※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が寝つきが悪く、添い乳で夜寝かしつけている。姉に一人で寝るトレーニングを勧められたが、うまくいかずストレスを感じている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

1歳になったばかりの娘。ひとりで寝れません(>_<)

お昼寝はずっと抱っこ。降ろすとすぐ起きる
夜は添い乳。

姉に一人で寝れるようにトレーニングしろと
いわれました。
姉は3人子供がいて、1歳頃はみんな
一人で寝れてたといわれました。

姉は完ミ、私は完母です。
関係あるか分かりませんが…

添い乳はラクだと言われ始めましたが
夜はそうしないと寝れなくなりました。
昼は出かけることが多く、抱っこ紐ばかりだったので
抱っこで寝るようになりました。

ネントレをチャレンジしましたが
泣き声に私が耐えれず、ストレスがやばかったので
やめてしまいました。
ママとして子どものためにしてあげれたら
よかったのかもだけど、無理でした。

きっとだんだん寝れるようになるだろうと思ってましたが、
昨日言われて心配になりました。

同じような感じで、今では
ちゃんとねんねできるようになった方
いらっしゃったらお話聞かせてください(>_<)

コメント

かんかーん

私も今一人で寝れるよう挑戦中です(>_<)
ちなみに完ミです!

それまでは抱っこでしたが最近抱っこも嫌がるしと思って
一緒にベッドに横になると指すって勝手に一人で寝ていきます!
でも横にいないと寝ないのでやっぱ難しいなと思います(*_*)

子供のペースもあるので出来る子は出来るし時間かかる子はかかるんだろ~な~って感じでやってます(>_<)

yu-na

人それぞれだから気にしないほうがいいんじゃないですか?♡
わたしもそろそろ寝てほしいなぁなんて思ってるけどダラダラのんびりやってますよ♡笑

おものひ

ママが大丈夫なら無理にトレーニングとかしなくて良いと私は思ってる派です!
全て自然に任せてきました。
1歳9ヶ月で自然卒乳してから夜は1人で寝るようになりました。
昼寝も1歳過ぎてから徐々に授乳なして寝るようになり、今では眠くなると昼寝の定位置に転がって1人で寝てます!

ろもこし

まだまだ1人でねんねできないですが…うちも昼寝はだっこ、夜は添い乳です!さらに周りは断乳で夜ぐっすり。私は未だに3時間おきに起きてます😅5時間連続して寝たのは一回あったかな〜ってくらい寝ないです。新生児ぬけてもずっとなので、寝るのが苦手な子だと諦めてます。それでもいつかはおっぱい無くても睡魔に勝てない時も来るだろうしと思い、好きなだけ吸わせてあげるつもりです😊夜中に泣かれるとこっちのストレス半端じゃないですしね😅
お姉さんはミルクですし、うんうんそうだね〜くらいで流してもいいんじゃないかなーと思いました😆

m8010

卒乳すれば添い乳じゃなくても寝れるようになると思います(^_^)
うちの子はお昼寝は抱っこの方がすんなり寝ます。
添い寝や勝手に寝落ちしている時もあります。
夜は一緒に布団に入れば勝手に寝ますね(^○^)

実際授乳が終わらないと難しいと思います。
子供がいらなくなるまでおっぱいを飲ませるのか、ママのタイミングで終わらせるのか自由ですが、育児なんて自己満足なので、やりたいようにやればいいと思います♡

3歳までおっぱいあげてる人もいれば、1歳前に辞めちゃう人、それぞれいますがそれで子供にすごい差ってないと思うんですよね。

115.

うちも添い乳だったため、日中は飲まなくなっても寝る前は必ずでした。
1歳半で離す決意をし、オルゴールなどを掛け気をまぎらわせて成功。
完母だから安心材料にもなってたりしますもんね。

一人寝はうちの子もまだです。
一緒に横になりオルゴールなどを掛けると寝ますが😅