろうか(笑)
    喧嘩というか言いたい事は言ってるんですがその時になると黙って何も言ってくれなくなるんです(´×ω×`)
    喋らないの?と聞くと話しても意味ないって逃げられるんです……

• 6月21日
ちひろ

意味がわからないです( ‾᷄ω¯ )

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

ですよね。
    すみません。

• 6月14日
きぃきぃきぃきぃ

バースデープランに書いてたらよかったですね。
でも書いてても帝王切開だと抱けないとかかも。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

バースプランに記載してたんですけど入院する時に病院に渡す決まりで旦那から病院に渡しといてと伝えたのに渡してなくて……

モヤモヤですね。

• 6月14日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

他のかたの返事見ました。
    産後帰宅後お前がいなくても生活出来るって、最初はぁ?!って思ってモヤモヤだけですむのかな?って、ムカつかないのかなって思ったけど産んですぐの話だったら心配しなくても一人で生活出来るから安心して体休めてって意味にもとれますね。
    バースデープラン、渡すの忘れてたんでしょうか…。
    一番いいとこどりしたんだからいい事してもらったらどうですか?
    子供用品とか携帯代のどう考えても生活費みたいなお金を出して貰ってお小遣いを(今ないとか?)もらって外食するとか

• 6月14日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

体を休めるためではないと思います。
    産後3日で退院、翌日から家事育児、旦那が帰ってきてから夜1人でスーパーに買い物。
    骨盤グラグラでしたよ(笑)

バースプランがどの資料なのかわからなかったそうです(´×ω×`)説明したのに……

生活費は一定金額を貰い家計簿はレシートを毎月チェックされるんです。
    元々共働きで別財布だったこともあり専業主婦になってもこの状態が続いてて(><)

• 6月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

あらら…
    うちは実家に帰ったので重い物はとにかく持ったら駄目とか親がうるさかったです。
    周りに言ってくれる人がいたらよかったですね💦
    全額もらって小遣い制にしたほうが貯まりますよ。
    親を巻き込んででも変えないと…

• 6月15日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

重いもの持たない方が良いって言いますよね😢
    産後3日帰宅後布団の上げ下ろしをやらされてました(´×ω×`)
    小遣い制にしたいって言ったこともあったんですが仕事柄立替が多いみたいでどれぐらい経費で落としてるか謎なので小遣い制に出来なかったんです😢

親は結婚したらもう関係ないって感じで……
    困りました(><)

• 6月21日
りんりん

旦那さんの何に怒ってるんですか⁉️

とも

んー…

お子さんが産まれて一番最初に自分が抱っこしたかったのに出来ず、挙句自分は痛い思いをしてるのにご主人はそそくさと帰り酒を飲みながら独身気分で一人の時間を満喫していたのが気に入らない。許せない。
という事ですか⁇

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

そうですね。
    産まれた日の旦那と子供のツーショット写真があるんですが私にはなくって……

モヤモヤですね。

• 6月14日
  • とも

とも

なんだか色々とモヤモヤが募ってるんですね。
    最初の文面だけだと正直「え?」って感じでしたけど、日頃のお金の事や出産当日にお酒の匂いプンプンで病院に来たりなどがあったのであればモヤモヤするのもわかりますね(;´Д`)
    確かにそんな酒臭い人に一番に抱かれるなんてショックですよね;
    ただ、一番に抱く事は出来なかったかもしれないですけど、入院中にご両親や看護師さん、どなたか来てくれた方などにツーショット写真お願いする事はできなかったんでしょうか?

• 6月14日
  • えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

実父母、義父母は面会には来なかったんです。

病院内では携帯電話使用禁止で看護師には頼めずこっそり写真を撮ったりしてました。

お金のことなどでモヤモヤが大きくなっている感じで……

• 6月14日
こうちゃん

私も緊急帝王切開だったんですが自分より先に母に抱っこされましたよ😅
私は麻酔でもうろうとしてましたし。

1人で祝杯…はなんとも思いませんが《独身気分になれた》は旦那さんがそう言ったのでしょうか?
それだと は? と思うかも…

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

やっぱり帝王切開だと最初には抱けないんですね(´×ω×`)

産後の病院内での薬ミスで痛み止めを6時間近く貰えなかったり……
    私が先に退院したんですが誰も迎えに来ず……子供のときは旦那が仕事を休みにし一緒に来ましたが……

何だかいろいろ重なってモヤモヤです。
    愚痴っぽくなりすみません。

• 6月14日
みかみ

大変なお産だったんですね!!
子宮口全開からの帝王切開!
それは本当にえりさん頑張りましたね‼️😱

思い描いていた出産と違くて、大変な思いされたらそれは気分が落ちてしまいますよね、、、。
私は帝王切開ではなかったんですが、股関節の激痛で翌日から2週間、寝たきりでした。
そんな痛い思いした中で、わいわい楽しそうに写真をとり、家でゆっくりできたよ〜なんて言われたら、悲しくなります。モヤモヤしますね。
ご主人も悪気はなかったと思いますが、言い方ですよね。もう少し、気持ちを汲んでの対応をしてもよかったのかなとは思いますが、、、。

男の人って痛みや苦しみがわからないぶん、そういう対応をしてしまったのも仕方のなかったのかなって思います。

的確なアドバイスできなくてすみません(><)

A

んー。それで1年間喧嘩されちゃ
旦那さんも嫌になりますよ……!

そんなに許せないなら別れたほうがいいと思いますよ。
最初に私が絶対抱くと伝えたんですか?
でも、帝王切開だったし……んー……。

何だか、旦那さんが可哀想です……。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

まぁそれだけが原因ではないと思います。
    きっかけが出産のことになってるだけでその後いろいろあり何だかモヤモヤしてるだけです。

結婚生活がまだ浅いので耐えれる秘訣などあれば教えてください♡♡

• 6月14日
  • あ

人には色々な感性があります。その時の状況や心境なども様々で。
    簡単に離婚もできませんよね
    もう少し質問者さんの心に寄り添い
    その上でろしまるさんの考えをコメントされてはいかがでしょう

• 6月15日
  • A

A

基本的に我慢はしないけど喧嘩もしないです!

相手に嫌な時がある時は私にも多分嫌な事あるんだろうなーって思いますよ!
    旦那さん的に寄り添いたい部分もあるだろうけどやっぱり許せないって思われてしまえばじゃあどうすればってなってしまいますよね?

• 6月15日
  • A

A

旦那さんも可哀想と思ったのでそれに対してもコメントしました。確かに寄り添うのも必要だと思うので全否定はしてないですよ

• 6月15日
ちゃる

エピソード読むと、私が嫌だなと思ったのは 独身気分で~ ってところぐらきでした!
(私も帝王切開で夫が先にだっこ、写真ありますが、嫌な気持ちになりません。むしろお気にいりの写真で飾っています!)

きっと、えりさんは、そのエピソードのことが~って思っているけど本心はそのエピソードというより、旦那さんのことが好きじゃないのかなーって思いました。家族愛を感じてないのかなって。お互い?

失礼なこと言ってたらすみません。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

お気に入り写真になってるんですか?
    素敵ですね♡♡
    私も早くそう思いたいです……

正直好きかどうかはわからないです……
    お金の事もありますし、お腹の傷を見るなり気持ち悪いって言われるし……

きっかけが出産の事だったのかもしれません。

• 6月14日
うーちゃん

私も帝王切開でしたよ。最初に抱っこしたのは、旦那でしたよ。うちの旦那は、その日友達と飲みに行きましたよ。
お祝いだからと言って。
嫌じゃなかったけどな。

何がいやだったのですか?

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

やはり帝王切開だと最初に抱っこするのは旦那なんですね😅

飲みに行っても嫌じゃないんですか?
    羨ましいです……

お酒飲んで生後1ヵ月のとき2度も子供を落とされたり5ヵ月のとき女と2人っきりでお酒を飲んでたり……

この1年間でいろいろ重なってモヤモヤが大きくなっている感じです。

変な話ですみません。

• 6月15日
  • うーちゃん

うーちゃん

それ以降飲みには、行ってないから嫌じゃなかったけど、えりさんの立場だったら確かに嫌になっちゃうと思う。女と2人きりで飲みは、だめでしょ😥
    それは、旦那さんがいけない😥
    えりさん、色々大丈夫?それは、stressはんぱないわ😰

• 6月15日
ファンキー

思い描いてたことが出来なくて残念でしたね。病気があるのに命授かり、陣痛に耐えたのに手術になり…。
でも、子どもは産まれて、お母さんも無事で良かったです。
お父さんはドキドキを酒で紛らわせ、1人で寂しいけど独身気分になれたってことにして、1人生活できた!と頑張ったんじゃないんですか?
よく捉えすぎですかね?

はじめてのママリ

はっ!∑(°口°ノ)ノ
うちの旦那、臨月入ってからも毎晩お酒飲んで、出産当日も立ち会いの後「帰って祝い酒飲も~!」ってお酒飲んでた!!
産まれた日に抱っこした写真、旦那と母親の写真しかない!!

うーん…。
どういう所が許せないんでしょうか?
普段の生活の中で許せない事は山ほどありますけど。笑

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

お酒はいいんですが、出産後、お酒で酔っ払い生後1ヵ月の子供を2度落とされ、産後5ヵ月の時に女と酒を飲みに行ってたりで……

いろいろ重なってモヤモヤが大きくなっているのだと思います(´×ω×`)

• 6月15日
maman

私は何かすごく共感出来ます!
私も高血圧で夜に緊急入院したのですが、入院後2時間で、血圧が190上がり、もう母子共に危なく、「搬送中にぽっくりいくかも!」と先生に言われ、緊急帝王切開だったんですが、旦那はその頃爆睡で電話が繋がらず、実母に連絡して1時間半かけて夜中0時に駆けつけてくれました。
怖くて泣きながら手術を受け、その後も顔面全身ブクブク浮腫んでるわ、血圧下がらないわで大変さでしたが、旦那は6時頃にメールで「今気付いた。お疲れ様。ゆっくりしてね!」だけで、こんだけ大変な想いしてるのに、そんだけ?!と怒りと情けなさが込み上げました。
帝王切開だと赤ちゃんすぐに会えないですよね。痛い想い、大変な出産乗り越えたのに寂しかったですよね。
初めての赤ちゃん、大変な状況の中での妊娠に、10ヶ月お腹で一生懸命育て上げたのに、最初に抱っこしたかったんですよね。
それなのに、こちらの気持ちの重さ考えたら旦那さんの発言はグッサリきちゃいましたよね💦
えりさんはハッキリと一つ一つの不満や気持ちは伝えたんでしょうか?
もし、どれもハッキリ伝えられてないのなら、「もう喧嘩したくないし、モヤモヤしたくないから、今回で終わりにするから、私の心の内を聞いて(ToT)」と言って、話してみてはどうですか??
一年も引きずるくらいなら、ハッキリ言っちゃいましょう!!
じゃないと、溝が深まってしまいますよ💦
人それぞれ嫌に思うこと、別に気にならないことへの感じ方は様々なので、えりさんが嫌だと心底思ってることは打ち明けて解決すべきだと思います!
一旦、何が許せなくて、何が不満で、何が嫌なのか書き出して心の整理をされてはどうですかね??^_^
そうするだけで心が落ち着くと思うし、話し合う時も言いやすいかと思います✨

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

共感して頂けて光栄です。
    出産は何が起こるかわからないしそのためにも旦那が冷静に対応してほしいと思いますよね。難しいですが……

大変な出産乗り越えたのに……って感じですよね😢

不満は一つ一つ伝えてるつもりなんですが一つ伝えることに私の不満も言われたりで……
    自分自身も心の整理をしてみて旦那にぶつけようと思います(^^♪

• 6月15日
あ

かなり厳しいコメントが多いですが
出産時のトラウマの様なものって
忘れようと思ってもなかなか忘れられませんよね。
赤ちゃんを先に抱かれた事に関しては絶対自分が先に抱きたいと前々から病院側やご主人に話されていたのであれば非がありますが、そうでないのであれば誰も悪くないですかね
お酒に関しては良いかなと思いましたが独身気分と言うのは私も許せません。
女は命がけであなたの子どもを、私たちの家族を産んで痛みに苦しんでいると言うのにその事を忘れてお酒を楽しむ?!ですよね😤
私も出産時に忘れられない事があり、
それをずっとこの先も引きずるのが嫌だったので旦那に話しました!
こういう事が嫌だったと。次はこうして欲しい、やこうしようね。と話し合いました😊
すっきりとまではいきませんが、お互い初めての事で男性は出産の痛みをわからないのと、女性に比べ男性は共感する能力が低いそうです。
モヤモヤをしっかり吐き出すこと、
そしてその残りは仕方ない、など自分で消化する。
こんな感じでいかがでしょうか😊

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

いろいろなコメントありますよね……
    出産時に忘れられないことがあったんですね😢
    女性にとっては命がけやし体の変化も大きいので忘れようと思っても忘れられないですよね(><)

時間はかかりそうですがいいことも悪いことも笑い話に変えれるぐらいになるといいんですが……

• 6月15日
sarasara

奥さんが命がけで出産されているときにご主人さんは飲酒だなんて
呑気だなぁと感じました…😓

私ならそんな時まで
飲酒されるのは嫌ですし、
もちろん許せず引っ張ると思います😣

うちの主人は
私が陣痛から帝王切開に切り替わる時に
呑気に草むしりをしに自宅に帰っていましたが😅
草むしりも腹たちますが
独身気分に浸りながら飲酒のほうが
断然、モヤモヤしますね😣😣

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

草むしりもビックリですね!

独身気分ってのは入院中のLINEで明日退院します。って連絡したら独身気分も今日で終わりか〜😢と言われちゃって……

モヤモヤします(´×ω×`)

• 6月15日
こっとん様

3分で帰ったってひどいですね。
産後は痛みも疲れもあるし極力動きたくないから旦那さんいればあれとってこれとってとか言えるし居てくれたらなにかと安心しますよね。

酒飲んだ件に関しては気にならないですが3分で帰ったってのは驚きです。
え、もっとなんか労うとかないの?って思いますね。
私も旦那にされたら普通にドン引きしますし引きずりますよ。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

寝返りすら打てないしせめて携帯の充電器とってよって思いました(´×ω×`)

子供見てきたよ〜抱いたよ〜って言われただけで私には労う言葉一つなく痛々しい感じやし俺疲れたから帰るわ。と言って帰りました(笑)

• 6月15日
にゃんごろう

出産する前に旦那と話し合いはしなかったんですか?

私も20時間かかって吸引だったんですけど、
先に旦那がだっこしましたよ〜。

5日入院して促進剤やらバルーンやらして6日目に産まれました。
他の妊婦さんが後からきて分娩していく中、私は全然産まれる気配もなくて隣の部屋からは叫び声が聞こえてきて精神的にも辛かったです。

先に旦那が抱っこしてたけど、私は子供が健康で無事に産まれてきただけで嬉しいと思いました。

まぁ、旦那も少し気遣いが足りないのは事実かもしれないですね。

急ぎの用が無いのなら
出産後少しは労わって頂きたいものですね(笑)

パピコ

私は共感できます!
最初の不満だけを読んでも凄く大変なお産をされたえりさんとの面会を3分で帰ってたり、出産後もしものことがあったら病院に駆けつけないのにいけないのにお酒を飲むなんてイライラしました!
他の方へのコメントを読みましたが日頃の旦那さんの行動がきっと出産のモヤモヤを一年も引きずらせてるんだと思います!
女と2人で飲みにいったり子供用品をえりさんの自己負担っておかしくないですか?
そして酔っ払って子供を2度も落とすなんか禁酒レベルです!
そりゃイライラ不満溜まって当然だと私は思います( ; ; )

蘭子

私は予定日よりはやく産まれて、破水したとき旦那はベロベロ。そのまま一緒に病院に。次の日の夜に立ち会いで産まれました。そのとき私は分娩台の上で寝たままだったので子供とのツーショットないです。旦那はあります。えりさんの場合は病院がわるいのでは?
私が産んだ病院は助産師さんが初だっこは?とか聞いてくれました。旦那でいいです。とこたえると抱かせました。へその緒は旦那に切らせました。
そしてそこから旦那は帰り酒を飲んでましたが、無事に産まれてほっとしたんだなぁとおもいましたけどね~

バースプランを渡すの忘れた旦那さんも悪いですが聞かない病院も悪いです。
急遽、帝王切開になるといろいろスムーズにいかなくなるとは思いますが病院の配慮もかけてますよね。

いろんな家庭があるとは思いますがケータイ代、ベビー用品などは旦那さんが払うべきでは?私は専業主婦なんですべて旦那もちですが、働いていてもベビー用品は旦那が生活費として払うべきだとおもいます。

envy.

私は持病があり緊急帝王切開の
可能性もあると言われていて
私が1番に赤ちゃん抱っこする!
と旦那に言っていたので
そうなった場合は配慮すると
旦那は言ってくれてました。
無事に自然分娩で産めましたが。
うちの産院では赤ちゃんが
お母さんの元に来るまでに
数10分時間がありました。旦那は
その間に、私に「お疲れ様、
ありがとう」と泣きながら
言ってくれました。その後、私が
抱っこし旦那が抱っこして
3人で写真を撮り、旦那と赤ちゃん
私と赤ちゃんとそれぞれツーショット
を撮りました。
分娩室で2時間安静の後に
病室に移動でしたが出産した
時間が夜で、病室に移動する頃に
は深夜1時になっており…
旦那はまだ居ると言ってましたが
助産師さんに、パパも疲れてるから
今日は帰って明日また面会に
おいでと強制的に帰らされました。

私もえりさんと同じ立場
だったらモヤモヤします。
写真を撮るなら撮るで
一言あって良いと思います。
痛い思いして産んだのはママ
ですから。新しい家族が増えた日に
独身気分になれたなんて不謹慎な
発言だと私は思います。
ましてや、えりさんが居なくても
生活できるなんてあり得ないです。
お産がどれほど大変か、男性は
到底分からないです。だからこそ
気遣いが大事だと…。

えりさんの気持ちをぶつけても
逆に言い返されると…😵
このモヤモヤを抱えたままでは
辛いですよね…。
他の相談相手の方とかに、不満を
ぶつけたりするのも良いですよ⭐︎
私は家庭内の不満を姉に話し
姉とアルアルにしてすっきり
させてます!