※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの子を育てていますが、諸事情により断乳したいです。お乳…

生後1ヶ月過ぎの子を育てていますが、諸事情により断乳したいです。お乳はよく出る方だと思います。今は完母で育てていますが、7月中かせめて8月頃までには完全に断乳をしたいです。

こんな早い時期で、しかもよく出る方だと思うので、本当に断乳できるのか不安です。徐々に量を減らす方法でいこうと考えているのですが、同じような時期に断乳された方がもしいらっしゃいましたら、どのような方法を取られたか、こんな事が大変だった、など体験談を教えて頂けないでしょうか。

コメント

病院行けば母乳止めてくれるお薬もらえますよ。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます。

出来れば自然に止めたいので、お薬は最終手段かなぁと考えています(;o;)ちゃんとした理由がないと処方してもらえないようですし(私の場合ちゃんとした理由もあるのですが)、副作用なども気になります。。

実際にお薬で止められた方のお話も聞けたらと思っております💦

• 6月14日
Kanちゃん

私は搾乳して止めましたよ!ネットに載ってますよー!

• まーり

まーり

赤ちゃんには吸わせずに搾乳オンリーでいくということでしょうか?

ネットで調べると、3日間授乳を我慢して一気に搾乳し徐々に日数の間隔を広げていく、というやり方が多く出てきますが、そのやり方もやはり離乳食を始めた方向けと書いてあったので悩んでしまって😢

• 6月14日
Makiy

私が行ってる母乳外来の助産師さんが言ってたことなんですが、母乳をすぐに止めることは出来ないけど時間をけければ自然と量が少なくなると言ってました❗
授乳回数を5~7日ずつ減らしていき、1ヶ月半あれば量が少なくなるそうです。
意味わからなかったらすみません。

• まーり

まーり

やっぱり赤ちゃんに吸わせる回数を徐々に減らしていく事が大事なんですね、、今日からミルクや搾乳を足しつつ、1日の授乳回数を減らしてみようと思います!

• 6月14日
すな

断乳しましたよ!
生後1ヶ月半で、よく出る方でした。
私は乳腺炎で手術がきっかけだったんですが、病院で薬を処方してもらいました。

• まーり

まーり

そうだったんですね!私も乳腺炎ではないのですが、乳房の手術をしたく断乳を考えています。
    授乳中の手術は出血が凄いので断乳後でとのお話なのですが、私は今すぐにでも手術をしたいので、その為に断乳を決意したものの先生からはお薬の提案なども無かったので😢

お薬を飲まれてからどれくらいで胸が落ち着き手術されたか、もし宜しければ教えて頂けませんか?

• 6月14日
すな

私は重度の母乳トラブルのためこれ以上授乳をしたくないと相談したら、カバサールという薬を処方してもらいました!これを飲めば母乳がすぐに止まるというものではなく、母乳の分泌を抑える効果があるみたいです!

薬を飲んでからは一切授乳はしてはいけないため、おっぱいがパンパンに張ってきます。薬を飲んで3日後に一度母乳を絞りきって、その1週間後にまた絞りきりました。私は今この段階ですが、まだ乳腺が萎んでないため、2週間後にまた絞りきって終了です!

母乳を絞りきるのが不十分だと乳腺炎になる可能性もあると言われたので、母乳マッサージのところで絞ってもらいました!

授乳をやめた最初の3日間は激痛ですが、辛いのはそこだけで徐々に張らなくなっていきました (^o^)

• すな

すな

すいません、上のコメントへの返事です!

• 6月14日
  • まーり

まーり

そうだったんですね!詳しくありがとうございます😢ではそれが完了してからの手術になるんですね、、薬を飲んだからと言ってすぐに止まるわけではないのですね(;o;)

私の先生は薬を処方してくださる感じではないので、やっぱり断乳!ってなると3日間我慢して一気に絞って、のやり方を自分で挑戦してみるしかなさそうです、、自分で絞るのは怖いので私もマッサージ近所にあるか探してみようと思います。

• 6月14日
  • すな

すな

薬は分泌を抑えるだけなので、手助けみたいな感じです!
    ただ、まりこさんも母乳出る方なら、薬処方してもらったほうが絶対いいですよ!飲まないと長期間張りが治まらないかもです(*_*)
    事情を話しても処方してもらえなかったら、病院変えてみたらどうでしょうか、、、。
    痛くない断乳がよければ、徐々に授乳回数を減らしていくのがいいと思います!

• 6月14日
  • まーり

まーり

そうなんですね💦先生には次の診察の時に薬の相談してみようと思います(;o;)手術はどうしてもその先生にお願いしたくて、、

昨日、試しに寝る前と夜中をミルクにして朝までの約10時間、授乳を一切やめてみたのですが、朝にはおっぱいパンパンでした😢笑
    でも痛くて眠れないなどもなく、朝1回の授乳で意外と張りもどうにかなりそうなので、しばらく授乳回数を減らし断乳に向けて減乳してみようと思います!

色々と相談に乗って頂き本当に助かりました。ありがとうございました!

• 6月15日