※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

義家族と完全同居で、義両親が嫌い、苦手って方いらっしゃいますか?私は…

義家族と完全同居で、義両親が嫌い、苦手って方いらっしゃいますか?
私は義母さんが苦手で毎日声を聞くだけでストレスで、顔も見たくないです。
会話もほぼゼロです。
話しかけたくもないです。
みなさん普段どのように過ごしてらっしゃいますか?

コメント

☆RINOKAママ☆

こんにちは!

色々なご家庭がありますね〜。
うちは、寧ろ私と義理両親が仲が良すぎて、しょっちゅう娘を連れて遊びに行ってますよ(*^▽^*)
守るルールとしましては、あまり深く詮索しない、いきなりアポなしで家に行かないとかですかね!

• New mam

New mam

コメントありがとうございます!
    羨ましいです〜^^
    そういった関係であればよかったのですが…
    めちゃくちゃ嫌味言ってきますし、ノック無しで普通に部屋や寝室に入ってきます。
    本当に無理で…
    これからも仲良く良い関係でいてくださいね(ت)

• 6月14日
suuu

私も30坪の小さな家に同居をしていました。義姉と義母は仕事をしていないのでずっと家にいます。朝起きればリビングで義母が寝ているとゆー生活です。ストレスが溜まるその気持ちすごく良くわかります。車を持っていなかったので出かけることもあまり出来なかったです…。けど迎えに来てくれる友達と遊んだり実家に帰ったりなど家にいる時間を少なくしました!!

• New mam

New mam

リビングにずっと居られるのってストレスですよね…
    間取り的にリビング前を通らないと水場へ行けないので、まだ目を離せない息子たちを連れて行かなければならず(^^;;
    そうすると息子は「ばーちゃんばーちゃん」で離れないですし…
    義母は仕事があるので「仕事いかなくちゃならないのに面倒もみないで」とブツブツ。
    だったら仕事行くまで自室にいればいいだろと思います。
    義妹は仕事をしておらず、やはりリビングにいるので息子が遊ぼ!って行ってしまいますし…
    そうすると義妹が「面倒みてた」みたいなことを義母にチクるんだと思いますが、「〇〇(義妹)がママみたいね〜、まったく面倒もみないで…」とまた始まります。
    愚痴ですみません><

出かけるのいいですね!
    私も出かけたり遊んだりしたいのですが、「遊びに行った、何もしない」とまた始まるのでもうどうすれば良いのか…
    家を出ようか考えているところです。

ありがとうございます?

• 6月15日
  • suuu

suuu

大変そうですね…。お気持ち本当によく分かるので胸が痛いです。家を出るのが一番いい方法かと思います。私も家を出る決意をしました!色んな相談所に行って第三者に話を聞いてもらってスッキリして決意をしたような感じです!お近くにそういった場所がありましたらぜひ行ってみるといいと思います!!

• 6月15日
  • New mam

New mam

ありがとうございます。
    分かっていただけて涙が出てきました。
    旦那に話しても聞いてくれなくて…
    相談所があるのですね!
    初めて知りました!
    近くにあるか、これから探してみます!
    本当にありがとうございます☺️

• 6月15日
  • suuu

suuu

少しでもお力になれたようで嬉しく思います!こういう思いをしてるのは自分だけじゃないと少しでも頭にきたら私との会話など思い出してくださいね(^^)New mamさんは何も悪くないですよ!お互い頑張りましょうね!!

• 6月15日
  • New mam

New mam

優しいお言葉とアドバイスをいただけて本当に良かったです。
    頑張っている方が他にもいらっしゃることを頭に入れて頑張ります!
    ありがとうございました😄

• 6月15日
☆RINOKAママ☆

うわーそれは、1番やっちゃダメですよね(;´д`)
私でも、無理です。。。

そこは旦那さんからうまく言って貰えないんですかね?

• New mam

New mam

嫌ですよね!
    正月早々、早朝に親戚が寝室まで入ってきたときはさすがに唖然としました。
    まだこどもたちも寝ていて私も休みたかったのに…
    旦那に言っても、気にするな、じゃぁ鍵付けて入れなくてすれば?と言われる始末でもう何もお願いしなくなりました(^^;;

• 6月14日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

え?
    プライバシーも何もないですね💦💦
    寝室程、絶対に遠慮する場所じゃないですか?
    New mamさんは正しいですよ!!

身内の方々の神経を疑います😨

• 6月15日
  • New mam

New mam

信じられないですよね><
    普通寝室まで入って来ないですよね!
    ましてやまだ寝ているところに…😭

ありがとうございます;;
    休まる暇がないと泣いたこともありますが、旦那には分かってもらえませんでした😞

• 6月15日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

コンバンワ!
    旦那さんには、しっかりお話の場を設けて貰って伝えて貰った方が良いですよ!
    必ず、何れもめますし、私は何かあれば必ず義母に相談したり、愚痴を吐いてます笑

じゃないと、義母の息子ですしうまく行かなくなりますもんね(;´д`)

• 6月15日
  • New mam

New mam

こんばんは!
    旦那があまり自分の親兄妹と会話をしなくて、気を遣った話し方も出来ないので不安ですが…
    必ず話をしてもらえる機会を作ってもらうようにします!
    ありがとうございます☺️
    本当に羨ましいです><
    何かあっても義母には何も言えないですし、話しかけるのすら苦痛で仕方がなくて(´・ω・`)

• 6月15日
SIH_26

数ヶ月義家族と住んでました。
平日向こうの親は仕事してたので
まだ良かったけどやっぱりストレスですね💦
家族環境がうちの家族と違うし嫌なところって言うか目についたところはいっぱいあります😂💦
言い出したら切りがないです😭

• New mam

New mam

やはり育った環境が違うとぶつかるものですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
    住んでいたということは、今はもう同居してらっしゃらないということでしょうか?

• 6月14日
  • SIH_26

SIH_26

あたしが細かいところまで気にしちゃってるのもあるんですがね…
    家族の中でホウレンソウって当たり前って思ってたけど旦那の実家は報告、連絡、相談ない、会話もない、ご飯は各自部屋で食べる。冷蔵庫はグチャグチャ、電子レンジ、オーブントースターは床に置いてあって衛生的も嫌だしお腹が大きかったから余計に大変、イスは出せば出しっぱなし、ドアは中途半端に開いてる。
    家自体も昔の作りで生活しにくくてそれもストレス出したね😭
    里帰り出産で地元に帰ってて自分の
    実家にいたんですが途中旦那の実家に住むことになって3ヵ月ぐらい住んでて本当は今月の終わりまでいる予定だったけどもう帰りたくてGWに旦那と一緒に帰ってきちゃいました😁
    もう2度と同居したくないですね😭💦

• 6月14日

完全同居してます。

私も義母の声が聞こえるだけでストレスです!!階段の音が聞こえるだけで嫌な気持ちになります。会話もしませんよ。

でかけるにしてもどこいくの、なにしにいくの、何時に帰るの、こんなに暑いのにかわいそう、服装が寒そうなどグチグチうるさいので、引きこもりがちになってしまいましたし。顔見たくないから閉じこもってしまっていて、子供にも申し訳ないなと思ってます。

用もないのに部屋にきて子供を起こしたり、抱っこしにきたり本当に心が安まるときがなくて、我慢しきれなくなり、旦那に部屋に来るなと言ってもらいました。

最近子供はつかまり立ちしましたので、ベビーフェンスを階段につけました。そのおかげか、部屋に来ることが少なくなったので、少し落ち着いてます。

くしゃみの音さえ不快なので、本当に大嫌いなんだなって思ってます。はやくいなくなってほしいです。

• New mam

New mam

わぁー!
    同じような方がいて親近感です!
    私もほぼ引きこもりです><
    上の子が義母が好きで、何かといっちゃ遊びたがるので部屋で遊ぶのに飽きたら「お外行こう!」といって義母に顔を合わせないようにしています(^^;;

ちょこちょこ来られると本当休まらないですよね…
    本当にもうしばらくどこかに行ってくれないかなと思います笑

私も同じように思っております笑
    本当に毎日ストレスで抜け毛が大量です。
    お互い頑張りましょう…><

• 6月14日