※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

娘が最近食欲がなく、心配しています。体調は元気で、水分は摂れているようですが、食事量が減っています。何も食べない日が続くので不安です。

少食のお子さんいる方、食事はどんな感じですか?

娘の少食が異常です💧
今日は朝からぶどう数粒と、牛乳50mlしか口にしていません。麦茶はこまめに飲んでいます。
お菓子は何もあげていません。
卒乳しています。

食べムラはあって、たまーにたくさん食べる日もあるのですが、ここ2、3日まともに何も食べてくれなくて、日に日に食べる量が減っていて、今日は朝から今までぶどう数粒くらいしか食べてくれませんでした。

外へ出て遊んで帰ってきて大泣きしたので、さすがにお腹空いたかなと思っていろいろあげてみても、いやいやと首を振るばかりで全く食べず。
唯一食べていたぶどうすら、べーっとしてしまいました。

小柄で離乳食の時からまったく食べなかったタイプでしたが、ここ2、3ヶ月は波があるものの、わりとまともに食べてくれていました。

特に体調悪そうな感じもなく、元気に遊んではいます。
水分摂れていればもう少し様子見ても大丈夫だとは思うのですが、ここまでなにも食べない日が続くと心配です。

コメント

みおまっこ

うちの子もすごく少食で家ではほとんど食べてくれません💧幸い保育園では毎日完食してくれているようなのですが…
ご飯をあげても1口2口くらい食べるともういらないと言われ何をあげても全然食べてくれないので何だったら食べてくれるのかと毎日食事の時間が憂鬱です😅
でも、いつかは食べてくれるだろうと信じて本人がいらないと言うのならいらないんだろうと無理やりあげないことにしました

• Maiky

Maiky

そうなんですね>_<
    保育園で食べてくれるなら、少し安心ですね。
    なんか無理やり食べさせようとすると、ますますお互いイライラして良くないですよね💧
    明日からはもう少し気楽に見守ってみます。
    ありがとうございます^ ^

• 6月14日
なかなかなっこちゃん

うちの次女は一歳になった頃偏食で悩みました。
保育園では食べるのに家だとブロッコリーかとうもろこしのみでした。
テーブルの上にブロッコリーを小さくしたのととうもろこしを一粒ずつして並べて置くと手掴みでパクパク食べて満足しておしまいでした。

今となっては何でも食べてます。
あの頃が懐かしいです。

• Maiky

Maiky

保育園では食べるって子、けっこう多いんですねー。
    うちは預けてないので毎食全然で💧

でもいずれは食べるようになりますかね😂もう少し気楽に見守ってみます。
    ありがとうございます^ ^

• 6月14日
  • m.mama☺︎

m.mama☺︎

保育園とか幼稚園行くようになると食べるようになると聞くので見守りましょう😭✨
    毎食毎食どのくらい食べるんですか?

たしかに!私の息子も少食でいずれかは食べるようになる事願います😭

• 4月26日
なな

あまり食べない時間が空くと低血糖になっちゃいます😭
うちの子も少食で、食べムラがすごいです(ノ_<)
前、朝バナナ一本、昼お米ほんの少ししか食べなくて、夜はお腹が空きすぎて何でも食べるだろうと思い普段食べないものをあげてみましたが食べなくて、そのまま朝になったら全然起きなくて途中で起きても眠そうに泣いててぐったりしてなにしても起きなかったので病院に連れていったら低血糖といわれました(T-T)
身体が小さいと、食事の時間が空きすぎると気持ち悪くなって低血糖になってしまうみたいです。なので食べそうなものなんでもいいからあげるのがいいみたいです!それでも食べなかったらりんごジュースとか糖分があるものをあげればいいみたいです!長くなってしまいすみません(´;ω;`)

• Maiky

Maiky

そうなんですね💦
    それはちょっと怖いですね>_<

寝る前にせめてこれだけでもと思っておせんべいはあげました💦
    気をつけてみます。
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • なな

なな

病院連れていくのがもっと遅かったら意識がなくなったりしちゃうみたいです💦
    少食でほんと食べるものも困りますよね(;_;)でも今だけだとおもって頑張りましょう!╰(*´︶`*)╯♪

• 6月15日
m.mama☺︎

私の息子は今1歳5ヵ月なんですが、今、私が夕食あげたらハンバーグちょっととトマトちょっととご飯ちょっと食べました、、、私の息子も少食です😞本当困ります。これからずっとこんな感じなのかなって心配です。毎日泣いてます😞辛いです😞ardilla66さんは子供と一緒にご飯食べたりしてますか?

• Maiky

Maiky

そうなんですね>_<
    本当困りますよね💧うちは今日は、黒糖パンをおやつに食べたからか、夕飯は塩もみしたキュウリ少しと、うどん少しだけでした💧
    この前は食べなさ過ぎてイライラして、がっつり怒ってしまいました😭

毎日一緒に食べてるのですが、食べない時はとことん食べないです>_<

• 6月15日
  • m.mama☺︎

m.mama☺︎

そうなんですね💦

ardilla66さんは子供と同じ物食べるんですか?
    同じメニューってどうゆう物食べたりするんですか?

• 6月16日
  • Maiky

Maiky

全く同じメニューという訳にはいかないんですが、お味噌汁を具沢山にしたり、ポトフしたり、親子丼、オムライス、煮物、カレーなど。。。

子ども用に味付け変えて出しても、一口も食べないってことがほんとに多いので、大人用を少し薄味にしてあげてます💦
    カレーは、今までカレーの王子様でしたが、この前はこくまろの中辛で最後に牛乳入れてまろやかにして、食べさせる時にはお湯で薄めてあげたら、
    カレーの王子様の時よりかなりたくさん食べました😂たまたまかもですが。

• 6月16日
  • m.mama☺︎

m.mama☺︎

私はつい同じメニューになってしまい、味付けも変えられてなくて、うどんはベビーうどん使ってるのですが、幼児期までと書いてあったのでまだ使えるかなと思い、いまだにまとめて作ってます💦そのうどんだと凄く食いつきがよくて💦もう他は作ってもちょっとしか食べてくれなくてへこんでます💦

• 6月25日
  • m.mama☺︎

m.mama☺︎

こんにちは😃娘さんの食べはその後どうですか?💦

• 4月26日
  • Maiky

Maiky

お久しぶりです😄笑
    いまだに今日は全っ然食べないなーってもよくあります💦
    しかも、絶対にお腹空いてて機嫌が悪いのに意地でも食べず😂
    結局、何かちょっとしたきっかけで食べ始めるとケロっとご機嫌…こんなことが日常茶飯事で、イヤイヤ期も合わさってすごーく手がかかります😓

でも、2歳過ぎてからは、まともに食事と言える量を食べることもぼちぼち増えてきたって感じです。
    旦那が小柄で、子どもの頃は食べること自体が嫌いだったと言ってたので似たのかもしれません😓

m.mama☺︎さんのお子さんは今はどんな感じですか?🤔

• 4月26日
  • m.mama☺︎

m.mama☺︎

返信が遅くなってしまいすみません😭💦
    そうなんですね💦たしかにわかります。イヤイヤ期合わさって食べないとか、、💦
    うちの息子も食べる時はまあまあ食べる感じですが、食べない時は本当に食べないですね😭どうしたらいいのかわからないです😭
    Maikyさんの娘さんは体重はどのくらいですか?🙌こんな事聞いてすみません💦

• 5月6日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねー😣💦
    毎食食事苦労しますね💦

10.5キロくらいです。小柄ですが、うちは主人も私も小柄なのでその辺はあまり気にしてないです😃

• 5月7日