※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半から発達グレー(と私が心配して)療育行っています。2歳8ヶ月時…

1歳半から発達グレー(と私が心配して)療育行っています。

2歳8ヶ月時点で
・OT→理解力あるから月1.2回で良い
・ST→3ヶ月に1回様子を見る程度で良い
・新版K式95点(2歳0ヶ月時点)
・主治医からは「成長と共に社会性が出てきて、こちらの質問に答えたり、コミュニケーションも取れるようになってきた」
と言われています。

こんな感じでも
自閉症の可能性は残ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症と言うより知的の方だと思います🤔

理解、コミュケーションとれて95でしたら伸びてるのでこれから伸びると思います🤔

バナナ🔰

これだけではなんとも言えませんね。
それが分かるのは専門医だけですし。
リハを月何回やっているから、K式の数値がいくつだからだけで自閉症の可能性は判断出来ないんです。
発達検査の数値はあくまでも得手不得手を数値化して誰が見ても分かりやすくしているだけです。
その中で何が得意、何が不得意なのかの凹凸具合でも変わってきます。
書かれているK式の点数から分かることは、知的にはならない数値であり平均の範囲内、という事だけです。(知的は69以下から、90~110が平均)
主治医がまだ断言しないのは年齢もあるでしょうし、今伸びている最中なので判断がまだ出来ないなどの理由があるかもしれないですね。
グレーゾーンは「傾向はあるけど診断はつかない」という専門医の判断(見解)の事であって、発達がゆっくりという事ではありません。