※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

彼の母親の旧姓に戻すことは可能ですか?結婚後に変更できるか知りたいです。

近々籍を入れることを考えているのですが、
本当は彼の親が再婚する為再婚してからの
苗字に変える予定で(彼もそっちのほうがいいみたいで)いたのですが、再婚の予定日が6月かもと話していたのが最近9月頃になってしまい、
私の出産が9月後半から10月半ば前なのでギリギリになってしまうので、今の苗字に変えるので諦めようと思っていたのですが彼が「それなら母親の結婚する前の苗字に変えたい」と言っていたのですが結婚の際に彼の母親の旧姓に戻すことは可能なんでしょうか?
詳しい方、またはそのような経験のある方がいましたら教えてください!

説明文分かりずらかったらすみません…😭

コメント

おりおり。

二十歳超えてたら、親が再婚しても
子供(この場合は、夫になる方)は、苗字を変えず

今のままの苗字を名乗ることが可能です!

役所に電話して一度聞いてみるといいですよ💓

  • りりか

    りりか


    コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    親の再婚相手の苗字ではなく、母親が初めて結婚する前の苗字を名乗る事はできるのでしょうか?(´・ω・`)

    • 6月13日
  • おりおり。

    おりおり。


    お母様は、結婚→離婚(今ここですか?)

    離婚後に旧姓に戻さず
    今も元旦那様の苗字を名乗ってるというこですか?

    • 6月13日
  • りりか

    りりか

    結婚→離婚→別の人と結婚 です!

    そうゆう事です💦

    • 6月13日
  • おりおり。

    おりおり。


    下の方と意見が割れてしまいますが

    わたしの記憶では成人していても
    母の旧姓には、戻れたと記憶があります。
    (わたしも昔、しようとしてたので)

    確実な意見は、なかなか難しいのですが
    どちらにせよ
    旧姓に戻す場合は家庭裁判所へ行き
    書類なども必要になりますので

    明日にでも電話して確認してみてください( ´ ▽ ` )ノ
    可能であればなんの書類が必要かも
    きちんと教えてもらえますよ♪

    • 6月13日
  • りりか

    りりか

    そうなんですね!!

    戻せる可能性があるのであれば
    ちょっと電話して詳しい事聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月13日
ネイリスト

私の両親が離婚していますが、確か成人してからは変えられなかった気がします!

  • りりか

    りりか

    やっぱり成人しちゃうと母親の旧姓には戻せないですよね😭

    • 6月13日
  • ネイリスト

    ネイリスト

    昔、同じように姓で悩んだことがありましたがうろ覚えですみません(。>д<)ネットで探すと答えがあったので、りりかさんも検索してみてください♪

    • 6月13日
  • りりか

    りりか

    ありがとうございます🙇

    • 6月13日
まん太

親が再婚しても旦那さんと養子縁組しないと苗字は変わらないですよ。

そしてお母様の旧姓にも戻せません。

なので、産まれてくるお子さんのためにも早めに入籍される事をお勧めします。

  • りりか

    りりか

    お母さんの旧姓に戻すには20歳を越えてしまってると出来ない感じですよね🙇

    旦那は年上なんですが私が来月で成人なんで
    それまで待って籍をいれるつもりです!

    • 6月13日
  • まん太

    まん太

    すみません、養子縁組か新しいご両親の戸籍に入籍届けを出さないと苗字は変わりませんの間違えです。。

    • 6月13日
  • りりか

    りりか

    そうですよね!
    再婚の方の新しい苗字には
    出来そうにもないのでしないつもりです😭
    なんで彼はせめてできないのであれば
    母親の旧姓にしたいみたいで💦

    • 6月13日
  • まん太

    まん太

    度々すみません。
    ①お母様の旧姓→田中
    婚姻後→佐々木
    離婚後→佐々木
    再婚後→鈴木
    ②お母様の旧姓→田中
    婚姻後→佐々木
    離婚後→田中
    再婚後→鈴木

    どちらの流れでしょうか?
    もし①の流れであればお母様の旧姓に戻すことはできません。
    ②の場合であれば何もしなくてもお母様の旧姓のままでいられます。

    • 6月13日
  • りりか

    りりか

    ①の方です😔

    • 6月13日
  • まん太

    まん太

    それは残念ですね😞
    氏の変更の申し立ても出来ますが余程の理由がない限り認められる事は難しいです。

    どうしても今の姓が嫌だ、と言う場合はお母様の旧姓の親族の方と養子縁組をする、またはりりかさんの苗字する事も出来ますね。

    お二人にとってより良い結果になりますように☺️

    • 6月13日