※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまぞう
家族・旦那

先週、離婚届を提出し、シングルマザーになりました。25歳、1歳3ヶ月の…

先週、離婚届を提出し、シングルマザーになりました。
25歳、1歳3ヶ月の息子がおります。

離婚届を提出してから、1つ1つ手続きをしている途中です。

離婚に後悔はありませんが、色々考えることはありますm(_ _)m

同じような境遇の方や、離婚で悩んでいる方、おられましたらお話しませんか?

批判的なコメントはすみませんご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

1歳2ヶ月の息子がいます。
離婚するか悩んでます。
旦那の事は嫌いなんですが、専業主婦って事もありお金もなくて。
2週間前旦那が仕事中に逃げるように実家に帰ってきました😭
離婚されてどんな事悩みますか?
月齢の近い息子がいるのでコメントさせてもらいました!

退会ユーザー

年齢も近いです!26です!

• 6月14日
  • ごまぞう

ごまぞう

コメントありがとうございます!
    私も専業主婦でしたので恥ずかしながらお金はありません(;_;)
    離婚前は、息子から父親をとって良いのかな?と悩みました。
    でも、1人でも息子を立派に育てる!と決めいざ離婚!
    …しかし、ふとこれから先不安になります😅
    まず息子を預ける場所が見つからず、フルタイムで働くかパートにするか悩み中。
    あと、これから大きくなるにつれ、父親がいなくて息子はどう感じるのかな?と思うことがありますm(_ _)m

頑張ろうと決めたのに、ふと不安になるの繰り返しです(笑)

あなごさんと年齢も月齢も近くて親近感が湧いちゃいました!

• 6月14日

退会ユーザー

私も離婚後の事を考えては踏み切れず、けど旦那との生活はもう無理で実家に帰って来たまま旦那との家には帰る気にならずにいます。
    今旦那に別居か離婚かを要求しているところで、その答えを金曜に旦那から聞かされます。

小学校とかになったら運動会とか行事ごとあるし父親の存在がやっぱりいるのかな?とか不安になります😩💦
    けど26歳でまだ若いし!って考えもあって(笑)
    今はご実家ですか?
    母子家庭でも保育園は待機なんですか?😭

• 6月14日
  • ごまぞう

ごまぞう

私もなかなか離婚後のこと考えて踏み出せなくて、でも元夫とは生活できなくて…負のループでした😅
    そうなんですね、まずは明日 旦那様がなんと言うか ですかね。゚(´っωc`)゚。

わかりますわかります☹️☁️
    私には姪っ子がいるのですが、昨日姪っ子が書いた父の日の絵を見せてもらいました。『上手だね〜』と言いましたが、内心は 息子が保育園に行った時、父の日の絵で辛い思いさせちゃうのかな なんて考えてしまいました😅
    そして私もまだ25歳だしご縁があればいつかは…なんて考えもありますよ(笑)ただ良い出会いがある保証もないですしね…😅

今は実家にお世話になっています(;_;)

私が住んでいるのは田舎ですので、正直どこかしら入れるだろう〜って甘く見てました😭認可外に預けてから仕事を見つけて、4月から認可の保育園に入れようと思ってたら、
    まず認可外も空きがないらしく😅
    今日もう一度役所などに問い合わせするつもりです。

• 6月15日

退会ユーザー

父の日かぁ…
    辛い思いさせちゃうんですかね?😭
    子供もいるし男の人と遊ぶのも難しいし出会いなんかあるの?って思いますが再婚されてる方いますもんね😊

認可外も空きなしなんですか!
    そうゆう場合は4月まで待つしかないんですか?保育園が1番気になってて💦

• 6月15日
  • ごまぞう

ごまぞう

あなごさん今日旦那様から答え聞かれるんですかね。゚(´っωc`)゚。?

おそらく、4月まで待つしかないのかな…☹️恥ずかしながら無知なことばかりで、色々問い合わせしてる毎日です😭☁️

• 6月16日

退会ユーザー

今朝旦那から条件はのめないと連絡が来ました。色々あるのですがマザコンで、この状況でもまだお母さんお母さんって言って来たので離婚決意しました。離婚は拒否されてるので調停申し立てをする為にさっき家庭裁判所に行って来ました💦

調停申し立てたら母子家庭扱いになるので私も保育園と仕事探しです😩
    4月までのお金とかはどーされるんですか?すみません!質問ばかり😭

• 6月16日
  • ごまぞう

ごまぞう

そうだったんですね…
    うちの元夫も、私よりお母さんお母さんでしたよ😅そして、義母も義母で、自分の息子が大好きでm(_ _)m

小さい子がいて調停は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

そうなんです、お金!どうしようと😭夜中、息子を実母に見てもらって少しだけ知り合いの居酒屋でバイトしてますがそれも4万くらいにしかならず😣あとは独身時代の貯金崩すしかないのかな…って言っても、元夫が貯金ない人でしたので、何かと私の貯金使っていたので、貯金もほぼほぼないんですけどね…
    すぐにでも早く働きたいのですが、
    今のところ①託児所付きの職場を探す ②とりあえずパートがバイトを見つけて、実母と入れ替わりで息子を見る→4月からの認可の保育園に申し込んで、入れたら4月から正社員を探す
    で、考えてます。゚(´っωc`)゚。

• 6月16日

退会ユーザー

同じです。うちは舅までそんな感じで旦那含め3人に怒鳴られて、それで限界きて実家に帰ってきました。
    ごまぞうさんも姑関係で離婚されたのですか?💦

バイトされてるんですね!
    私も貯金はほぼなくて、子供の貯金はあるのですが手つけたくないし😭
    私も託児所付き探そうと思ってます。
    4月が待ち遠しいですね。
    うちも今日保育園について聞きに行きましたが認可は空きなし、認可外なら空きがあるみたいですが金額が😩
    離婚したいけど、離婚後が不安すぎますー。

• 6月16日
  • ごまぞう

ごまぞう

うちは義理家族が本当に非常識一家でした😅結婚して元夫が家を出た時は、義母から私に連絡が来て『息子(元夫)は元気ですか?』『息子(元夫)に会えなくてばあちゃんたちが具合悪いです』だの色々言われたりしました。
    結婚式を挙げたいと言っても、『◯◯ちゃん(私)にかけるお金はない』と言われたり。
    それ以外にもたくさんありますが、もうこの家族の一員でいたくなくて(;_;)

今回の離婚にあたり、突然義母・義父・元夫3人で、乗り込んで来たりされました😅

何も準備せずに離婚した私が言うのも変ですが、離婚するのであれば、出来る準備はした方が良いかもしれません(;_;)仕事探しておけば良かったと後悔してます(;_;)(笑)

• 6月16日
泡ハイター

つい2週間ほど前に離婚届出しました!
私は離婚できてやった〜って感じなんですが‥笑
やはり、今後の事を考えると不安になりますよね
生活が不安ってのが1番です。

• ごまぞう

ごまぞう

そうなんですね…手続きは終わりましたか?
    私は昨日、息子を私の旧姓にするため、家庭裁判所に行ってきました!

私も、やっと離婚できてスッキリです(笑)
    でも、頑張ろうと決めてもふと不安になりますよね…
    金銭面のこととかこれからのこと考えたらキリがないですよね

• 6月14日
  • 泡ハイター

泡ハイター

手続き終わりました(><)!
    役所での手続きは1日で強行突破しました笑
    児童手当もまだ子供の戸籍、氏の変更する前でしたが説明したらすぐやってくれましたよ(^^)

本当不安になります。
    それに加えて離婚理由にもよりますが‥夜になると過去の婚姻生活を思い出すと気持ち悪くなったり、胃がムカムカしますね😂
    私は先日、急性胃腸炎で救急車呼びました笑
    手続き終わったり、ちょっと気が緩んだ瞬間に体は悲鳴あげてたみたいです😭
    ごまぞうさんも本当に気をつけてくださいね!!!!

• 6月14日
  • ごまぞう

ごまぞう

手続きお疲れ様でしたm(_ _)m
    私は元夫の扶養から外れたので、今日役所に行って国保と年金の手続きしてきます!

大丈夫ですか😭?無理なさらないでくださいねーーー(;_;)お子さんにとってもママが元気なのが1番だと思います(;_;)

今は思い出しますよね。お互いなるべく考えないように…ですねm(_ _)m

• 6月15日

わたしも同い年、息子も同じ一歳3ヶ月です!
離婚したくて悩んでます💧
どこでどうきりだすか…
結婚生活に耐えられない私
父親お奪う私
くそ人間かなとか思います(笑)

• ごまぞう

ごまぞう

同じ年、同じ月齢なんですね!

私もでしたよ、結婚生活耐えられなくて…でも息子から父親奪って良いのかな?自分が我慢すれば良いのかな?って、ずっと悩んでました。自分がいなくなれば良いのかなとも思いました(笑)
    あーちゃぽんさんは、くそ人間なんかじゃないですよ!!
    旦那様にあーちゃぽんさんの気持ち伝えて、話し合いしてみたらいかがですか?
    私もなかなか言い出せなかったので、お気持ちわかります(;_;)

妊娠されているんですかね?まずはお体大事にしてくださいね!

• 6月14日
よん

今弁護士たてて協議離婚にはいるところです
置き手紙と、弁護士からの書類を置いて、息子を連れて出て行きました

先日、どうしても息子に会いたいと言われて、弁護士同席で公園で会わせました
抱っこして、目に涙をためてる姿とか見て精神的にきつかったです

昨夜、謝罪や反省、チャンスをどうしても欲しいという内容でメールがきて、精神的に色々まいってしまってます
心底嫌いになったわけでもないので、余計ですね、なんだ苦しくて( ; ; )
離婚の気持ちは変わらないけど、なんとも、言えない感情で、、、

• ごまぞう

ごまぞう

そうだったんですね。すごくわかります(;_;)
    私の場合、離婚原因が 元夫が一方的に悪いような『不倫・DV』などでなくて。(金銭面のだらしなさは確実に向こうが悪くてもめましたが)
    だからこそ情が出てしまい苦しくて、どうしたら良いかなって何度も悩みましたm(_ _)m
    だけど、心を鬼にしないとって自分に言い聞かせましたね😅

離婚後、受け取る書類があって昨日一瞬だけ元夫に会いましたが、息子を会えて嬉しそうな元夫を見て、なんとも言えない感情になりました。

よんさんの離婚原因はなんですか?差し支えなければ教えてください(;_;)

• 6月15日
  • よん

よん

情があると苦しいですよね、不倫とかしてくれてたら、スッパリ決別できるのですが、、、
    本当に気持ち強くいないとですよね、息子の前で暗い顔もできないし

嬉しそうな顔とか寂しそうな顔とか、複雑な気持ちになりますよね!
    すごく悪ければ、なんとも思わなくてすむのですが( ; ; )

刺青に対しての考え方、それが原因で私の両親と不仲になり、その時送った母へのメールや彼の考え方、あとはモラハラ気味で
    それらが原因です!

考え方もこうなって、やっと間違っていたと分かったと、すごく謝られて、反省してて
    どうしても離れたくないから、チャンスをほしいと、すべて改めるからと、、、
    ただ、ここで戻っるのは違うなと思っています
    バカみたいだけど、本当に運命の人!というのがあるのならば、きっといつかやり直すキッカケが生まれるだろし、今はこの選択しかないなと思ってます

しっかり自分のこと見つめ直してもらえたらと思います
    いつか彼が違う人と再婚とかになるなら、その人のことを幸せにしてあげられたらいい、とも思ってます

• 6月15日
  • ごまぞう

ごまぞう

返信遅くなりすみません(;_;)

ですよね、私も不倫でもしてくれないかなって、何度も思いました😭😅

私の元夫も、刺青入れてはいませんが、ずっと入れたいと言っていて、それで私たちももめました。

よんさんが、戻らない 離婚と決めておられるならば、その気持ち貫くしかないですよね…
    気持ちを鬼にしないと ですねm(_ _)m

相手の幸せ思えるよんさんは素敵な方です。゚(´っωc`)゚。
    よんさんと息子さんが、幸せになれるよう願ってます😭✨

• 6月15日
E♡R♡mama

私もこれから調停始めます。
歳も26なので近いですね!
コメント見ましたが、私も専業主婦で貯金ありません💦
妊娠中なので働くとこがなく、今は実家でお世話になってます😅
離婚することに対して何も後悔はありませんが、子供が小さい上にお腹の子は一度も父親に会わないで生きていくのかなって思うと子供に対して申し訳なくなります。

• ごまぞう

ごまぞう

妊娠されているんですね!お体大事にしてくださいね(;_;)

わかります。離婚に後悔はないけど、息子は1歳なのでおそらく父親の存在を覚えてないだろうし、父親を知らないで生きていくんだなって。自分のせいで息子に申し訳ないなって。
    両親揃っている事が1番良いのかなってすごく悩みました😭

でもいつか息子に、片親だけど幸せだと思ってもらえるように頑張らないと。゚(´っωc`)゚。

E♡さんのお子さんはE♡さんを選んで生まれてくるだろうし、E♡さんは胸張ってくださいね!あまり自分を責めないで…!
    妊娠中の調停は大変かと思いますが、E♡さんと生まれてくるお子さんが幸せになれるよう願っています。

• 6月15日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

ありがとうございます😭
    父親のこと知らないで育つのかわいそうだなって思いますが、もう少し大きくなって3歳くらいになると父親の存在わかって大変だしそっちの方がもっとかわいそうかなって思うので今でよかったのかなって思います💦
    子供にとって最高な父親なら両親そろってた方がいいですけど、うちの場合いない方が子供にとっていい環境です😅
    子供に寂しい思いさせないようにお互いがんばりましょ😊

• 6月15日
エンドウ豆

私も25です‼

同年齢だと知りちょっと嬉しいです‼
うちは3才と3ヶ月の男の子が二人います‼

• ごまぞう

ごまぞう

同じ年ですね(*´︶`*)
    お子さん2人いるんですね!
    シングルマザーなんですか?

• 6月18日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

シングルマザーです‼
    去年9月に離婚しました😃

• 6月19日