※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが右のおっぱいだけ飲まず、分泌過多で困っています。乳腺炎になる可能性があるか心配です。

おっぱいについて!
完母で生後1ヶ月の女の子を育てています🍼
昨日の朝から急に右のおっぱいだけ怒って
飲まなくなってしまいました💦
左は普通に飲みます。
いろいろ調べて味見したりしましたが
両方甘めのおっぱいで味に変わりは無かったです。
他に何が原因だろうと1度手で絞ってみたら
右だけダラダラと溢れて出てきました!
分泌過多みたいで、勢いが良すぎて嫌がるそうです。
なので左からあげて、右を少し搾乳して勢いを無くしてからあげたら解決したんですが、、、
その後次の授乳の時に右だけパンパンに張ってしまいました💦
絞らなくても自然と母乳が出てきてしまいます😭
刺激しすぎたんでしょうか?
それとも乳腺炎になりかけてたりしますか?
いきなりでびっくりしてます💦

コメント

めいちゃん

うちも右だけ何故か嫌がりますが、無理矢理飲んでもらってます(´・ω・`)
両方で吸いやすい、吸いにくいとかあるのでしょうね💦

  • ぷーさん

    ぷーさん


    同じですねー😭
    うちも最初は無理矢理押さえてたんですが
    可哀想でしかもめちゃくちゃ唸って体を仰け反るぐらい嫌がったのでびっくりしました😭
    私は乳首が少し短いのでメデラの乳頭保護器付けて吸ってもらってます🙌
    今まで1ヶ月間何事もなくだったのでほんと急で💦

    • 6月14日
はぁこ

吸いにくかったり、出にくかったり
色々ですね😅
私も完母で育てているのですが
逆に出すぎてるみたいで怒ったりする時も
ありました💦
右の方ばっかり吸う時もあれば
左の方ばっかり吸う時もあって
赤ちゃんの気まぐれもあるんだと思います😖
張りすぎると乳腺炎などになってしまう
場合があるので搾乳はした方がいいですね!

  • ぷーさん

    ぷーさん


    出過ぎて怒るとか思いもしなかったのでびっくりです😓
    遊び飲みとかもあるみたいですね💦
    調べたら、張ったりしてないのに嫌がったら乳腺炎の可能性もあるみたいです。
    今張ってきてるのでもしかして乳腺炎なりかけなのかなぁと思ったりで怖いです😭

    • 6月14日
オトッペ♪

私は右側が特に勢いがよくて、
子どもがむせたりしていて、
ネットで調べたら、ソファーに寄りかかって、
胸に赤ちゃんを載せるようにして
飲ませると、勢いが弱まるみたいで、
飲んでいます。

搾乳も面倒くさいので💦

  • ぷーさん

    ぷーさん


    一緒です😭
    めちゃくちゃむせてしんどそうに呼吸するので可哀想ですよね💦
    横抱きでそのまま乗せるのですか?

    • 6月14日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    縦抱きで、カンガルーケアの体勢の
    体を少し起こしたバージョンですかね(*^^*)

    普段の授乳だとおっぱいが上で、それを飲む感じなので、吸うより入ってくる量が多くてむせるんだと思います。

    • 6月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    なるほど✨
    早速次の授乳でやってみます!
    詳しくありがとうございました☺️

    • 6月14日
パン

私も右と左の左右差があります。
右は張ったり、見るとシャーシャー出てます。
左は陥没気味で、あんまり吸ってくれない時もあります…
搾乳もし過ぎると、必要とされてると思って、たくさん作ってしまうみたいです‼︎
丁度いいが難しいですよね(>_<)

  • ぷーさん

    ぷーさん


    同じくシャーシャー出ます😂
    私も乳首が短いので乳頭保護器使ってます💦

    やはり搾乳しすぎも良くないですよね(*_*)
    ほんといい具合がわかりません😭

    • 6月14日
かりかりうめ

私は左のほうが母乳が出過ぎるのと飲みにくい乳首のようで、左側の時だけギャン泣きされます😫
泣く→なだめる→飲ます→また泣く…と繰り返しながらなんとかやってます😭

冷やすと良いと聞いて、最近はガーゼに保冷剤を包んでブラとおっぱいの間に挟んでいます💦
効果はあるような、変わりないような…😅
冷やしすぎはダメですが、良かったら試してみて下さい(^^)

  • ぷーさん

    ぷーさん


    辛いですよね😭
    保冷剤ですね!
    冷やしすぎないように試してみます🙌
    ありがとうございます☺️

    • 6月14日