※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で、右のおっぱいにしこりがあります。搾乳や授乳してもなくならず、混合で育てています。同じ経験の方、情報を教えてください。

乳腺炎について質問です。
右のおっぱいを下にして寝ていたのですが
今朝起きた時に内出血を押した時のような痛みがありました。
添い乳をしたばかりだったので、おっぱいは張ってもいないですし、発熱などの乳腺炎の症状はありませんでした。
しかし、右のおっぱいの脇側で、下の方に、こりこりとしこりが触れました。
その部分を圧迫して搾乳したり、授乳してもなくなりません。
ちなみに母乳の量は、おおくなく混合でそだてています。
同じような症状の方いらっしゃいましたら
なにか情報をいただきたいです。

コメント

けい☆

私も同じ様な経験があります!
いつも左のおっぱいを添い乳で吸わせてて、左の下になってた側が痛くしこりが出来ました。
乳腺炎を疑いましたが発熱は無く、マッサージしてもしこりは消えませんでした。
次の授乳時、左をいつもと違う方向から吸ってもらったらしこりが無くなりました!吸えてない乳腺があったみたいです。
一応助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、しっかり乳腺を開いてもらったら、それ以降トラブルなくなりましたよ(^-^)

• あこまま

あこまま

そういうケースもあるんですね。
    張りも母乳量も多くないので、余計心配になってしまって。
    参考になりました。ありがとうございます

• 6月13日
  • けい☆

けい☆

下に返信しちゃいました💦

• 6月13日
けい☆

グッドアンサーありがとうございます!
色々考えて不安になることありますよね(>_<)あたしもしこりに気付いた時すごく焦って、夜中に冷や汗かきながらマッサージしてました💦笑
あこままさんも、よくなると良いですね(^-^)