※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクと母乳の量に関して、どのようにすれば良いか教えてください。

生後2週間の娘がいます。病院では寝ていても起こして三時間置きに授乳をするよう言われていました。私の母乳が1週間前では40ぐらいだったのでミルクを40足してと言われました。言われた通りに三時間置きに起こし授乳しミルクをあげてました。先週の土曜日に母乳外来に行ったら母乳が60になっていました。体重も4日で200グラム増えていて助産師さんに母乳が60出てるからミルクは10ぐらいあげてくださいといわれました。そして、急にミルクを減らしたから土曜日から毎日ギャン泣き。それまでギャン泣きした事なかったので産院には電話して聞いたらミルクで誤魔化していたけど赤ちゃんはそんなもんだと鼻で笑いながら言われました。あと、休みたい時は40あげていいですからって。
そして質問なんですが、今寝ていて起こしてまであげた方がいいのか、生後2週間とか1ヶ月後までのミルクの量を教えて欲しいです。

コメント

あきらプリン

夏本番なら起こしてあげますが、まだ涼しいこの時期わ起こしてまであげません!それに03時間間隔で産んでからあげた事ないです⭐️起きたら飲ますって方針の助産院だったので(^_^)
新生児のうちわ80mlまでミルクあげて良い事になってますよ!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます❗️
    えー、そうなんですか!こんなにも違うなんて!
    いつも起こしていました。また、起こすのが苦痛で。。。
    でも、体重増えているし様子見て起こさないでいてみます。

• 6月14日
ちびた

うちの産院も1ヶ月までは3時間おきに起こしてあげるように言われましたよ!
それプラス、「母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていい」とも言われていました。
母乳の量はいちいち測ってませんでした!(産院でも)
母乳外来に行った時すら一度も測った事ありません(笑)

そんなに神経質にならずに、泣くなら「欲しいのかな〜?」っておっぱい咥えさせちゃえ!くらいの感じでいいと思います^_^
ミルクは消化に時間がかかるので、三時間は開けるようにと言われていました。

こちらは真剣なのに、鼻で笑いながら言われるのはショックですよねー(´⊙ω⊙`)
でも、「そんなに慌てなくて大丈夫よ」って程度の事だったのかも!って思っていいと思います^_^
3週間ホリックって言葉もあります。
それまですやすや寝てくれていたのに、突然泣いて寝てくれないとかよくあるので、オムツ替えて、お腹満たしてあげたらあとは抱っこして頑張るしかないです!!!
1ヶ月検診が終われば起こさなくていいよと言われるので、それまでファイトです!!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます❗️
    今寝ていますが、起きたらギャン泣きの嵐だろうなと。そうですよね、ミルクは三時間開けなきゃいけないし、ミルクの量で悩みます。マニュアル通りに対応出来ない私は肩の力を抜いた方がいいですよね。
    産院で怒られなければ肩の力を抜けるのに!1ヶ月検診まではなんとか頑張ります。

• 6月14日
  • ちびた

ちびた

私も1ヶ月検診の帰り、安心し過ぎて泣いたんです。
    同じような人、きっと沢山います!
    そして、みんなこれを通ってお母さんになるんだなって思います。

子供の事を真剣に考えて、心配するのがママの仕事なんだなって理解してました。

私はマニュアル通りに出来ない!なんて、そもそもそんなマニュアル自体が存在しないんだと思います。
    その時、赤ちゃんの事を1番見て、1番考えてるのはママですよ。
    今のえみ21さんの赤ちゃんの状況が忠実に書かれてるマニュアルなんてどこにも存在しませんから、「どうしてあげるのが1番いいかな?」って手探りでやっていけば、それが正解なんだと思います^_^
    だから、減らしたから泣くならもう少しミルク増やしちゃえ!とか・・・(笑)
    おっぱい咥えてれば安心するだろう!!!とか(笑)
    1ヶ月検診までの目標は、母子が健康に生きている事だけですよ。

• 6月14日