※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

搾乳した母乳を冷蔵庫で保管しているのは衛生的に問題ありませんか?

搾乳について。
今、完母で育てています。
24日で+1020g増えていました♡
成長は順調なのですが、旦那がミルクをあげたいと言っていて哺乳瓶嫌いになってしまうのも何かあった時に困るため搾乳をし私がお風呂に入っている時泣いて起きたらあげてもらうようにしました。
ただ、説明書には搾乳したものは24時間以内に使う事としか書いてありません。
一度に130cc飲むので搾乳で一度に130ccをとる事は出来ません。
朝から私のお風呂の時間までに何度かに分けてとっています。
冷蔵庫で保管していますがそれは衛生的に良くないのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

chocola222

冷凍保存できるパックはお持ちじゃないですか?
私は冷凍してましたよー

ふうなママ

ちょっとずつ継ぎ足し継ぎ足しで搾乳して大丈夫ですよ😆
その都度冷蔵庫に入れておけば大丈夫です!

ふうなママ

冷凍保存なら4週間大丈夫みたいです😆
説明してくれる場所によっては保存期間3週間と言われることもあるので、3週間以内なら保存出来ますよ😆

MTAA

私の書き方が解りにくくすみません…
冷凍はせずその日の分はその日の内に飲ませてしまう予定です。
おっぱいを小出しにして搾乳するやり方はあっているのでしょうか?

MTAA

コメントありがとうございます。
冷凍バックは買ってないんです。
私が体調を崩したときには使えそうですよね♡

MTAA

早くの返信、2度もありがとうございます。
継ぎ足しでの搾乳は問題ないんですね!
安心しました♡
冷凍も今後考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます(*^^*)