産休前に育休を利用して仕事を休む予定の女性が、保育園の利用スケジュールについて相談しています。出産準備や引っ越し、つわりの影響で体調が優れない中、土曜保育を避けた方が良いか悩んでいます。また、出産後の保育園スケジュールについても意見を求めています。
産休前に育休を使って早めに仕事を休む予定です!
保育園、みなさん上の子どのくらい通ってましたか?
2人の時間も大事なんですけど、
今しかできないこと(出産準備、ひとり時間、今月引っ越しがあるのでその準備、、)もしたいと思ってます🤔
あとは、なぜかつわりが残っててよだれ1日500mlでてペットボトルパンパンになります😇そのせいもあり、常に気持ち悪いし嗚咽もしてます、吐くまでは最近は行きませんが万全ではなくて辛いです😇😇😇😇
また、うちは飲食なので平日休みです
そのため、いままでは火曜から土曜でつかってました
①出産までの保育園利用スケジュール
土曜保育は迷惑だから週4日とかのほうがいいんでしょうか?
でも、保育料おなじだし、、土日の方がワンオペどこも混んでてきつい、、
②出産後の保育園スケジュール(1ヶ月は夫育休予定)
皆さん実際どんなスケジュールで、出産と産後を迎えましたか?
- bond(生後1ヶ月, 1歳10ヶ月)
コメント
ママリ
①月〜金の週5通ってました!
産休前は土曜も仕事だったので利用して、代わりに平日1日休ませてました。産休入ってからは、通ってる保育園は土曜日は仕事の人しか預けられないので平日週5で行かせてました😊
②産後も月〜金の週5で通わせてました!うちも育休取ってもらったので1ヶ月は夫に送迎お願いしました☺️
ママリン
私もゆっくりする時間や色々準備する時間も欲しかったので、産前も産後も月〜金預けてますが、産前はやっぱり上の子との時間を大切にしてあげてくださいと先生から言われてしまい、それからなんか預けづらくなっちゃってちょこちょこ休んだり、普段のお迎えも1時間早く(15:30お迎え)行ってます、、。
bond
ありがとうございます😊
やはり産後は土曜はやめておいたほうがよさそうですね、、旦那も土日仕事なので平日休みを作らないと、家族で被る日がないのです🥹🥹
週5日通っていて、上のお子さんは赤ちゃん帰りとかありましたか?🥹🥹
ママリ
保育園が行ってもOKなら全然行ってもいいんじゃないでしょうか☺️
産前は私も体調万全ではなかったので保育園行ってもらってゆっくり過ごしました!
うちは上の子年少だったからかそれほど赤ちゃん返りはなかったです!
保育園大好きっ子なので楽しく通ってました😊