※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。授乳時間や吐き戻しについて不安があります。みなさんはどうしていますか?

生後18日になる男の子の初ママです。

母乳やわ与えているのですが、みなさん一度に何分間母乳与えてますか?

うちの場合、私がよく母乳でる体質だし息子も勢いよく飲んでくれています。
たまに休憩なのか飲むの止まるけど、揺らしたりツンツンしたらまた再開します。

だいたい一回の授乳を20分(10分を左右に)です。時間なったら無理やり口から離して止めてます。
ちょっと乳首痛いですが、、。
こっちから止めないとずっと飲んでるか、乳首加えてる感じです。

母乳吐き戻すことよくあるしお腹パンパンなってるし飲み過ぎな気するのに、最近たまにこっちから止めさせたら、まだ欲しかったかのように泣き暴れます。

授乳に関して全然わからなくて(*_*)
赤ちゃん苦しいのもかわいそうだしどうしたらいいかわかりません。
みなさんどうされてますか?

コメント

Rily7

しーにゃんさんと同じくらいの時間でした♪
でも産後1週間後にある母乳外来では10分ずつを2セットあげて下さいと言われましたよ(・・;)うちの子は力尽きて寝てしまうので1セットでしたが…(何やっても起きないので)

母乳なら好きなだけあげて構わないそうなので満足いくまで飲ませてあげて良いと思います(^^)
赤ちゃんが母乳を吐くのも胃の構造上仕方ない事なんだそうです。
噴水のように吐くときは病気の可能性があるので病院にかからないといけないそうですが。

乳首を加えているだけになれば止めてあげればいいんじゃないでしょうか?あと余談ですが、乳首を離すときは指を挟んでからの方が良いですよ(*^^*)無理にひっぱると乳首が傷ついてしまうので♪

あんこパイ

私は息子が自分から飲むのやめるて乳首離すか、寝てしまうまであげてます!

飲んでる途中に乳首はなすには
赤ちゃんの口の端から少し指いれたら
痛みもなくスルッととれますよ(^_^)!

まだ「お腹がいっぱい」っていう感覚もわからないのかもしれませんね(^_^)!
授乳し終わってもまだ欲しがるようなら、私なら吐き戻し防止のために途中でゲップさせながらまた飲ませたりします!

えびふらい(◜௰◝)

生後15日目の息子がいます(^O^)初めての育児なので私もわからない事だらけですが、うちは息子が寝るまで好きに吸わせてます!

私も母乳の出が良いんですが、あまり張らないので左右とかあまり気にしてませんでした…(笑)吐くことは無いんですがうちの子もお腹パンパンです(˘•ω•˘)

息子は小さく生まれたので産院では、欲しがるだけ与えて良いと言われました。たまにミルクを与えても80飲んで物足りなさそうに泣くので飲みすぎじゃないかと心配になります〜(˘•ω•˘)おしゃぶりとか駄目ですかね?

りんりん

おっぱいはミルクにもおしゃぶりにもなるからねーと言われました。

お腹いっぱいでもただくわえてたいだけじゃないですか?安心するとかで♡

時間は10分で満足するときもあれば30分吸ってるときもありますよ\(^o^)/

まあに

初めまして(*^ω^*)
ママの体力が大丈夫であれば
好きなだけ飲ませても良いと思います☆
母乳だと好きなだけ飲ませて良いですし
お子さんが戻したりするのは
自分で調節してるからと
助産師さんに聞いた事あります☆
うちの子は1回の授乳の量が
少ない代わりに
短時間に欲しがってたので
欲しい時間に欲しい量だけ
あげてました☆
体力勝負ですけどね…(´・ω・`;)
初めてだと
分からない事だらけですもんね(´•ω•̥`)
でも授乳に関しては
あまり神経質に考え過ぎず
お子さんに合わせて良いと思います☆