※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

子ども手当の使い道について、通帳に貯金したり学資保険に充てたりしている方がいます。子ども手当を受け取った初月で貯金するか、学資保険に使うか悩んでいます。他の方の使い方を知りたいです。

子ども手当の使い道を教えて下さい!
手を付けずに子供の通帳に貯金してるよとか、学資保険の保険料の支払いにあてている、生活費につかっているなど、教えて頂きたいです(*^^*)
今月初めて子ども手当が振り込まれていたのですが、子ども名義の通帳を作ったのでそちらへ移し貯金をしていこうか、また学資保険の保険料の支払いにあてようか迷っていまして^_^;

みなさんの使い方が気になったので参考にさせてください!

コメント

y

児童手当は子供の口座に貯金、学資保険は生活費から出してます。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    手当➡貯金、学資保険➡生活費から
    理想です☆
    しかし、2人目を考えたときに、今でもギリギリなので2人目も同じようにしてあげられるか考えると迷います^_^;

• 6月14日
htm0924

うちは、今現在は旦那の借金と転職で金銭的に全く余裕がないので使わせて貰っています。
借金がなくなり、安定したらボーナスなどを子供の為に貯金するつもりです。
学資保険には入っていますが。゚(゚´ω`゚)゚。
子供手当を貯金できる家庭って本当幸せなんだろうなと思っています(笑)

• まいまい

まいまい

学資にも入って、手当を貯金しては理想ですよね!自分達の老後の貯蓄もしたいので(笑)
    子どものために出来ることをしてあげたいですが、貯金しすぎて今の生活費や自分達の老後資金が足りなくなったら意味ないですもんね(+_;)

• 6月14日
モロゾフ

うちは主に子供達の習い事の費用になってます

• まいまい

まいまい

なるほど。習い事の費用ですか!
    それは思い付かなかったです☆
    今は2ヵ月ですが
    これから大きくなるにつれてどんどんお金がかかってきますもんね^^;

• 6月14日
3人ママン

学資保険の保険料の支払いにあてます!年払いなので、今年の児童手当は来年の分に。
支払った残りとお祝いなどのお金は、できるだけ貯金する予定です。

• まいまい

まいまい

年払いにされたのですね(^^*)
    私も出産祝いで頂いたお金は内祝いの分を差し引いて貯金に回しました(*´∀`*)ノお年玉も貯金してあげたいです!

• 6月14日
あーちゃん

学資保険は生活費からです。
児童手当は予防接種代に使おうかなって思ってます!残りは子どもの通帳に貯金です!

• まいまい

まいまい

なるほど。予防接種の費用ですか!
    いいですね!
    この前のロタウイルスの予防接種で12,000円飛んでいってビックリしていたところです(´`:)まだ2回目あるし大きい出費です(..;)

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

3回でその値段ですか?
    高いですね😭💥
    病院によって値段全然ちがうんですねー

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

えっ!!病院によって違うんですか(゜ロ゜;)
    次の予約票にも『2回目ロタウイルス(12,000円)』と書いてあったので、次も12,000円かかるって意味だと思ってます(;・д・)
    みんか統一の金額だと思っていました(+_;)

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちが行ってる小児科は、
    二回接種で1回12000円
    三回接種で1回7000円です!
    なので三回接種の方が安いので、7,000円の方にしましたよ😅

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

2回接種と3回接種と選べたんですね!うちの小児科では特に聞かれなくて💦
    金額的に2回接種なのかもしれないです(>_<)
    教えて頂きありがとうございます☆

• 6月14日
せみさん

うちはそんなに余裕があるわけではないので学資保険の支払いに当てています。私が働けるようになったらそのまま貯金して行ってあげられるようになったらいいなとは思っています。

• まいまい

まいまい

今は私は勤めているのでそこから保険料を払えますが、自分が辞めて旦那だけの収入になったらうちの家計もだいぶキツいので迷っていました(>_<)自分が働いているうち、出来るところまでは手当を貯金に回そうかと思います!

• 6月14日
みーママ

そのまま家族の分の貯金をしている口座に貯めています💡

• まいまい

まいまい

何かあったとき臨機応変に対応できるよう、そのまま家族の通帳に置いておくというのも方法ですね!(o^^o)

• 6月14日
5ak1

一応子供名義の口座に移してますが、月5000円なので大したものにはならないですね、、、^^;

• まいまい

まいまい

少しでも貯金してあげたいのが親心ですよね!私も手当の全額を貯金に回すというよりも、無理なく継続出来る金額で1度考えてみます(*^^*)

• 6月14日
mama...♡

うちも今回初めて児童手当
はいりました😊✨
子供の通帳に貯金してます💓
これからも全額貯金する
つもりです☺️✨

• まいまい

まいまい

手当入ってて嬉しくなりました(*^^*)全額貯金してあげたいです☆

• 6月14日
もえ(・ω・。)

全額、子供に貯金してます(o^^o)

• まいまい

まいまい

子供を思うと全額という気持はありますが(+_;)家計と相談します☆

• 6月14日