※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

児童館や公園に通うべきか悩んでいます。子供の成長に良い影響があるか心配です。同じ月齢の子供と触れ合うことが必要か迷っています。


児童館通いをしていません。。


デパートの乳幼児ゾーン?や児童館に1〜2回行きましたが、うちの息子はまだズリバイのみなので、走り回る子に踏まれそうになったり、硬いおもちゃを近くに投げられたり、危なくてすぐ撤退しました。


私自身も人見知りだし、人が多いと病気も怖いし、まだオモチャや絵本やカバンなどなんでも口に入れてしまうので目が離せなかったり、家にいるよりドッと疲れてしまいました。


ずっと私と2人きりだけじゃつまらないかな?
今のうちから同じくらいの月齢の子と触れあった方が刺激になったり、将来人見知りにならなかったりするのかな?


などと色々思いながらも、歩き出したり、家のオモチャに飽きたりするようなら児童館や公園に通おうかなと思ってしまいます、、、それだと遅いでしょうか?


子供の成長のためには行ってあげたほうがいいですかね?(´ω`;)


コメント

ikemama

一緒です〜😭
私も同じこと悩んでます( ̄^ ̄゜)
毎日家の中で2人で遊んだりしてるので、児童館とかショッピングモールの遊び場に行こうか、、?!と思ってるだけで実際行ったことないです💧
いざ行動に移そうとしても、自分の性格(人見知り&変に心配性)が邪魔をして結局家で過ごしちゃって😱
私も子供が歩けるようになったらお散歩がてら少しずつ行ければいいかな( ˙◊˙ )と思ってます。
子供の成長に影響するのか私もとても、気になります( ´Д`)ノ!

deleted user

児童館も支援センターも行ってません!
普段、車もないし、徒歩圏内に公園も児童館も支援センターもないので。
他のお子さんとの触れ合いはショッピングモールのフリースペースくらいです。
が、人見知りもせず、他のお子さんや大人には自分から寄っていくタイプなのでまぁいいかなと思ってます(*^^*)

deleted user

5〜6ヶ月頃から近所の子ども広場に顔を出すようになりました。週2
〜、2時間程度で帰ってました。

最初は寝返りしかできなかったのですが、他の子どもを観察してハイハイするようになり、いろいろ真似っ子してできることも増えました(*^^*)
ですが、2歳くらいのやんちゃな男の子だと突進してきたり、突き飛ばされたり、危なかったです。叩かれるときもありましたし…

人見知りになる〜ってよく聞きますが、個人差ありますよね(;^ω^)義母からよく言われますが、統計とってレポートにして提出してほしいくらいです(笑)
保育園の開放施設や、支援センターだと、保育士さんやスタッフさんがおもちゃ消毒してくれるので、そこまで汚いと思ったことは無いですよ〜(*^^*)

みなも

うちも児童館に通っていません。
娘も身の回りの全ての物を舐めるので、舐める時期が終わって歩き出してからでもいいかなーって思ってます。

平日は家事も離乳食もあるのでバタバタしてしまうし2人だけで外出ってなると準備や抱っこで少し気合い入れたりで疲れるので、室内で遊んだり近くを散歩するくらいです。
旦那さんが休みの日に外出するようにしています。

普段家にこもってるせいか人見知りしますが、ゆっくり慣らしていこうと思ってます😊