※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

高熱で熱性けいれん起こし、次回起きたら救急か様子見か迷っています。どちらがいいでしょうか?

熱性けいれんについて。

夏風邪からの高熱で、昨晩初めて熱性けいれん起こしました(>ω<)
救急で病院に行き、24時間以内にあと1回起こるとてんかんの可能性もあるから…と、今家で様子見です(´×ω×`)
今日もし起きたら病院につれていきます。
が、24時間以内にはでなくても、次回の高熱の時夜にけいれん起こしたら、救急でいくべきなのか、様子みて次の日の朝行くべきなのか、どちらがいいんですかね??

コメント

ゆこ

熱性けいれんは救急外来にいくべきです(ˊᵕˋ)

24時間心配ですね、ママも気が休まらないと思いますが

痙攣したら周囲の安全を確認して、時計などで何秒ぐらいかはかれると良いですよ〜

  • ハンナ

    ハンナ

    24時間まで、あと6時間…( ˟_˟ )
    今は元気ですけど怖いです(´;ㅿ;`)
    昨日は周囲の安全とか見る余裕なかったので、次もし出たら冷静にみたいとおもいます(´×ω×`)

    • 6月14日
s.k

24時間以内に起きたら入院になるかと思いますが、また次に熱が出て痙攣したときは、時間と痙攣の様子を見て翌朝の受診でいいと思います。
5分以上痙攣が続いたり、痙攣の仕方が左右対称でなかったり、目の向きがおかしかったりしたらすぐに連れて行ったほうがいいそうです!
うちは24時間以内におきてしまったので2回目受診してそのまま入院になりました。

痙攣こわいですよね。うちは、そのあとも一度なってるので熱が怖くて仕方ないです、、、。

  • ハンナ

    ハンナ

    24時間以内に起きたら入院になるんですね(>ω<)
    次はどうもない限り翌朝でいいのかなって思いますが、怖くてすぐ行ってしまいそうです(´×ω×`)
    痙攣怖いですよね(´;ㅿ;`)
    もうほんとに起こって欲しくないです(;_;)

    • 6月14日
  • s.k

    s.k

    怖くてすぐ行っちゃう気持ちわかります!
    でも行ったところで何してくれるわけじゃないですからねー^^;
    うちは上の子もやっていて今回下もなりで、、、

    ほとんどの子は一回で終わりみたいなので大丈夫だといいですね!

    • 6月14日
  • ハンナ

    ハンナ

    確かに(´×ω×`)
    行った頃にはもう少し落ち着いてますもんね(>ω<)
    でも熱性けいれんで確定かもわからないし、怖いですよね(;_;)
    もし翌日まで待ってなんかあったら…って考えてしまいます(;_;)
    お子さん2人ともだったんですね(;_;)
    怖かったですね(;_;)
    2回目ならないのを祈ってます(;_;)

    • 6月14日
はあ☆

次熱を出して痙攣した場合は様子見て朝に病院に行くといいと思います!でも、5分以上痙攣が続いてたりしたら救急車呼ぶように言われました!

  • ハンナ

    ハンナ

    翌朝でいいんですね!
    でも怖くてすぐ行ってしまいそうです(´;ㅿ;`)
    5分以上とか絶対怖いですよね(;_;)
    痙攣起こしてるのに何もしてやれないのが辛いですよね(;_;)

    • 6月14日
  • はあ☆

    はあ☆

    こわいですよね...わかります(>_<)
    痙攣している本人が一番ツラいはずなのに見ているこっちが泣いてしまいましたT_T
    もうおこさないといいですね>_<

    • 6月14日
  • ハンナ

    ハンナ

    私も泣くの必死で堪えました(;_;)
    病院ついてから、子供のギャン泣き見て安心してまた泣きそうになりました(´;ㅿ;`)
    もう起こさないのを祈ってます(;_;)

    • 6月14日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

24時間以内に2回目痙攣起こしたので2回目も救急で病院行きましたよ!

その日は痙攣予防の座薬を入れて
次の日の朝には大きい病院で入院になりました。

1回目も2回目も夜だったので
不眠不休でした…😣

  • ハンナ

    ハンナ

    24時間以内だとすぐ行かなきゃですね(´;ㅿ;`)
    怖いです(;_;)
    うちも昨日夜でした(´×ω×`)
    なんであーゆーのって昼じゃなくて夜起こるんですかね(;_;)

    • 6月14日