※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
子育て・グッズ

生後12日の娘がいます。ミルクの量が少ないか心配です。ゲップが出ないこともありますが、大丈夫でしょうか?

生後12日の娘がいます!
2490gで小さめで産まれのですが、
最初ミルク飲むのが下手でなかなか飲んでくれなかったのですが、今では飲みっぷりが
すごくいいです!

退院時、先生にミルク60くらい飲むようになったよ!っと言われ、
今では家で母乳片方10分❪両方で20分❫+ミルク40
あげてるんですけど、少ないですかね?
量がイマイチわからず。。
ミルク足りなくてぐずることもあまりなく、
たまにぐずったら母乳を追加であげてます!
大丈夫ですかね?

あとミルクを飲んだあと、ゲップを出すときと出さない時があり、出さない時のが多いんですけど平気ですかね?
ゲップ出ない時、吐いたりはしてないんですけど大丈夫ですかね?無知ですみません。。

コメント

まあに

初めまして(*^ω^*)
小さく生まれて大きく育つとはまさにこの事ですね♡ママが沢山の愛情を注いでるからでしょうね(ᵕ·̮ᵕ)♡
ミルクについてですが、最初はあまり神経質になり過ぎずに、お子さんが飲みたい時に飲みたい量で大丈夫ですよ☆足りなければ泣いて知らせてくれますし、飲みすぎたら自分で調節して吐いたりします!なので、グズった時は追加で足しても良いと思います(^^)
ゲップですが、ウチの子も最初なかなか出なかったのですが無理に出さなくても良いみたいで3分程トントンして出なければ、横にして寝かせて良いと思います!仰向けだと、後でゲップが出たり吐いたりした時に引っ掛けちゃうので、横向きにして背中にクッションなど当てておいたら大丈夫かと思います☆
最初は分からない事だらけですもんね(._.)その為のこういったアプリがあると思うので、どんどん分からない事は聞いてみて良いと思います(^^)お互い子育て頑張りましょうね٩('ω')

かーちゃん

足りなければ泣くと思いますよー。
母乳追加なら時間とかも気にしなくてイィのでさらに良いのではないでしょうか(^^)
1ヶ月健診のときにもし増えが悪ければ指導があると思います。
ゲップはうちも2人とも苦戦してました!
出ないときはうんちと一緒におならとして出てると思います(^^)

deleted user

私の息子と出生体重がほぼ
一緒ですね。私もぐすったら
あやしたりしてますがそれでも
効かない時は母乳にしてましたが
とうとう母乳も出なくなりミルク
だけになってしまいました!
うちもゲップはなかなか出来ず
旦那とか男の人とか力がある人
だと出やすかったり後は向きを
変えたりとかすると出やすいと
母親から聞きました。お互い
育児頑張りましょうね!

りぃmam

ありがとうございます!!
あまり神経質にならなくて大丈夫ですかね?(><)
ぐずらず母乳とミルク飲んで
お腹いっぱいになったら寝てくれます(笑)
それなら今のままでも大丈夫ですかね?(><)♡
徐々に増やしていったり、
赤ちゃんの様子見てで平気ですかね?

泣いた後とか喉乾くみたいなので、そのときは母乳を授乳時間とは別にあげてます!

ゲップ無理に出さなくても大丈夫ですよね(・∀・)ならよかったです(*´ω`*)ゲップでるときわ
立派なゲップします爆笑


ありがとうございます!
もぅここのアプリに頼りっぱなしで(笑
また質問度々すると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします!!

ここで相談すると安心します♡
子育てお互いがんばりましょ♡

りぃmam

母乳ならいくらあげてもいい!って言いますものね(*´▽`*)
1ヶ月検診のときってだいたい体重いくらくらい増えてればいいんですかね?+1キロくらいって、聞いたんですが(;;)

おならとしてでるんですね!!
うんちするときすごい音するからそれと一緒におならとしてだしてるのかな(笑)

nao

私も退院後は、母乳とミルク40を基本にして足していました!足りなそうな時はもう一度母乳を吸わせたり。
そしたら母乳の出る量もだんだん増えていったのか、ミルクを残したりミルクあげる前に寝ちゃったり。
はじめは足りないのではと思って心配しましたが、お腹が空いたらまた泣いてくれるので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
ただ授乳間隔は狭くなりました!

げっぷは、うちも出したり出さなかったりです。5分くらい縦抱きにしたら横にしたり、心配な時は右向きにして寝かせています(^o^)/

りぃmam

体重同じくらいだったんですね!♡
最初どのくらいの量あげていましたかー?
母乳で調節するかんじですよね♡
向きを変えれば少しかわりますかね!やってみます♡
お互い育児がんばりましょ♡

りぃmam

足りない分、母乳で調節するかんじですよね☆(・∀・)
おなじく!吸わせていると、母乳の出がよくなりますよね!!
お腹すいたら教えてくれるから、そのまんまで様子みてみます!♡

ゲップでたり、でなかったりですよね!(*´▽`*)
5分頑張ってみて、でなかったら私も諦めてます(笑)
お互いがんばりましょ♡