※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke。
お金・保険

専業主婦で支払いを管理しているが、お小遣いがなく悩んでいる。主人から支給されるお金で食費や娘の費用をまかない、自由に使えるお金がない。同じ状況の方いるか相談したい。

いつもお世話になっております(*'▽'*)

私は専業主婦をしていて
月々の支払いなどは全て管理しています。
しかしそのシステムに
日々モヤモヤしているのです(´・_・`)

主人の給料が入ると
光熱費・各種保険料・車の維持費
携帯料金・食費・猫の諸費用
そして娘に掛かる諸費用を計算し
その分のみ手渡されます。
食費に関しては、1度の買い出しに
いくら使い、それをひと月に何回行くのか
を算出して、貰うかたちです。
雑費(洗剤,トイレットペーパーなど)は
その都度レシートと共に
主人に請求するようになっています。

手渡されるお金に
私が自由に出来るお金はありません。
洋服を買い替えることも
髪を切ったり染めたりすることも
ランチに行くなんてことも
一切出来ません(/ _ ; )

同じような方っていらっしゃるのでしょうか?
回りになかなかいないので
共感して下さる方がいましたら
コメントお願い致します(ToT)!

またこのような状況に
良くも悪くもご意見お待ちしております。

コメント

キャラメル

ご主人にお小遣いが欲しいとお願いしていいとおもいますよ\(^-^)/

• 86suke。

86suke。

コメントありがとうございます♬
    それは何度かお願いしているのですが
    毎回流されてしまって…
    何にいくら使うのかと
    細かく聞かれるんです(/ _ ; )

• 6月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも専業主婦ですがお金の管理は全て旦那です!
お小遣いも貰ってませんが美容室に行きたいとか服を買いたいとか何か欲しいものがあればその都度言ってます😊

• 86suke。

86suke。

旦那さまが管理されているということで…羨ましい限りです(´・_・`) お金に関して口うるさいくせに、ウチの主人は「管理は面倒だから君に任せる」という感じで(ToT)

• 6月13日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちの場合は私がお金あるだけ使っちゃうタイプで信頼されてないだけなんです…🤤笑
    お金の管理任せるならお小遣いくらい欲しいですよね!今度旦那様におねだりしましょう😙💗

• 6月13日
  • 86suke。

86suke。

そぉですょね!
    管理任せられてる分
    貰ったっていいですよね(ToT)!
    頑張っておねだりしてみます♬

• 6月13日
妃★

食材や日用品を買うのと同様に、服を買うのでお金をください、髪を切るのでお金をください、ということにはなってないということですか?
我が家は家計費は全て夫婦共それぞれ電子家計簿につけるシステムになっており、そこにつければ家計費、つけなければ小遣いから支払ったことになり、年末に収支の調整をします。
夫婦共の収入と支出はその家計簿で一元管理しており、貯蓄額、住宅ローン残高を含めて明朗会計です。
専業主婦でも小遣い(家計簿につけないでいい費用)があっていいと思うのですが、それは夫婦の考え方次第ですので、話し合ってください。
ちなみに、我が家はランチ(外食必須)代込みで3万円なので、実質小遣いは夫婦共1万円くらいです。

• 86suke。

86suke。

しっかりと管理されていて素晴らしいです!そぉですね…その辺りは、請求しても「持ってるだろ?」「切らなくてもいいんじゃ」と断られてしまいます(´・_・`)

• 6月13日
  • 妃★

妃★

持ってるだろ?の意味が分かりませんが、、、被服費や病院などのメンテナンス費用が予算化されてないことが問題なのであって、小遣いも同様に予算化されてないことが問題では?
    いわゆふモラハラという状態に思います。
    必要なお金を手渡しされるとのことですが、それは『全て管理してる』のは、あなたではなく旦那さんということですね。システム自体は悪くないように見えますが予算化されてない項目があることが問題ですね。
    専業主婦であることのわけがあるのか、わかりませんが、自由なお金が欲しいなら自分で稼ぐという手段はないのかと、思ってしまいます。(ちなみに私は共働き夫婦ですが、収入は一元管理で合算になるので、自分の給与も一旦は家族のお金になります。自由に使えるのは、婚前資産と実質1万の小遣いだけです。夫婦共婚前資産を運用して小遣いにしてる感じですが。)

• 6月13日
  • 86suke。

86suke。

服は持ってるのだから買う必要はない。ということのようです。病院の受診料はさすがに出してくれますが…
    諸費用に関して、いつまでに・何に・いくら必要というのは主人は一切把握しておらず、私が毎月計算・支払っているかたちです。
    専業主婦でいるのには、主人側の家系で「母は家にいるもの」と決まっているらしく、私は働きに出ておりません(´・_・`)

• 6月13日
  • 妃★

妃★

問題点は
    ◆モラハラ
    ◆予算化されていない被服費等
    ◆小遣いの設定
    ということかと思います。
    他人の家庭がどうであれ、夫婦で話し合う項目は上記3点で集約されているかと思います。
    働きたい、自由なお金が欲しい、のだとしても、夫婦で話し合うことですね。
    逆に我が家は『自分の食い扶持くらい自分で稼いで当然』という家庭なので、私が専業主婦になるという選択肢はなかったです。

• 6月13日
あすぽっぷ

わたしもお小遣いはないですが、ほしいものがあるときはお願いして買ってもらってます

化粧品などは薬局で他のもの買うときに一緒に買ってますが…

• 86suke。

86suke。

なるほど〜化粧品などは紛れ込ませて買えちゃいますね!お願いして買ってくれるなんて…お優しいですね(´ω`)♡

• 6月13日
しおっぴ

ご主人は残りは貯金やお小遣いということですかね?
それなら自分にもお小遣いほしいと言ってみるのも良いと思います!
ちなみに586tamさんがお友達とかと遊びに行くときとかはどうしてるんですか??

• 86suke。

86suke。

そぉなんです(´・_・`) 私に渡したお金以外は全て主人のポケットマネーに…飲みに行ったり、パチンコに行ったりと自由に使っています。
    お小遣いの件話したのですが、考えておくの一点張りで一向に先へ進みません。
    遊びに行く時のために、数百円,数千円をちょっとずつ日々貯めています(T ^ T)

• 6月13日

手取りが少ないとかですか?
それとも貯金してるんですかね??

私美容院行かないですし
洋服も買ってません←
自分に使えるお金があったら
家族で外食したりレジャー代にしたいですฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜