子どもたちを愛しているが、余裕がない自分に悩んでいます。共感や励ましが欲しいです。
ただただ、吐き出すだけです。
わたし、子どもたちが大好きです。私にない素敵なところをたくさん持っていて、私に似てほしくないと心底思ってます。
わがまま、イライラする時もあるけど、とにかく素直で可愛い良い子どもたちです。
なのに、余裕がない生活、冷めた態度、をしてしまいます。私が悪いのです。それは分かっているし、改善したいと思っているのですが、もし、共感や励ましの言葉がいただけるのなら…と、それだけなんです。
子どもを産んでから、自分のキャパというのが思ってる以上に小さいことに気づき、とにかく凹んでいます。。。
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント
まる子
私もキャパは少ないです。
でも、自分を責めても、変わらないと気がつくのが、わりと早かったです。
同じパターンを見つけて、そこを変えないと、変化が起きないのだと思います。
この場合のパターンは、イライラする→感情に流された対応をしてしまう→子どもが驚いたり、泣いたりす→子どもに嫌われるのが怖くなって、自分が悪いと責める→なるべく我慢して、自分をコントロールしようとする→イライラする
こんな感じかなと推測ですので、違ってたらごめんなさい。
そして、よく聞く言葉だけれど、自分を好きじゃ無いと、人を好きになれないとか、自分を大切に出来ないと人を大切に出来ないとか、そういう言葉が刺さるんですよね。
あと、不機嫌な母親という言葉も怖いです。
私もまだまだなんですが、自分のことが徐々に分かってきたんです。
例えば、面倒くさい気持ちと、子どもが好きという感情が近くに座っていて、自分が、かっこいい方を選ぼうとして、面倒くさい気持ちを無視しようとする。けれど、面倒くさい気持ちは、全然小さく無かった、誤魔化し切れないって分かってくるんです。そういう嘘を、自分につかない事が大事なのかなって、今は思ってます。
うさまる
め〜っちゃ、分かります😭💕
私も娘たちが可愛くて仕方ありません♡ですが、上の子がイヤイヤ期に入ったようで、訳わからないことで、泣いて怒ります💦
しかも、下の子をようやく寝かせた時に泣いたりして…起こされた時に『なんで、起こしちゃうの!起きちゃったでしょ!』と、怒ってしまい…怒られた娘はギャン泣き😭私がもっと余裕持って接してあげられたらと思う時がいっぱいあります💦
ごめんね、こんなにも大好きで可愛い娘なのに…って心の中で言ってます。
いつもは穏やかな子なんですが、わがまま言いたい時もあるよね!うん、分かるよ!と冷静になると気づいてあげられるのに申し訳ないな、って思います😢
-
はじめてのママリ🔰
上の子がすごくお利口さんで、手もかからず、もともとそんなに怒ったりする必要もなく過ごしてきたのですが、下の子がやんちゃだし、悪さもするし、幼く手もかかるし、で、一気に余裕がなくなり。仕事も家事もあるし、上の子も話したいことがたくさんで以前より大人びた言い方でたくさん話しかけてくれるのがいっぱいいっぱいの時と重なったり。上の子が下の子のお世話をしてくれているのに、うまくいかなかったときに、上の子に注意してしまったり。2人とも大好きなのに、上の子だけを育てていた時とまるで違うし、上の子にとっては一気に意地悪な母になっている気がして。こちらで吐き出してしまいました。。。
- 9月12日
-
うさまる
それは、ママさん心苦しいですね💦
下の子のお世話を手伝ってくれている、上の子をほめてあげたいところなのに、注意しちゃうのも余裕がないことへのつながりですよね😭私もそうなんです…上の娘にはもっと甘えさせてあげたいのに、下の子がまだ小さいからついついそっちに…😢なので、なるべく抱っこして!と言われれば、優先にして抱っこしたり遊んだりするようにしてきます♡旦那が仕事で一人で見る時には、上の子が空気読むんですよね…まだ2歳すぎたくらいなのに💦
私も同じ気持ちだったので、話せて、同じ気持ちの方がいてとても救われます✨- 9月12日
-
はじめてのママリ🔰
うさまるさんは私なんかよりずっと優しいと思います!ほんと、一気に余裕がなくなり、上の子がお利口さんで話が通じる相手だからこそ言ってしまってる気がします。決してわざとではないのに…申し訳なくおもっています。
条件が異なるとはいえ、共感嬉しかったです。小さな子を育てている時の些細だけどすごく気になる悩みはやっぱり同じなのかなと感じれただけで救われます。ありがとうございます😭- 9月12日
-
うさまる
いやいや、本当に反省するばかりで…
申し訳ないと思いながら、気持ちに余裕がないと叱ってしまって…
実は、私も同じような内容で投稿しようか迷ってたところなんです💦
だから、私が救われたというか、逆に聞いてもらっちゃって…😢💕
ありがとうございます😊
上の子がお利口さんでしっかりしているようなので、下の子が寝ている時や2人になれる時に、上の子との2人っきりの時間があると嬉しいと思います💕
子育て無理なく、頑張りましょう♡- 9月12日
ぴの
気持ちすごくわかります。大好きで愛おしいのに、自分に余裕がない時ってこどもへの対応を後回しにしてしまったり、言動にイライラしたりしますよね。
でも子どもは怒られても、冷たい態度を取られても、普段ママからもらう沢山の愛情をしっかり受け止めているし、だからこそ素直に育っているのだと思います☺️
お子さんの年齢にもよりますが、ちょっと今は余裕ないからって一言伝えても理解してくれるかもですし、いつも完璧なママじゃなくてもいいと思いますよ。
子どもがすくすく育っていることが、ママが毎日頑張っている何よりの証拠です。
-
はじめてのママリ🔰
優しいお言葉ありがとうございます。解決せずとも、そういう言葉や共感が欲しかったのでありがたいです…😢
みんな同じような生活してると、自分に言い訳したかっただけで、それも良くないとわかりつつ、、、なんか悲しくなってしまって。吐き出してしまいました。- 9月12日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。なんか生活に余裕がなくて、私は反省するのも、全て子どもが寝たあととかで。優しく接したい、肯定的な言葉を使いたい、と思っても、次あれをして、何時までにこれをして、と時間に追われて、嫌な言い方をしてしまうことが多い気がしました。
確かに、自分がどうしてこうなっているのか、きちんと俯瞰で見れてはいなかった気がします…