※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a y u m i ...♪*゚
お金・保険

友達の3人目の赤ちゃんにお祝いを贈るべきか、友達同士のお祝いのやり取りについて悩んでいます。結婚式でお祝いを贈った友達にもお返しをすべきかどうか迷っています。

質問です。
こんど3人目が生まれた友達の家に遊びに行きます。
1人目2人目は会っていなかったためお金を包んでませんしこちらも貰っていません。
あることがきっかけでまた遊ぶようになりました。
この場合はお金は包むべきですよね??

そして一緒に遊びに行く友達は、私お祝い貰ってないから渡さないよと言ってましたが、3人目妊娠中の友達に結婚式に参列してもらってましたしそれなりのお金を包んでもらっていたと思うのでお金を包まないのはどうなの??と思ってしまったのですがどうなんですかね???

コメント

ザト

お金じゃなくてプレゼントなどでも良いんじゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

• a y u m i ...♪*゚

プレゼントにしようかとも思ったのですが3人目だし、子供のもの欲しいかな??たくさんあるよな〜😥と思ってやっぱりお金あげた方が嬉しいかな??と思いました(><)

• 6月14日
  • ザト

ザト

お下がりばかりになることが多いので、新品で喜ばれるものをプレゼントしてはいかがでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡
    私は靴やよそいきの服なんかをプレゼントしてます♪

• 6月14日

なるほど!!!確かにそれもそうですね!!😳✨
    参考にします♡ありがとうございます💞

• 6月14日

お金は包まないです(^▽^;)
でも何かおもちゃの1つくらいは持って行くと思います!

前遊びに行った時おもちゃたくさんあったので…おもちゃ貰って嬉しいかな?!😥って思ってしまいました💦💦

• 6月14日
るん

私もお金は包まず、何かプレゼント持っていくと思います!
3人目だとベビー用品はそろってるはずなので、オムツやおしりふきなどの消耗品かおもちゃですかね!

包まないの意見が多いのでわたしもなにかプレゼントにしようかと思います😊💗
    ありがとうございます💖

• 6月14日
あんちゃん

私ならお金かそれ相応の金額の出産祝い持っていきます😊結婚式来てなくても包みますよ(笑)
気持ちの問題なので。貰ってないから渡さないって発想ケチくさいって思ってしまいました💦

やっぱりお金でもプレゼントでもなにかしら渡しますよね普通😥😥赤ちゃん見に行くのに手ぶらはないです😣😣

• 6月14日
♡

私なら2人目以降は5000円包みます😄
あまりもらっても嬉しくないものだと内祝いでお金払わせるの申し訳ないですし、、笑
1人目ならなにかプレゼントしたりしますが😀🎁

かぴ

先日、ママ友から、下の子の出産祝いに、上の子のTシャツ&下の子の半袖つなぎ服貰いました。
上の子と下の子お揃いの柄の服で、
なかなか、お揃いの服って着せること無いから(下の子はお下がりばかり)嬉しかったです。
あと、上の子も、下の子ばかりお祝いもらってヤキモチ?焼いたりしてたので、とても喜んでました(*^▽^*)

さやっと

あたしは妊娠きっかけで 先に1人目がいる友達2人と会うようになりました(* ¨̮ *)でも 出産の時は 会ってなかったので お祝いあげてません。でも あたしが 出産した時に 2人とも お祝いをくれました❁申し訳ないと思いましたが 内祝いでもお返しするのでと思い 嬉しかったです!その後 2人とも 妊娠がわかり 今度こそ お祝いを渡そうと思います\( ˙ ˙ )/.。o♡
やぱ 会ってるタイミングとかもあるので 貰えたり 貰えなかったりすると思います❁でも 今後の付き合いもあるなら お祝いをきちんとした方がいいと思います(* ¨̮ *)

一緒にいくお友達の気持ちもわかりますが お祝いごとですし、、手土産ぐらいは持っていっても良さそうですけど😅