※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に1-2時間おきに起きて添い乳が続き、昼間も抱っこでしか寝ない状況で疲れています。寝る力がない自分を責めています。

現在困っていることがあります。
来週で4カ月になる娘がいるのですが
ここ最近夜は1-2時間置きに起きるようになりました。
その度に添い乳してます。
朝寝昼寝夕寝の3回しますがずっと抱っこでしか寝ません。
ありとあらゆる方法を試しましたが
どれも撃沈。。。
すぐに起きます( .. )
添い乳が良くないことも分かってますが
まとまって寝れず私の体力が持たず
ほぼ無意識で夜中は添い乳してしまってます。
昼間抱っこしていても20分ごとくらいにモゾモゾして
その度にユラユラしての繰り返しで
全くゆっくりできません。。
眠りが浅くなる度に添い乳をしたり
抱っこでユラユラしていたから
自分で寝る力が無くなってしまったのでしょうか。
たった数ヶ月なのに
子育ての仕方間違えたのではないかと
毎日涙が止まりません。

コメント

メメメ

お疲れ様です。
眠れないのは本当にお辛いと思います。
まず添え乳ですが、わたしはありだと思います。
私も昔添え乳って💧と悩みながらも楽さに負けて添え乳していました。月齢があがると抱っこで寝るようになりました。そんなに添え乳ダメ!って気にしなくても良いと思いますよ😁
そして根本的なところですが、ネントレされてはいかがでしょうか?
1日のリズムがついていないから赤ちゃんもまとまって寝たりできないのかもしれません😖
ネントレの本もありますし、ママリではジーナ式という方法が人気みたいです✨
どちらも朝は何時に起こすとか、月齢ごとに朝寝、昼寝、夕寝の時間が記載されていて、おおよそでもそれに沿った生活をしていけば眠るようになるかもしれません!
私もネントレしてから子供の寝かしつけに3時間とかかかっていたのが最近は9時から10時の間にあっという間に寝てくれるようになりました✨
4ヶ月なのでまだ早いかもしれませんが、完全に実施しなくても良いのでこの部分だけは従おうとか自分に合った方法をとられたら良いと思いますよ!
頑張って下さい😁✨

フワ

こんにちは(`・∀・´)
今息子は10ヶ月です!
同じ時期のころ私も睡眠が取れなくて疲れ果てていました!
夜中は酷い時は30分に1度添い乳でした…
今日は寝たな!と思った日はオッパイ丸出しでセルフ添い乳だったこともありました 笑
疲れて気絶的な。
お腹が空いてるわけじゃないみたいなのでおしゃぶりをすると2〜3時間は寝てくれるようになりました!
また昼間も授乳で寝かしつけても置くと起きるので授乳クッションを使って授乳して授乳クッションのまま床におろしてそのまま寝かせてました!
落ちそうなのでクッションから落ちても大丈夫な様にまわりを毛布で補強して!
そんな生活が数ヶ月ありましたが今は夜中に一回ミルクで起きるだけになりましたよ!
ずっとは続きません!
絶対に寝れる日がきます!
私は疲れて円形脱毛が2個できました 笑
力をぬいてお互い家事をサボりながら頑張りましょう!
因みに主人に話して協力してもらいたまに夜ご飯お弁当主人に買ってきてもらう日もありましたよ(`・∀・´)
長々と失礼しました!

フワ

因みにこんな感じで寝かせました!
後は昼はバウンサーで寝かせると良かったですよ!