※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
家族・旦那

実母の更年期障害のことです。結婚して私は実家を出ましたが実母は私の…

実母の更年期障害のことです。

結婚して私は実家を出ましたが実母は私の妹と同居しています。

数年前から更年期障害が始まったようだと母から聞いてはいました。
徐々に体調の悪い日が増えてきて、サポートできることは私もしてましたが、妹から話を聞くと最近は精神的にもすごく不安定みたいで鬱っぽくなる日もあるそうで不安です。

妹と母に詳しく症状を聞くと、『睡眠は十分摂れてる、食事も摂ってる、疲れやすくやる気が出ない、頭痛、めまい、発汗、関節痛、心臓辺りが苦しくなる、動悸、生理が半年位きてない』でした。

呼吸も過呼吸になった時があったので総合病院で検査も受けましたが異常はないそうで本人も私も妹も安心しました。

でも母の感情の起伏が激しく、いきなり怒鳴られたり泣きわめいたり、頭を抱えてもう何も言わないでと言ってきたりしてまともに会話もできない時があって心配だし不安だと妹から聞きました。

更年期障害のピークなのか…こんなにも感情の起伏が激しいものですか?
心配で様子を見に行ったり電話したりするようにしてますが私とはまともに会話します。
(時々、機嫌が悪いのか怒られることもありますが。)

どんな風に対処していけばいいのか、わかりません。
母に気分転換で外に出ようと行っても家でゆっくりしたいと行って昼寝ばかりしてます。

コメント

tacho

お母さんの更年期症状、心配ですよね💦

私の母は乳ガンを患い、ホルモンが悪さしないようにホルモン療法で無理やり閉経させたので、会うたびに、動悸や疲労感、不眠など訴えていました。

まるゆちさんのお母さん、
私生活がしんどいようなら、
ホルモン補充療法(HRT)とか産婦人科で受けてみてはどうでしょう??
うちの母は病気のためできませんが、まるゆちさんのお母さんに特別ご病気がないよなら、そういう治療もありますょ😌🌱

または、市販の薬なら 命の母 というのがありますよ🙆✨

更年期症状は人によって症状や期間も違うみたいなので、産婦人科の先生に相談してみるのも1つの手かと思います🎶

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます😢

私が妊娠してることもあり、妹も母も更年期障害でつらいことを言ってこなくて。
    私がつわりだったり体調が安定しなかったりで遠慮してたみたいなので、知ったのがついこの間なのでビックリしました…。
    こんなに更年期障害が酷くなってたなんて。

乳ガンを患ってるだなんてすごく大変だと思います😢💦
    義母が乳ガンなのでホルモン剤で閉経させてるって聞いたことがあります。

ホルモン補充療法というのもあるんですね。
    市販のサプリで命の母は飲んでるって言ってたんですが、最近、慢性化してしまってるのかあまり効かないみたいで飲まないよりは体調がいいと言ってますが。
    感情の起伏がどうにもならず妹に怒鳴るみたいなので妹が精神的にかなり参ってるみたいなので二人とも心配です…。

妹と母と相談してホルモン補充療法のこと言ってみたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 6月14日
  • tacho

tacho

私の母は乳ガン発症して3年目になるので、更年期症状もピークを越え落ち着いてきたみたいです😊
    いつかは落ち着いてくるとは思いますが、少しでも症状が楽になるといいですね😢💦💦

更年期、、、
    お母さん本人もしんどいですが、それを見ている周りも辛いと思うので、提案してみてくださぃ🌼

• 6月14日
  • まるゆち

まるゆち

お母様、完治して元気になるといいですね✨

更年期は人それぞれ症状も重さも違うって聞くしサポートできることをしていくしかないですが…。
    自分の妊娠も重なり思うように実家へ足を運べない時もあるので心配です。
    更年期の治療は知らないですしホルモン補充療法は初めて聞いたので家族で相談して前向きに検討していきたいです。
    少しでも快適に過ごしてもらいたいので😢
    ありがとうございます。

• 6月14日
レイ

うちの実母も更年期ひどかったです。
普段はほんとに穏やかな人なのに、
感情の起伏が激しくなり、
冷え性だったはずが、
ホットフラッシュに悩まされて、
行きてる意味が分からないと言う感じでした。
数年悩みましたが、今はなんとか落ち着いています。
うちの母も「命の母」を飲んでいましたが、
あまり効いている感じもなかったです。

やはり、婦人科を受診されるのがいいかな?と思います。

義母は鬱っぽくなり、
精神科を受診したら、更年期だったようで、婦人科にまわされたようです。

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。
    うちの母は元々、神経質な性格なのでそれも悪いのかもしれませんが感情の起伏の激しさが妹から話を聞く限り本当にひどくて妹も母も心配です。

母の体調があまりにも悪く夜中、連絡が妹からあり実家へ駆け付けたんですが、泣きわめいたり怒鳴ったり、死にたいと言ったりで落ち着かせるまで数時間かかって大変でした。

命の母も更年期がピークの今、効いてない感じです。
    婦人科で更年期としてかかった方が母にも妹にも安心ですよね…。
    家族で相談して早めに婦人科を受診するよう話してみます。
    ありがとうございます😢

• 6月14日