※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひこ
お仕事

つわりが続き、アパレル職の立ち仕事が困難。代わりの派遣も不安。休みたいが病院と会社の対応が板挟みで困惑中。

仕事を休む事について悩んでます。。
私はつわりが酷くて、もう2ヶ月休んでいます。
やっと17wになって落ち着いてきたけど、やっぱり倦怠感があったり眠かったり腹痛があったり吐いたりしてしまいます。

アパレル職なので立ち仕事、さらには必ず声出し、笑顔、接客をしなくちゃいけなくて、それがちゃんと出来ないなら休んでほしい。とのことでした。
今は私の代わりに派遣さんを雇ってくれているので、人員的には問題ないですが、私が復帰すればその人はいなくなるから、結局カツカツな状態で働かないといけないとおもうと、プレッシャーで吐き気がします。
あと通勤電車も怖くて、かんがえると気持ち悪くなります。。

だからもう少し休みたい気もするけど、病院では、もう診断書も明日までの分しか書いてもらってないし。。
私は休みたい
会社も休んでいいと言ってくれてる
病院は仕事行けるでしょと言われる
凄く板挟み?みたいな感じで辛くて困ってます。。
まとまりのない文で申し訳ないのですが、なにかアドバイスというか、コメントくださると嬉しいです😢

コメント

yuu

無理してまで行かなくても大丈夫じゃないですか??
工場で座り作業とかならまだ出来るかもしれませんがアパレルはキツいかもしれませんね。私も昔アパレルやってたので内容とかはだいたい分かります。
もし仕事行って体調悪くて早退ってなる方が会社的にもきついので最初から休むという事にしてもらった方がお互いのためにも良い気がします。
病院は診断書はもう書いてくれないんですか??病院の先生は仕事に行けるでしょとは言うかもしれませんが実際体調悪いのはあひこさんですし、どんなに病院の先生でもあひこさんの体調分かるのはあひこさんしか居ないですもんね。

れな

つわりの症状落ち着いたなぁと思っても日よってはぶり返す日もありますよね。゚(^ω^;)゚。
わたしだったら無理せず休みます!会社が大丈夫といってるなら甘えますねヽ(^ω^)ノ

るちぇ

無知ですみませんが、会社が休んでいいって言ってくれてるのに診断書は絶対提出が必要なんですかね?💦

「ちゃんと出来ないなら休んでほしい」っていう言い方も、復帰したら体調悪くても絶対休まないでって言ってるようで復帰しにくいですね💦

あ*み

私もつわりがひどく2~3ヶ月休ませてもらいました。
私の場合休んでから、病院に傷病手当ての書類を記入お願いしました。すんなり書いてくれましたよ!病院の先生にも吐いてばかりで辛くて横になってばかりで仕事できませんといってみてはどうですか?
復職して、また休んで、迷惑かけての繰り返しよりは、休むときは休む!の方が迷惑がかかからないと思いますよ!私が相手の立場だったら気を使うから休むときは休んでほしいって思います。

病院の診断書がなければ、お休みができない職場なのでしょうか?
声だしや笑顔接客が難しい日も多いのでもう少し休ませてくださいと甘えてみてもいいと思います(*^^*)

ponyo

わたしも販売の立ち仕事で週数近いのでお気持ちわかります。私はアパレルではないのでそこまでは言われませんが、販売だと座ったり休み休みもできないからしんどいですよね(/ _ ; )
産休お取りになるとかですか?退職でしょうか。今辞めたらお金に凄く困るとかない限り、辞めるか休んでいいと思います!病院はいろんな妊婦さんを見てるから仕事いけるでしょ的に言われるのかもですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!!無理しないで休んだほうがいいですよ😣✨

sora0314

私も接客業なんですが、悪阻が初期から酷くて3ヶ月既に休んでいます。
会社的にも母体最優先でと言ってくれてるので甘えています。
会社と本人の意向が合っているのであれば診断書無しで休んでいいと思いますよ?
私は初期に重症妊娠悪阻で入院した時だけ診断書を出しましたが、その後は出してなく、会社との直接のやり取りで決定してます。

会社に行って早退しちゃったり、電車の中で何かあったりした方が、本人も会社もそして赤ちゃんもツライですから
気にせず休んで大丈夫だと思います☺️