※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

40代女性から子育て広場に誘われ、天理教の話が出た。勧誘はないと言われたが、宗教の勧誘だったのか疑問。外で声を掛けられる経験はよくある?

子どもを連れてベビーカーを押していたところ、
突然40代ぐらいの女性から声を掛けられました

始めは世間話だったのですが、
困っていることはない?頼れる人はいる?
ベビーマッサージもやっているから良かったらここに来てみてくださいね!と、子育て広場?に誘われました

連絡先や名前を聞かれ、流石に不審に思い断ったのですが、案内と地図を頂きました💦

話の内容では、子育ての話をしてくれるのは天理教の方のようで、その女性は勧誘は一切ないので!
と聞いてもいないのに、自ら話されていたのですが…これって宗教の勧誘だったのでしょうか?🤔

以前の職場の理事長が天理教の方で、従業員も天理教の方が多かったのですが、
一切勧誘されたことがなかったので、天理教は勧誘しないイメージなのですが、どうでしょう?

また子どもと二人きりで外に出歩くことがまだ少なく経験不足なのですが、こんな風に声を掛けられるのはよくある話ですか?🤔

コメント

あや

あたしは一切ないです!
可愛いねーとかはありますが、そのような話は少し怖いですね(;o;)
名前や連絡先教えないでよかったですね🎶

まっさー

私もしょっちゅう声かけられますよ。
自転車で土手道をガードして電話番号聞き出すまで絶対どかない人とかいます。

天理教はまだ勧誘ないですが、早起きする会みたいなのによく誘われます

コーヒーカプセル

よくある宗教の勧誘ですね。
天理教に限らず、色々な宗教が勧誘してます。
私もよく誘われましたが、自分の調べた子育て支援センターや子育てひろばしか行きません。

スズメのママ

私も良く声かけられてます。
天理教の施設が市内に何ヵ所かあるので、行く先々で声かけられます。創価学会や新興宗教の勧誘も多いです。
話しかけやすい雰囲気が私にあるらしく、本当に散歩するのも大変です。20分位引き留められます(。>д<)

ぐりむ

うちも昨日ありました!
うちの場合は、家にチラシが入っていて子育てやみんなでお茶会してワイワイやろう的な内容でした!

けど、知り合いに天理教の人いないしそもそもなんでピンポイントで子育てのチラシをうちんちだけに入れるんだ?と疑問に思いました。(うちはアパート暮らしです)
恐らく洗濯物で子供の服干してるのを見てチラシ入れたんだなって思いました!
なんか気持ち悪くなり洗濯物干すのも嫌になるわ不愉快な気分になりました😤

あーちゃん

学生の頃はよく声かけられてました💦
悩みある?とか、、、別になかったのでないって言いましたが…

幸いこっちの個人情報は聞かれなくて済みましたが、声かけてきた人の連絡先はパンフレットとともに渡されました!