※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
妊活

子宮外妊娠の手術後の体調について相談です。術後3週間で痛みや頭痛、気分の悪さがあり、腹部の痛みも感じることがあるようです。気候や手術後の影響か気になっています。皆さんの体調はどうでしたか?

質問場所が分からなかったのですが、、、
子宮外妊娠をして、卵管切除された方、手術後の体調はどぉでしたか?
私は、今週で術後3週間になりますが、中の傷の痛みは少しですが、頭痛があったり、気分の悪さがたまにあります。気晴らしに昨日、主人と買い物に出掛けた時は、腹部の痛みが出て我慢して歩いてるという感じでした。
気候の変化で体調が優れないのか、術後のせいなのか、、、術後皆さんはどうでしたか?

コメント

ココロック

こんにちは、心身共にお辛い経験をされ大変でしたね…
まだ術後3週間との事で…
大丈夫でしょうか…

私は3年前に子宮外妊娠をして右卵管切除しました。

術後生理が来るまではやはり体調が良くなかった覚えがあります。

術後の一ヶ月検診の時に、先生に言われたのは
妊娠準備をしていたホルモンが妊娠前に戻る為の急激な変化についていけずに
体調が良くない時があると言われました。

あと、私の友人の話しなのですが、
子宮外妊娠をした時、卵管温存を選択したそうです。
それが一ヶ月後、腹部の激痛にて緊急搬送され診察の結果妊娠の少しの組織が成長してしまったそうです。
結局は卵管切除になってしまったという事も…。

気候の変化もあると思いますが、まだあまり無理しない様にお身体気をつけて下さい。

ココロック

えっぽさん上手く返信いただきましたよ✨大丈夫ですよ!

まだ、心身共にお疲れだとおもいます、
ちゃんと、食事摂れてますか??
出血はありますか??
もしかしたら、貧血の症状が出てきてしまったかな…

術後の一ヶ月検診では内診だけだったような…
忘れてしまい定かではなくて、ごめんなさい…

生理が来るまではホルモンバランスが崩れているとおもいますが
もし、痛みが出てきたり気持ち悪さが強く出てしまった場合は
血液検査してもらえると思うので、先生に強く希望してくださいね!!

不安にもなります。
術後間も無いのですもの…
心身共に多大なる深いダメージを受けたばかりですから…

受診するまでは、本当に色々な事が不安になるとおもいますが
大丈夫ですよ

私も、術後は間も無くは不安だらけでした…
途方に暮れた事もしばしば…
でも、大丈夫!

色々と乗り越えて今3人目を妊娠しています。

えっぽさん今はお身体ゆるりと休まれてくださいね。
冷やさない様に…

えぽ

コメントありがとうございます。
術後やっぱり体調良くない事があるんですね。
術後すぐは貧血があり、薬を飲んでいたんですが、退院時には数値も良くなって薬も今は飲んでないんですが、昨日は貧血の様な体の気持ち悪さがあって💦今週末、受診なんですが、何故かすごい不安なんです。
術後の受診時には、検査もいろいろしましたか?

えぽ

ココロックさん↑↑↑↑
ごめんなさい。上手く返信に出来てなかったです💦

えぽ

出血は術後1週間程で止まりました。仕事も復帰しないといけないので、貧血の検査はお願いしてみようと思います。
もともと、生理不順で不妊治療を受けていたので、これから先のことも不安で、、、
でも、ココロックさんは今3人目の赤ちゃんを妊娠されてるんですね(*^^*)私もずっと3人目が欲しいのですが、なかなか上手くいかず。。子供たちの年齢差、自分の年齢。不妊治療もいつから再開出来るのか、いろいろ考えてしまうのですが、私もココロックさんの様に、早く乗り越えて、いつかまた赤ちゃんがお腹に戻って来て欲しいです。
暖かい言葉ありがとうございました(*^^*)

ココロック

またまた、失礼します…
グッドアンサーありがとうございます✨

えっぽさん
出血は止まってよかったです。

私は、2人目を15週で後期流産しています。
それから半年後に子宮外をし
心身共に疲れ果てていました…

半年は身体を休めてから
不妊治療一年を経て
ようやく念願の第二子を無事に妊娠する事が出来ました。

やはり、子供達の年齢差や自分の年齢を考え焦りや不安があり、あの時の私は一刻も早く第二子をと、早く望みすぎていました…

術後半年は妊活はお休みをして、自分の心身を整えていました、やはり癒しは子供でした…
あとは自分のご褒美dayを月に一度作らせてもらっていました!

えっぽさん、お子さんがお二人いらして仕事もお持ちでなかなか自分day作るのは難しいとは思いますが
ぜひ、少しの時間でもいいので作ってみてください!

えっぽさんが楽しんでいると、また帰ってきてくれます✨
まだ、心身共にお辛い時期ですが大丈夫ですよ、必ずえっぽさんの元に赤ちゃん来ます✨

えっぽさん無理に乗り越えようとせずになかなか難しいのですが、ゆったりとした気持ちで過ごして欲しいです…

私は、妊婦になるとハイリスクになってしまうため
2人と決めていたのですが
本当にびっくり…
3番目は自然に授かる事が出来ました…

またまた、長文失礼しました…

えぽ

優しい言葉ありがとうございます(^^)
ココロックさんも続けて辛い経験をされたんですね。
私も不妊治療して、稽留流産、子宮外と経験して、妊娠する事、出産する事って、当たり前じゃないんやなぁて凄い思い知りました。

ココロックさん、ハイリスクがあるとの事ですが、お体大事にして下さいね(*^^*)
なかなか、焦りや不安は消えませんが、私も、もっと気持ちにゆとりを持って、いつかまた、戻って来てくれる事を待ちたいと思います。
何度も優しい言葉ありがとうございました(^^)