※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を持たず、不安に感じています。母乳もあまり飲まず、離乳食も泣いてしまうことがあります。毎日続けるしかないでしょうか?

生後6ヶ月になりました。
離乳食一応してますが、まだ食に興味がないようです。

お粥はゴックンできるようになってますが、皆さんが言ってるスプーンが来るのを待ってる!というのは無くて、違うところを見てたりしてます。

そして段々嫌になって泣いてしまいます。。

こんなに興味がないのに、いつか興味持つようになるんでしょうか。。

完母ですが、そんなにおっぱいにも執着心なく…
なんだかとっても不安になりました。。
毎日続けるしかないですか?

コメント

まみ

それぞれのペースがあるので、慌てなくても大丈夫だと思います。大人が楽しく食事しているところを見せてあげるのも大切だそうです。きっとマイペースの赤ちゃんなんですね♪(o^-^o)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね(T_T)
    慌てなくていいんですが、つい他の子は食べてくれるのに…って思ってしまって💦
    食事してるところ見せてあげたいと思います!

• 6月14日
徹底的に手足

こんにちは😊
うちも離乳食はじめて1ヶ月くらいたちますが、食べても3口くらいで、作ったやつほとんど捨てるか、私が食べてます😅
毎日こんな感じだから、ミルクだけでもいーかなーって、思ったりもしますが、一応食べるかもしれないからやってみてる感じです。
でも体重も7500くらいあるし、充分育ってるから、ゆっくりでいーかなーって思ってます。
なかなか食べてくれないとこっちもはぁーって感じになりますよね😌
お互いゆっくりがんばりましょう✨

• ママリ

ママリ

うちも今日は泣き出してしまってほとんど捨てました(T_T)
    口に入れられる事が嫌そうです…
    うちも体重は同じくらいあります!
    確かに充分育ってますよね🌟
    母乳なのでいずれ栄養素が減るし、早く食べてもらいたくて焦っちゃいました(T_T)
    こんなに拒否してて、本当に食べてくれる日がくるのかな…って不安で💦

頑張りましょう!

• 6月14日
ミユウ

多分大丈夫ですよ!
その内口開けて来ます!わたしのところはもうすぐ7ヶ月ですが、口開けて待つようになったのは1ヶ月半くらいあげ続けてやっとですよ〜!
ご飯食べてる時に指食べ始めたり、遊び始めたり、今だってそんなもんです!
コツとしては、スプーンや器を目の前で動かして興味を持たせると食べさせやすいです!
焦らず、授乳の休憩時間程度に考えてみてはいかがでしょうか?毎日味も変えてあげ続ければ食べ始めますよ👶🏻

• ママリ

ママリ

そのうち開けてくれるますかね(T_T)💓
    それくらい毎日根気よくやらなきゃダメですよね!
    うちは口を閉ざしたりはしないのですが、口に食べ物も入れられるのがそもそも嫌そうです。。
    自分から食べたい!って思ってくれる日がいつかくるのかな…
    そうですね!スプーン持たせてみたりとか何とか興味もたないかやってみてるんですが、なかなかで(°_°)
    でも根気よくやってみます!
    授乳の休憩時間程度に!!
    味変えてみます!!
    ちなみに何が受け入れやすいとかありますかね?
    人参、カボチャ、サツマイモ、バナナは実践しましたが、ダメでした(T_T)

• 6月14日
  • ミユウ

ミユウ

なかなか大変そうですね…
    私多分全体的に適当で、あんまり覚えてないんですが私のところは2ヶ月くらいの頃からストローの練習させてたのでそれで案外すんなりスプーン食べたのかも知れないです!
    最初、お茶とか水とかをスプーンですくってあげてみたりしてたので試してみてください!
    うちの子は果物は嫌いみたいです(笑)最初に美味しい!!って顔したのが豆腐としらすと赤ちゃん用の出汁を混ぜたものでした!そういえば、それからご飯のたびに口を開けたりたくさん食べるようになったような気がします!(笑)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    そうだったんですね!私もはやくに練習してたらよかったなー(笑)
    お茶や白湯は練習してみたんですが、味がお気に召さないようで…😫
    うちも果物ダメっぽいです!
    私も果物全般苦手なんですが(笑)
    美味しい!って顔みたことないので、探らなきゃダメですね!
    今日じゃがいもあげたら何故か酸っぱい顔されてそれから泣かれて終了しました😭😭
    お豆腐などのタンパク質はまだやってないので今度チャレンジしてみます!
    まずは自らお口開けてくれるようになるのが目標ですかね。
    色々ありがとうございます!

• 6月19日
りえ

うちの子はテレビがついてると食べません。食べさせるときは、私とお話するよーにたべてます。
あとは、個人のペースがあるとおもうので慌てなくて大丈夫ですよ🎵

• ママリ

ママリ

私もテレビ消してみたり、私と向かい合わせになってみたり、一緒にご飯食べてみたり、色々してみてるんですが、嫌みたいで(T_T)💦
    そうですよね(°_°)慌てなくていいんですけど、不安になっちゃいました。

• 6月14日
したん

大丈夫ですよ!

うちは離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、ようやくちゃんとお口開けてくれる様になりました!
それでもまだ日によってはよだれと一緒に流れ出したり(笑) 途中から飽きて愚図ったりします。

見てるとなんとなく日々変化が見られると思うので、調子良さそうな時煽てて食べさせます(笑)

• ママリ

ママリ

1ヶ月ちゃんと続けてこられたのですね!
    アーンとしてくれる日がきてくれたら嬉しいのですが😭💓
    うちは口を閉ざすことはないのですが、口にスプーン入れても開けたままというか、自ら食べてくれる感じじゃないんですよね😓

そうですね!日々やってみます!!

• 6月15日
ひまりママ

はじまて10日目で野菜に(人参)をはじめた頃なんですが
うちも完食は最初の2~3回だけで
(量が少なかったからだと😑)
あとは
ベーニコニコってしたり
バウンサーから起き上がろうとしたり
昨日は腕バシッされて小皿落として
カーペット汚れたり😨
えーんって感じでした😨

6ヵ月になった日からスタートしました★体重も8㌔超えてるし
母乳もたくさん飲んでるので
心配はしてませんが

正直(離乳食順調です!)っての
見ると焦りますよね😵

まぁでも(私にもそんな時があったんだろう。でも今元気に生きてるし💛😘)
って事で考えすぎないようにしてます❤
一緒にがんばりましょーね❤

• ママリ

ママリ

分かります!!
    悲しくなりますよね😢
    ニコニコしながら口からタラ〜っと垂れてたり、机バンバン叩いたり、本当に食には興味がなさそうで(T_T)
    スプーンも目で追ってきません(°_°)💦

体重すごく順調ですね🎵
    うちも7キロはあって母乳はしっかり飲んでるとは思います!
    なんせ毎日元気です(^ ^)
    そうなんですよね😓みんな何でそんなに順調なの〜って思ってしまいます。

そうですね!考えすぎないように…
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます💕

• 6月15日
ちーちゃん♪!

うちもですよー!
ほとんど口から溢れてるような気がします💦
もう、泣いたら、やめる!
こっちも悲しくなるし!と、割り切って、1ヶ月ほど経ちました(><)

やっと少しだけ前よりは、口を開けてくれるかな?と思います!

最近は、あーーん!まんまだよー!
って、私も大きい口を開けて見せて、
真似させるようにしてみてます(^^)

ストレス溜めずに、お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

うちは全然欲しそうじゃありません。笑
    口が開いた時に入れて、ごっくんする時と出す時と…
    それで段々機嫌が悪くなるんですよね😓
    うちも自ら口を開けてくれる日が来て欲しいです!

真似してくれますかー??
    同じようにしてみてるんですが、分かってないようです(笑)

そうですね!!頑張りましょう!

• 6月16日