※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てており、夜間断乳を考えています。医者から授乳必要なしと言われ、虫歯予防や質のいい睡眠を考えています。添い乳はしておらず、夜中起きて授乳しています。夜間断乳は添い乳の人にのみ有効なのか気になっています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

お世話になります!✨
生後9ヶ月の娘を完母で育てているのですが、
そろそろ夜間断乳をしようかと思っています。

1日の流れは

5時頃(4時半から6時の間の時もあります)授乳

6時から7時の間に起床

8時 離乳食

午前中 朝寝1-2時間

13時 離乳食 授乳

お昼寝 30分-1時間

18時 離乳食

19時半 お風呂 授乳

20時から20時半 就寝

(最近23時から24時の間で泣く→トントンで寝る)

1時から2時の間 授乳

です。

体重、身長ともに真ん中より上です。
離乳食もたくさん食べ、おっぱい欲しがって泣くことがありません。
よく、離乳食後に授乳必要と目にするので、
医者に相談したところ、体重の増えもいいから、欲しがらないならあげなくていいと言われました。とりあえず、お昼の離乳食後だけあげているのですが。

夜間断乳は歯が上下2本づつ生えているので、虫歯のこと考えてです。あと、夜中起きておっぱい飲むのが週間になっちゃってるのかなあ?と思い、質のいい睡眠をとらせたいなあと思ってです!


添い乳はしていないのですが、夜中起きたら座って授乳→寝るって感じです。

夜間断乳って添い乳してる人のみに有効なんですか?

また同じような夜間授乳している方や、夜間断乳された方アドバイスいただければと思います(><)
よろしくお願い致します(><)





コメント

ティッチ

うちは10ヵ月で夜間断乳しました!その頃は寝る前の授乳も飲んだり飲まなかったりだったので3日くらいで断乳できました!夜中起きた時はお茶とか飲ませてトントンか抱っこで寝せました!

  • ♡♡

    ♡♡

    返信ありがとうございます♡
    今日見たら上の歯が3本目生えていて、うっすら4本目も出てきているので、そろそろ夜間断乳やってみようかなと思います!!
    3日間が勝負ってよくいいますよね!♡頑張ります!!

    • 6月15日