※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
子育て・グッズ

子どもが人見知りでママっ子であり、集団生活に慣れるか心配。幼稚園に通う頃には変わるか不安。同じ経験の方、幼稚園で変化ありましたか?

こんばんは。
上の子への子離れについてです。
まだ二歳なのですが、元々ものすごく人見知りとママっ子なので児童館やお友だちの輪の中へは入りません。生後四ヶ月頃から児童館やお友だちとのコミュニケーションをとらせてはいるのですがなかなかで。。
その場所事態は嫌がったりはしていないですし、お友達とも遊びたそうな雰囲気はあるので積極的に連れ出して遊んでいます。
しかし私から離れない(/_;)/~~幼稚園の園庭解放に参加したときも、皆で汽車ポッポしましょう~と言われて誘われたのに拒否!泣きそうになって私にしがみついてきました。ブランコで遊んでいても他の子が寄ってくるとすぐにおりて私へしがみついてきます(;´д`)
持っているおもちゃを横取りされても黙って私に寄ってきますし。
とっても可愛いし愛しいです。でも心配になってしまいます(/_;)このままで幼稚園や集団生活に慣れるようになるのかなぁ(;´д`)
今はまだ二歳なので大丈夫!今は私の事をとても好きでいてくれてるんだなぁと(*^^*)きっといつかは慣れて幼稚園に通う頃には!と思ってはいるのですが。。。
最近ますます外では引っ込み思案で。。私たち家族の中ではイタズラ盛りの魔の2歳児なんです(/_;)
同じような経験がある方、幼稚園に通う頃には変わりましたか?集団生活に慣れて自分を出せるようになるのかな?(>_<)私自身、子離れできるか今から心配になっています(;´д`)

コメント

ちびすけママ

息子さんでしょうか?
そんなにママ大好きじゃ、ママも可愛くて仕方ないですよね♡

場所を嫌がる様子もなく、遊びたそうにしているなら、もしかしたらどうやって輪に入っていけばいいかわからないのかもしれないですね。
人見知りだと、園庭開放や児童館のような多勢集まる場所では緊張してしまってるのではないでしょうか(^^)
子持ちのご友人がいらっしゃれば、1対1または少人数で遊ぶ機会を作ってあげるのはどうですか?
ご友人のお子さんなら、人見知りだから話しかけてあげてね、遊んであげてね、とお願いできるでしょうし。
ママがお友達と仲良く話してるのを見るのも良い影響になるんじゃないかなと。
一度誰かと仲良くなってしまえば、こうやって仲良くなればいいんだときっかけが掴めると思います。

幼稚園でも年少さんはママが恋しくて泣いている子がたくさんいるので(笑)
あまり心配しなくても大丈夫ですよ♡
ママにたくさん愛されていればいるほど、お子さんも安心して親離れできるはずです。
ゆっくり見守るのも良いと思います。

ジャスミンチィ

上の方もおっしゃるように

まずは1対1などから
ゆっくり交わることを経験させていくのが良いかと思います。

Ru-El'smomさんの
お子さんへ対する愛情も
すごーく伝わってきて
ほっこりしました❤︎
(●´ー`●)

1対1で遊ぶことで
他の子との関わり方を
ゆっくり覚えて行ったりするので
それを少しずつ
集団の中でも出来るように
なっていったりします。

その年齢に合わせて
その子のペースでが
何事も成長には違いがあるので
今のママベッタリは
それはそれで
今しかないのかも…⁉︎(。>∀<。)

上の娘も
えー!昔はあーだったのに…ってことがたくさんあります。

今は気がつけば
友達メインですし…笑。

幼稚園も今は3歳児クラスを行ってる幼稚園がとても多いです。
今が2歳ならそういったのも
探してみると良いかもしれません。

上の娘も
週3回2時間の3歳児クラスに
入れて
次の年から入園しました。

私自身もそのクラスでの
ママ友が今でもメインで仲良く
毎年旅行にみんなで行ってるくらいです。

3歳児クラス
最初もわりと泣いてたんですが
もう入園した時には

他の泣いてる子を見て
なんでこんな楽しいとこなのに泣いてるんだろう?と不思議な顔で見てました。
…イヤイヤ…あなたも泣いてたでしょう。笑
と言いたいくらい。笑

集団生活へ入る前は
たくさんの不安がありました。

でも子供はウソみたいに
成長を見せてくれて
気がつけばバブちゃんがなくなってきます。

だから
先の不安もとてもわかりますが
大丈夫ですよ(o'∀')b

子供の成長は本当にめまぐるしく変わっていきます。

今のベッタリちゃんをも
もっと楽しんでいても
ママにとってはきっと足りなくさみしくなるかもです☆
(。>∀<。)

幼稚園…小学校…と
本当にこわいくらい。笑
成長を見せてくれるので
大丈夫ですよ(o'∀')b

RE-mom

お返事ありがとうございます!

うちには二人娘がいます(^-^ゞ💞
確かに輪の中へ入り方がわからないのですかね(>_<)遠くからは楽しそうだなぁ~という風に見ているので(;´д`)
周りには幸い一対一で遊べる友人が沢山おります!もっともっとそのような、環境を私自身作ってあげるようにしますね(*^^*)
ゆっくり見守っていきます(^o^)/

RE-mom

お返事ありがとうございます!
そうですねーママベッタリは今しかないですよね(>_<)!!
その三才児クラス、もう少し様子を見て考えてみようと思います(*^^*)
最初は不安だらけだと思いますが子供の成長を見守っていこうと思います(>_<)

ジャスミンチィ

ゆっくり見守って
その子のペースには
何が良いかを見つけていくと良いですよ(o'∀')b

そういうペースで
大丈夫です☆

3歳児クラスも
その中の選択肢としてで
良いかと思います。

そのベッタリ感…
本当たまらないですね❤︎