※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

息子の保育園入園について、京都市の来年4月の募集開始時期と、保育園入園後の体調不良の可能性について知りたいです。

現在1歳半の息子がいるのですがそろそろ家族以外の人との交流などを考えて保育園に行かせたいと思ってます

本当は途中入園ができるなら...って思って知り合いの人に相談したら、急な引越しや事情で空きがあることが稀にあるから直接、園に確認して見たら?と言われダメ元で1度電話で確認したところやっぱり途中入園は在園児が多くて出来ないけど来年の4月入園で数名募集かけるからもしあれだったら申込書を書いてくださいって言われたんですが、京都市住みは何月ぐらいから来年4月入園の募集をかけてるんですかね?(電話の時に聞くのを忘れてました...)

それと、保育園入ってすぐの子は良く体調を壊すっていう話も聞いたことがありますが本当なんですかね?
1歳半児で、自宅保育も出来ることの限界があるのでのびのび遊べるような場所(小さなお子さんがたくさんいる室内施設等)に良く連れていくんですがそこではウイルスなどの感染症を貰うことはないのですがやっぱり保育園となると違ってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

京都市住みです!
10月頃から開始されます🙆🏻
今年の4月から入園してますが、体調崩したのは2回ほどだけです。お熱ばかりで中々保育園行けない子もいるみたいなのでお子さんによると思います🥲

  • s

    s

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    10月頃から開始されるんですね教えて下さり助かりました☆

    • 9月6日