※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

習い事は早くから必要でしょうか?2歳10ヶ月の娘に習い事をさせていない。共働きで週一は可能。自身の経験から、運動系の習い事は4歳からでも遅くないと考えている。

習い事って早くからやった方がいいんでしょうか?
今日職場で習い事の話になりましたがみんな結構やらせてるようでした。現在娘は2歳10ヶ月ですが何も習い事はしてません。
特にエリート教育したいというつもりもなく、学業は平均程度でいいかなという考えです。0歳の時に英会話やこどもチャレンジなど興味はありましたが全部旦那に却下されてしまいそれっきりです。月謝を払う余裕はなくはないですが、共働きなのでやったとしても週一です。
私自身習い事を小さい時色々やっていましたがどれも身につかず楽しかった記憶もないので、あまり良いイメージがなく積極的にやらせたいと思えません。英会話も学校で真面目にやれば日常会話くらいは話せるようになるかなーと…。私の経験上運動神経が悪いと大人になってから困るので、手や体を動かすピアノやダンスなんかは4歳くらいからやってもいいかなと漠然と考えてはいますが遅いでしょうか。

コメント

さりひ母ちゃん

長女は4歳になる年に、リトミック&ピアノ教室に通い始めました。保育園でしているリトミックが大好きでそれがきっかけでレッスン先を探しました。去年リトミック教室が終わり、娘に「ピアノどうする?」と聞いたら続けたいと言うのでピアノだけ週に一回しています。仕事のあとの送り迎えなので、ご飯やお風呂などが遅くなり下の子にも負担が多少かかってますが、なんとか続けています!

• あいば

あいば

保育園でリトミックやってくれるんですね!良いですね〜。うちも娘がやりたいと言ったり興味ありそうなことがあればやらせたいなーとは思っています。平日業務後はすごいですね…!ピアノは何時からなんでしょうか。うちは帰ったら6時とかなのでムリだと思っています😓

• 6月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

6時半からのレッスンです。なので、レッスンの日は朝のうちに夕飯の準備や次の日の保育園準備をしておきます。帰ったらすぐ食べれるように…。たしかに大変です(´∀`;)

• 6月13日
  • あいば

あいば

6時半…!大変ですね💦今普通に仕事と育児と家事でいっぱいいっぱいなのでちょっと自信ないです😓今のうちから土曜日とかにやってくれるところがないかゆっくり探してみたいと思います。

• 6月14日
あおまいか

上の子は年中の1月に始めました☆
早く始めることを否定する気はさらさらないのですが、スイミングで年少から通ってる子はいつまでも下のクラスにいて、うちの子は毎月テストの度に進級してったので、時間のない私には早く始めても無駄に思えてしまいました。
結局2つの習い事してますが、どちらも私が選んだものを体験させて「やりたい」と言うので(何でもやりたいという…)始めました。今年から一貫してピアノを習いたいと言い始めたので、1つやめたら(満足なとこまでいったら)ピアノにするつもりです。
よっぽどその習い事に特化したいわけじゃなければ4歳でも全然問題ないと私は思ってます。

• あいば

あいば

早く始めれば必ず上達するわけではないのですね。私はいくつも習い事してほとんどやめてしまったので、やるなら何か興味持てるものを長く続けて欲しいなぁと思っています。
    0歳とかからベビースイミングとかリトミック、英会話などやってるお家が多かったので焦ってしまいました。4歳くらいから始めるおうちも多いんですね。

• 6月13日
Tママ

高校卒業から妊娠前までダンスインストラクター、ダンサーでした(^^)
キッズも一般クラスも教えてましたが、
1番小さくて4歳からでした!

だいたい、始めるのは小学校4〜5年生の子が多く、
4歳からのクラスは特例な感じで、
すごく思ったのが、
とにかくママさんたちが熱心でした!!
将来はダンサーとして食べていってほしい!!とか、
どういう流れでインストラクターになったんですか?!とか、
毎回のように熱く聞かれ、
仕事上の立場としては当時は嬉しい反面…
現在私もママになり、あれは相当な覚悟がなきゃ続かないな…と感じました(>_<)
週1のレッスンや、レッスン着代、イベント出演料、衣装代、送迎、家での自主練の付き合い、その他本当にたくさんの努力があってこそ続くものだと思いました(>_<)

小さい子達なので親も常にスタジオの後ろで見てるんですが、
もうビデオ撮影しまくりの、レッスン着で誰が1番可愛いか合戦で、
苦笑いするしかない日々でした(笑)

• あいば

あいば

ダンスは小学生から始める子が多いんですね💦親戚でやってる子がいるのでいいなぁと思ったんですがたしかによく考えたらその子小学生でした。ダンサーにしたいとかではなく、娘が踊りが好きだし、私がダンス全くできないので運動神経がよくなりそうだなーとなんとなく思っただけです!敷居が高そうなのでもう少し大きくなってから考えます😅
    中学高校でダンスやってた子達はみんなキラキラしてたのでそういう憧れもあり(笑)
    あとダンス以外にも音楽系は自分が興味あるっていうのもあるので、とりあえず音楽教室とかを検討してみます。

• 6月13日
  • Tママ

Tママ

敷居が高いとかではないですよー!!(笑)
    どんな人でも簡単に体験レッスンは出来ます♪♪
    ただ、親も昔からクラブ通いだったとか、
    洋楽大好き!とかアメリカ大好き!とか、
    結構グイグイ来る派手なママさん達しか見たことないなーって印象がありました☆
    小学生になれば嫌でもダンスさせられる時代になったので、
    だったらピアノとかバレエが良いと思います♪

ちなみにうちの旦那が結婚前バンドなどインディーズで楽器をかなりガチでやってましたが、
    何するにも、ピアノから始めたらだいたい上手くいく!!って言ってました☆
    コードや楽譜や基礎的なこと全て分かるのがピアノらしいです(^o^)/
    ダンスの基本も、え?って思われがちですがバレエからです♡

• 6月13日
  • あいば

あいば

そういえば、今はダンスも必修科目になっていますよね。私自身ピアノは少しやってたのですが両手が弾けるようになる前に辞めてしまいました。その後学生の時バンドをやっていたのですが、基礎が分からなくて苦労したのでピアノは続けとけばよかったなーと後悔しました…なので楽器や歌など音楽系の習い事は何か娘もやってくれたらいいなーとは勝手に思っています♪
    バレエもいいんですね!バレエも昔やってたのですが辞めてしまったことがあるんですよね😅興味持ちそうなら運動系はまずはバレエから勧めてみたいと思います。

• 6月14日
  • Tママ

Tママ

あいばさんも音楽好きだったんですね♡
    分かります!うちの子も何でもいいから音楽やダンスなどやってくれたら嬉しいなー♪♪なんて勝手に思ってます(笑)
    私は息子が幼稚園に入ったらインストラクター再開する予定なので、
    そこにとりあえず自動的に通わせるつもりです☆

私はバレエと新体操を小さい頃から高校までやっていて、
    かなり役に立ちました(^^)

• 6月14日
  • あいば

あいば

自分が好きだとそう思いますよね(笑)お母さんがインストラクターだなんて羨ましいです!!息子さんもきっとお母さんの影響を受けてダンス好きになりそうですね☆
    新体操という選択肢もあるんですね!あまり習い事も詳しくないので、今のうちから色々調べておきたいと思います♪

• 6月14日
姉妹ママ

自分の体験ですが、水泳は4歳の時から習っていました!大人になった今でも泳ぎは身についてて、忘れないし、海やプールでも楽しめますし、これだけはやってて良かったなと思っています!あと体力もつきました!
娘にもベビースイミングはやらせています。でもお子さんが何が好きかによりますよね(^^;;
今後お子さんが興味があることをやらせてあげれば良いんじゃないかなと思います!

• あいば

あいば

実は私も幼少期水泳習ってたのですが、途中で飽きて辞めてしまったんです💦たしかにカナヅチではないので意味がなかったわけではないのかもしれませんが点。とにかく飽き性で根性がなかったので、バレエとピアノもやってましたがみんな嫌々でした。
    興味あることじゃないとやはりあまり意味ないのかもしれませんね😅もう少し大きくなったら体験教室?とかに行って、興味持てばやらせたいと思います。

• 6月13日