※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

仕事中つわりで苦しい。上司に10週まで妊娠隠すよう言われ、他のスタッフに心配される。夫も理解なく、家事も手伝わず。アドバイス求む。

初めての投稿です。
長文なります🙇💦
私は先月頭痛、めまい、吐き気で3週間仕事のお休みを頂いていました。
復帰後、今妊娠6週でつわりが酷くなって仕事も早退したりお休みをいただいてます😢
仕事は病棟の介護職です。
妊娠の事は上司にしか言ってません😩
上司から「妊娠の事は10週こえてから他のスタッフに伝えよう」と言われています。
他のスタッフからは先月の事があるので「頭痛大丈夫?薬ちゃんと飲んでるの?無理しないでね」と言われ妊娠してる事も言えず心がいたみます😭💦
皆優しいのですが仕事中は汚物や食事、消毒等の薬品の匂いがたえれません😭
また早退や急な欠勤で他の人達に迷惑かけてばかりです😢

夫からの理解は得られず「また休んだの?さぼりでしょ?飯まだ?弁当は?」と妊娠する前と変わらず家事も全く手伝ってはくれませんし説明しても「でも他の人はしてるんだからお前もしないといけないでしょ」と言われるばかりで💦💦
心がついていかないです(。>д<)
どなたか良いアドバイスありましたらお願いします🙇⤵

コメント

はるママ

職場の方は気遣ってくれる方達で
なによりですね☺️
10週になったらというのは
何か理由があってのことなんでしょうか?
なににせよ言うタイミングは
人それぞれなのでなんとも言えませんが
まゆみさんが言えなくて辛いのであれば
言ってしまった方がいいと思いますよ。
私も歯科助手の仕事をしていたので
悪阻の時の汚物などの辛さは
痛いほどわかります。正直見たくもないです。
私も後期になってから
たまにお休みは頂いていました。
妊娠中は体の変化が色々あって
大変ですよね。
お仕事続けられるならやはり
言うべきだと思います!
他の方からの信頼とかも考えると、、

旦那さんについては毎日一緒にいて
いちばん理解してあげないといけない
立場なのに考え方自体おかしいと思います。
妊娠中でただでさえ辛い時に
まゆみさんを気遣うどころか
自分のことしか考えられないなんて
まだ父親になる自覚が足らないんですかね。
人は人ですよね、他の人と
比べられるのもすごい腹立ちます。

ご両親など頼れる方はいますか?
相談してみたらどうでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

多分流産のリスクが減ってからと言うことだと思うのですが理由を聞いてないのではっきりした事は分かりません😨
    今日も朝から何度も吐いて仕事を休んでしまいました😢💦
    明日出勤出来たら他のスタッフに伝えようと思います‼
    早退や欠勤が続いてるので見放されてるのではと不安で仕方ないですが😞💦

夫に関しては父親になる自覚は全くないと思います。
    何度話し合いしても分かってもらえず毎日泣きながら家事してます😢

親には相談出来るのですが遠方にいるため心配をかけるだけなのであまり相談したくないです💦

• 6月14日
ひらら93

つわり大変ですよね😩
私も施設で介護士をしています。妊娠6週目あたりから胸やけ、吐き気等のツワリが出始め、40歳超えの高齢の為診察で心拍確認後直ぐに上司にだけ伝えました。産科の先生からは「無理じゃなければ夜勤しても大丈夫ですよ。」と言われましたが、上司より「年齢を考えて。他のスタッフにもちゃんと伝えて解ってもらわないと、大事な時なんだから。」と夜勤と入浴介助は外してもらいました。他のスタッフからも、全介助が必要なご利用者の移乗介助等は代わってもらえたりと、協力してもらって有難いです。まだお休みはいただいてませんが、日に日にツワリも酷くなって、通勤電車の中でも冷や汗かきながらやっとの思いで出勤しています💦
ウチの旦那も殆ど家事はやりませんが、同じ介護職なので、理解はしてくれています。私も料理等や生ゴミの匂いに敏感になり、嘔気があり、殆ど台所に立てないので、食事はここのところスーパーのお弁当か外食で済ませ、ゴミ出しは旦那にお願いしています。
こちらこそ長文になってしまいましたが、まゆみさんも今が大事な時なので、職場や旦那さんに理解してもらえることを祈っています✨

• まゆみ

まゆみ

理解のある職場で羨ましいです✨
    体を大事に無理はなさらないで下さいね(*´ω`*)
    私も夜勤は外してもらってまずが入浴介助や移乗、失禁交換はしてます(。>д<)

優しい旦那さんですね(*´ω`*)
    理解してもらえるだけで精神的には全然楽だと思います‼
    私はゲロゲロ吐いて仕事休んだりしてるので「休んで時間あるんだから家事くらいしたら?」と言われる始末です😭
    お互いつわりに悩まされますが頑張って元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 6月14日
ちょも

辛い状況なのですね💦私は妊娠がわかったのが9週で、そのまま切迫流産の診断で2週間自宅安静になりました。妊娠も上司にしか報告はしなかったけれど、復帰したらみんな知ってて体調気遣ってもらいました。
もしつわりが酷くて体調が悪いとかあるのなら、上司にも再度相談されてみてはどうでしょう。と言っても、なかなか相談しにくいですよね😥初期の頃は何があるかわからないと言いますので、そういう事も含めて10週なのかなとも思いますが、仲のいい人だけにでも伝えるとか…周りも薄々は感じているかも知れません。仕事は出来るなら休み休みでいいと思います。私もそうしてました。無理して何かあっては大変です。休める時にはしっかり休んで下さい。

旦那さんには、確かにまだまだ理解は難しいのかもしれません。。でも出来ない人もいるんだと分かってもらわないと辛いですよね。さり気なく雑誌を置いておいたり読んでもらったりしてみては。私はレトルト食品やお惣菜に頼りまくってました!あとは自分の母親にお願いして色々作ってきてもらったり。掃除などは後回しです。
体調悪い中お仕事して家事してっていうのは大変です。頼れたり相談する人が近くにいればいいのですが…

まい

体調どうですか?
私も、6週目〜つわりがありました。
妊娠したのでバイトができなくなり
シフトにも入っていたのに急に抜けて
周りの人には迷惑かけたなと今でも心が苦しいです。

今こそ、しんどいなら休むべきだと思います。
健診も期間があくので不安な時期ですよね。

男性は産まれるまで実感ないと聞きます。
なので、そこは気にしすぎなくてもいいと思いますよ☺️

私もつわりがまだ続いてます。
一緒に乗り越えましょう🌟

カホチュウ

体調、大丈夫ですか?💦
私も今6週目でつわりがひどく、悩んでいます。
歯科助手をしているので、汚物や薬品の辛さはとても分かります😭
現に今日も、朝から吐き気がひどく、職場には出勤したものの何もできず、とんぼ返りで帰して頂きました💦
私も職場への報告は安定期に入ったらと思いましたが、少し前から吐き気があったし今もこんななので、迷惑がかかるなと思い人数も少ないので皆に伝えました。
まゆみさんの職場の方々もとても理解のある方々だと思うので、あまりにも辛いようでしたら伝えておいた方がお互い理解し合えるかと思います!

ご主人には一番理解してもらいたい存在ですよね😢
他の人と言われても、つわりの症状は本当に個人差ですし😢
私も症状は軽くはないみたいで、何もできないときはしっかりと話もできずグッタリしてるので、察してくれます😭😭
妊娠が発覚した時に、つわりや妊娠について一緒に調べたりしたんですけど、なんとなく理解してくれているみたいです✨
まゆみさんのご主人にも、理解してもらえることを祈っています🙏☀️

私もつわりがひどく、1人で号泣するときもありますが…お腹の子のために、一緒にこれからも頑張りましょう☺️‼︎
長文失礼しました💦