※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

小学生の長期休みは学童ですか?

小学生(低学年)のお子さんがいて、パートしてる方は、夏休みなどの長期休みの時はお子さんはどうしてますか?
やはり学童ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

わたしが小学生の時、母も働いてましたが、夏休みも学童行ってました☺️

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

ありがとうございます(^o^)

私の時は学童とかもなかったのか、聞いたことなかっただけかわかりませんが、お留守番か友達の家で遊んでたりしてたんですよね(^-^;

• 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夏休みとかの期間はそれ以外と比べると学童に来てる子は少なめでしたね〜🤔

3年生からは家でお留守番か友達と遊んでました😌✨

• 6月14日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

今検討している仕事が平日昼間の四時間だから普段はいいけど、夏休みとかはどうするべきなのかと思いまして…(>_<)
    義両親と義祖父母と同居で、義両親はまだ現役ですが、義祖父母が常にいるからお昼さえ用意しとけば問題ないとは思ってるんですが、夫がいまいちな反応なんですよね(;´д`)夫が週の半分は昼間いるから更に問題はないと思うのに…。

• 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

家にいてくれる人がいるなら学童行かせなくてもいいと思いますよ!😳
    夏休みだけ突然学童とか行かされたら 学校の友達が一緒とかならいいと思いますが もし人見知りとかあれば苦痛かもしれません😅💦

わたしは夏休みではないですが、学校の友達と遊びたくて学童サボったこともありました😅

学童は学童で楽しいんですけどね!
    結局学童に預けるのもお弁当必要だったりお昼寝の時間もあったのでタオルケットとか持たせたりとかもあるし お金もかかるので 家におじいちゃんおばあちゃんいて、旦那さんもいる日があるなら わざわざ学童に入れる必要はないかと!

なぜ旦那さんは反応よくないんでしょう?めんどくさいとか?😅💦

• 6月14日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

クラスの子とかも行ってるそうだから問題はないと思います😄

学童だと私が連れていかなきゃいけないのでサボったりはないと思います😁
    学童でお昼寝とかあるんですね😲

普段子供が学校の間に夫婦で出掛けてて、帰宅時間に間に合わなくても気にしないような夫なのに、夏休みに私がいないのがなぜいけないのか聞いても明確な答えは返ってきませんでした😵
    夫の負担が出るのが嫌なのかな?下の子は保育園に入れるから小学生二人で手もかからないけど😓

• 6月14日
まぬーる

私もまだ先ですが、ちょっと検討していて…でもうちの地域は学童も満員御礼なので、長期だけの一時的な利用は難しいかなって思ってます💦穴場じゃない限りは厳しいんじゃないかと💦

なので、私も皆さんの意見が知りたいです。籍だけは春から置いておいたほうがいいんですかね。

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

ありがとうございます(^o^)

うちは学校の中に学童があって、そこが結構多いらしくて、共働きで誰も見る人がいない家庭のみ利用可能になるとかは聞いたんですが、どうなったかはわかりません。

あと、上にも書いたんですが、平日の昼間四時間の仕事だから、普段はもちろん学童に行く必要もないし、義両親と義祖父母と同居で義祖父母は常に家に居るからお昼さえ用意しとけば問題ないんじゃないのかなと思ってしまって(^-^;

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

ああ、同居なら全然そのままで良さそうですね!うちも祖父母宅が近いっちゃ近いのでお願いできなくはないのですが、学童に行くほうが距離的にはモロに近いです!

私も下校時間は家に居ることができるので、本当に長期休みのところだけがピンポイントで困るんですよね💦長期休み対応の、ファーストフード店や学校系に勤めようかとも思ったりもして😅

地域の情報収集しないとダメそうですね💦

• 6月14日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

下の子も小学生になって長期休みの時に休めるところがあればいいかもですが、今はまだ下の子が2歳でこども園の保育園部(来年年少になれば無職でも同じこども園の幼稚園部に入園する)に預けるには月64時間以上働かなきゃいけないんです😅

夫に夏休みはどうするのか発言をされてから働かないほうがいいのか?とやる気がなくなってしまいました😓

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

奇遇ですね(^^)私も同じくこども園です!そうなんですよ、うちの場合は、下の子が生まれたら、働く時期も考えなきゃなんですが💦満3になったら1号に変えてもいいかとも思ってますが、上の子との学年差もあるので、吟味中です😁

長期休みって、夫は結局、女に家にいてほしいんだろうなって思っちゃいますー💦なんか急にそこだけ、自分たち2人で後始末したがるというか…祖父母に迷惑かけないようにしようとかいう😅

じゃあ働けないじゃん!ってなりますよね。1日に働く時間を伸ばして、週3か4にして、学童を日常的に使う方向のほうがいいのかなーとも思ったりもして、策を練ってます(^^)

• 6月14日