※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

離乳食2回食のタイミングについて悩んでいます。7ヵ月の息子は進みが良くないため、まだ食べさせていない食材もあります。豆腐以外の食材を導入するか、気にせず2回食に移行するか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食を2回食にするタイミングを悩んでいます。
もう数日で7ヵ月になる息子ですが、5ヶ月すぐくらいに離乳食を開始ししましたが、あまり食べがよくなくお粥大さじ一杯と野菜大さじ一杯程でした。
最近食べてくれるようになり潰しがゆ小さじ7杯、野菜一種類小さじ3杯、タンパク質小さじ3杯食べます。
進みが良くなかったのもありまだ離乳食初期で食べさせるようなもので、あげてないものも多々あります。
タンパク質はまだ豆腐しかあげたことありません。
今の感じのまままだあげてないものを食べさせた方がいいのか、気にせずもう2回食に移ってもいいのか分かりません|ω・`)
皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆりまま

私だったらまだしないです

• masamasa

masamasa

回答ありがとうございます!
    もう少し品目を食べてからの方がいいと思いますか?
    それとも量が少ないですかね?

• 6月13日
  • ゆりまま

ゆりまま

品目をもう少し増やしてから
    2回食にするかなっておもいまく

• 6月14日
  • masamasa

masamasa

やっぱりもう少し品目色々食べさせた方がいいですよね!
    周りが結構食べてる子が多く個人差があるのは分かってはいるんですが焦ります|ω・`)

• 6月14日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の赤ちゃんなんか全く食べなくて
    8ヶ月半の時に2回食にしました

• 6月14日
  • masamasa

masamasa

ゆりままさんのお子さんも離乳食の進みあんまり良くなかったんですね…
    どの辺で変わってきましたか?

• 6月14日
  • ゆりまま

ゆりまま

9ヶ月に入ってからは
    少しずつ食べるようになりました

• 6月15日
  • masamasa

masamasa

ここ1ヶ月でって感じなんですね!
    その間離乳食自体を休んだりされたことはありますか?

• 6月15日
  • ゆりまま

ゆりまま

休んだりはしてないです
    食べなくてもご飯の時間だよーって
    わからせるために離乳食出してました

• 6月15日
みわ

明後日で7ヶ月になります。ゴールデンウィーク明けから離乳食を開始したので今1ヶ月程経ちました。まだ白身魚くらいしかタンパク質を食べさせた事がないのですが、うちの子は私たちの食事中に食べたそうにしてるので、今週から2回食にしてます。午前中にタンパク質とか初めてのものを試して、午後からはその半量くらいのものを食べさせると良いみたいなので、そんな感じでしてます。

• masamasa

masamasa

食べたそうってどんな感じなんですかー?(⊙ꇴ⊙)うちは食ってやってる感あります笑上記の分はなんとか愚図らずに食べ切れるかなどうかなという感じです…。野菜は初期で与えるようなもの1通りあげましたか?

• 6月13日
  • みわ

みわ

ベビーベッドに寝かせておくと泣くのでバンボに座らせているのですが、食べてるのじーっと見てよだれが出てきます笑手を伸ばしたりもするので、食べたいのかなぁと。野菜はにんじん、かぼちゃ、かぶ、さつまいも、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツ、小松菜、そら豆、枝豆、とうもろこし、玉ねぎは試しました。

• 6月13日
  • masamasa

masamasa

うちも同じく大人のご飯の時バンボです!手を出したりお茶碗を目でずっと追ってたりします笑
    食べたいって思ってるんですね!
    野菜うちはにんじん、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草くらいです(T▽T)トマト、大根を今週やる予定です…。やっぱり2回食はもう少し先の方がいいでしょうかね?

• 6月13日
  • みわ

みわ

トマト、大根、白身魚とかを試してから2回食にしても良いかもしれませんね👍2回食になると作る手間(私はまとめて作って冷凍してます)も増えるので私はなるべく2回食にするの遅くしたかったんですけど、お姉ちゃんが一緒に食べたい!と言い張り...💦午前中の幼稚園に行ってる間に離乳食だったので食べてるところを土日しか見れず、見たい様で😅
    ちなみに1回に10倍がゆ大さじ2、野菜大さじ1半〜2(2種類〜豪華な時は3種類😅)、タンパク質は小さじ2程食べてます。

• 6月13日
  • masamasa

masamasa

お姉ちゃんかわいいですね♡
    ちゃんと野菜も一種類じゃなくて複数あげてるんですね!やっぱり冷凍して用意しておくのが楽ですよね。今日朝大根茹でて用意してたら不機嫌になってやばいと思い、他の離乳食あげてみましたがグズグズが直らず普段食べる量も食べてくれませんでした(´△`)
    沢山食べてくれるコンディションが難しいです…。

• 6月14日
ちーちゃん

うちも5月から離乳食初めて
先週くらいから2回食しています✨
食べる量は少ないです😣
お粥小さじ5と野菜小さじ1を三種類あげています。たまにたんぱく質も。
夕飯の時にすごいペロペロしてたり
じーっと私たちか食べるのを見ているので
夕飯(2回目)あげるようになりました🎵

• masamasa

masamasa

2回食なんですね!食べる量は同じような感じです!野菜三種類あげてるなんて、すごいです(⊙ꇴ⊙)
    全部ご自身で作ってますか?
    少しそれますが、初めての品を1食に2品出すことはありますか?

• 6月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

自分で作っています♪
    にんじん、玉ねぎ、キャベツを食べていたらまとめて煮ています。煮たら野菜をわけてペーストにして煮汁はだしで冷凍してます♥うちは野菜だしを会わせると美味しいのかなんでも食べてくれます😆なるべくはじめての物は1日一品にしています♥

• 6月14日
  • masamasa

masamasa

今朝ちーちゃんさんを参考ににんじんと大根を一緒に茹でてみました!で、残り汁も冷凍しました✧ \( °∀° )/ ✧
    やっぱり一回の食事に初めてのものは一つの方がいいですよね!
    今朝用意した大根は朝あげるつもりでしたが、グズグズがひどく離乳食まともに食べてくれませんでした(´△`)

• 6月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

玉ねぎ、キャベツはまだ食べてなかったですか??大根って辛味があると食べないかもです😞
    野菜だしはなんにでも使えるので
    弁理士ですよ♥うどんにだし会わせたり野菜ペーストにあわせてスープにしたりするとすごい食べてくれます😍

• 6月15日
  • masamasa

masamasa

玉ねぎ、きゃべつまだです😰
    食べが悪く相談したら滑らかになる芋系やにんじんをしばらく食べさせてと言われてたのでかぼちゃとかばっかりでした笑
    大根イマイチなんですね( ´›ω‹`)
    今日はトマトあげてみましたが嫌いでは無さそうでした😊
    ちーちゃんさんはお料理上手なんでしょうね♡

• 6月15日
ちーちゃん

にんじんって甘いから味付けしなくても食べてくれますよ♥さつまいも食べた日はおならばっかしてます笑
かぼちゃも甘いから野菜だしとあわせてスープにしたら口つけてごくごく飲んでます✨
料理全然やらないし出来ないのに
なぜか離乳食だけはできます♥
ほとんど味付けしないし(だしのみで)
冷凍した野菜を組み合わせてチンなので😣トマト酸っぱい顔しなかったですか?うちはトマト単品は駄目でした😩
食べるようになってくると
楽しくなりますよね😍💕