※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
産婦人科・小児科

現在、1歳の子どもとお腹に17週の赤ちゃんがいます。最近、がん検査でヒトパピローマウイルス陽性が分かり、定期的な検査が必要です。母親が子宮がんだった経験もあり、不安がつのります。どうなるか心配です。

現在1歳の子どもと
お腹には17週になる赤ちゃんがいます。
先日がん検診でIIIaという診断が付き
より詳しい検査をという事で
より詳しい検査をした結果
ヒトパピローマウイルス陽性という結果が出ました。

まだガンでは無いから出産は出来るが
これからどうなるかわからないから
定期的に検査しましょうとの事で
3ヶ月ごとの定期検査があります。

帰ってきて娘を寝かせ
色々調べてると、ゆっくりだか癌になる可能性がある等
よくわかりません。

因みに母親が10年前子宮ガンでした。
母親は早期発見で今は元気に暮らしてます。
私はどうなるんでしょうか。

娘とお腹の子を残していくなんて考えられないし
自分がどうなるかのかさえ、不安でたまりません。
どなたか教えて下さい。お願いします

コメント

にゃーちゃん

ヒトパピローマウイルスの数値は確か315.8だったと思います

リオネル

確かそのウイルスって頸がんですよね?
私も検査で引っかかりましたよ!
軽度の異形成がありました。異形成は癌になるとっても前の段階で、コレがどんどん悪い方向にいくと癌になります。悪い方向に行かないケースも多くあります。

ウイルスは何種類も種類があって私は3つ程あったので、妊娠の進捗もみながら頸がんの検査もしていきました。

2つ上の姉は頸がんで手術しているので、私も検査に引っかかり怖かったです。

ウイルスがあるだけで必ず癌になるわけでは無いですし、私の場合はウイルスが時間の経過と共に無くなってくれました!
にゃーさんが引っかかったのはウイルスだけですよね?
そこまで深刻に考えず様子見でいいと思いますよ😊
もし万が一、癌になってしまっていても早期に発見できている状況だと思うので最悪な事態も起きにくいと思います。
ネットで検索すると最悪なケースばかり出て来るので不安でしょうが、気にしない方がいいと思います😵

そうちゃん

すみません。詳しいことは分からないのですが、私も妊娠中のガン検査で引っ掛かって同じく3ヶ月ごと検査をしてました。
まだガンになってないけど、これからその可能性があると言われすごく不安でした。でも赤ちゃんは産めるし絶対大丈夫‼って気持ちで毎回検査してました💦
結果次の検査からはその数値?は大丈夫になっていて最初の検査からは1年経ち今では普通に過ごしてます。必ずしもガンになるわけではなく、なってもすぐに悪くなるわけではないみたいです。
でも不安ですよね。私は絶対大丈夫!と出産に向けての準備をしたり気持ちを切り替えてました。

ママ

私も同じでした。現在中度異形成で3か月後再検査です。高度異形成になればガンの1歩手前で、この診断がでれば切る人が多いと思います。この場合部分切除なので出産できます。
ただ、高度異形成になれば切除したのを検査した時にがん初期がみつかる場合もあります。
もしがんになっても中期までなら切除すれだ大丈夫な事がほとんどです。
可逆性のあるウイルスなので、3ヶ月後には問題なしになってる事もあります。