※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
妊娠・出産

産科受診時期について悩んでいます。生理予定日1週間後が受診目処だと思いますが、生理前の症状や不安から早めに受診したいと考えています。双子の夢もあり、不安が募っています。生理周期が長い方の受診タイミングについてアドバイスありますか?

産科の受診時期について悩んでいます。

現在2人目妊娠中です。恐らくですが。

仲良し後、これは妊娠する!と思ってから、
生理予定日1週間前に検査してくっきり陽性でした。

生理周期が33日(変動6日)と長いので、
前回の生理開始日から数えると今日で4w2dです。

一般的に、生理予定日の1週間後が受診目処だと思うのですが、生理予定日1週間後だと6wちょうどくらいになります。

その方がもしかしたら心拍も確認できるかも?
と思い、一応生理予定日の1週間後の6月24日に行こうと思っているのですが、

生理前のようなずーんとした痛みや、
チクチク痛かったり、水っぽいおりものが続いたりしていて、
少し前まであった胸の張りが最近消えてしまいました。。

化学流産してしまったのでは?!と心配です。

あと、夢で男女の双子の赤ちゃんが出て来たのですが、夢では成長途中なのか、2人が繋がっていたんです。

もし双子ならとっても嬉しいです!

でも、子宮外妊娠やなにか良くないことの表れだったらどうしよう、と不安で仕方ありません。

生理周期が長かった皆さんは、
どのタイミングで受診されましたか?

周期に関係なく、生理予定日1週間後がよいのでしょうか、、

コメント

ちゅんたった

私は2人目ができて、生理予定日から1週間後に陽性反応がでて、そこから4日後に受診したにもかかわらず、胎嚢を確認出来ず、そこからさらに1週間後にやっと胎嚢を確認でき、そこから更に2週間後胎児が確認できました。
たとえ陽性反応でも早すぎたら何も見えないと言われました。
生理痛のような鈍痛や、おりもの、茶色の出血が少しありましたが、無事妊娠してましたよ⭐️
もし生理痛のような痛みが続いて心配とか、そういうのがあるなら受診されてもいいかとは思いますが、妊娠しててもあることなので、待てるなら待ってから行った方が自己負担額少なくていいとは思います😅

• さーさん

さーさん

コメントありがとうございます!
    生理予定日から約2週間後に行っても胎嚢が確認できない、というのもあるのですね。
    幸い、出血はないのですが、生理予定日がこれからなので心配です…。

でも確かに産婦人科の受診料高いですもんね(>_<)おむつ代の確保という気持ちでもう少し待ってみます(^^)

• 6月13日
ままん

初めましてこんにちは!

私は周期が本当に定まってなくて、3月は20日から25日に生理
次が4月まるまる過ぎて5月5日から5月9日までというふうに生理が遅れてるよりは周期が長くいつもずれ込みます(>ω<。)

今回、もしかしたら妊娠?と思われる症状があり6月4日に検査薬するも真っ白。さらに8日にまた検査薬で今度は陽性でました!

前回の生理から普通の周期でいけば今は、5週なのですが早すぎても胎嚢、心拍確認できずにまた心配しながら、次の病院まつのもな、、、とおもい、6週入った来週にいこうと思います。なんせ以前が陽性でてすぐに病院にいき、胎嚢しか確認できず2週間後にといわれ2週間後にいくと結局、流産だったりもありで(;_;)

次行くときは一発で心拍確認できて安心したいきもちもあったりで(><)

ただ、さーさんは症状が出ていたりしてるので心配であれば早めの受診がいいかもしれませんね!
無事にお互い赤ちゃん確認できるといいです(*^^*)

• さーさん

さーさん

はじめましてこんにちは!
    コメントありがとうございます。

そうですよね、
    私も胎嚢確認後の流産が怖くて、早く受診したいような、待ちたいような、悶々しています。

もしかしたらフライング受診してしまうかもですが、赤ちゃんを信じてなるべくゆっくりしようと思います。

はなままんさんの赤ちゃんも、無事に確認できますように😌❤️

• 6月13日
そな♡

1人目も2人目も検査薬陽性で嬉しくて、フライング受診して心拍見えるまで不安な時を過ごしました😥

なので今回は、心拍確認出来る8週くらいで行こうと思ってました!ただ、つわりが酷くなんとか動けるようになった11週くらいでの受診になりましたが😅心拍も確認出来、元気な姿確認出来ましたよ✨

ちなみに、私も検査薬で陽性が出てから双子の夢を見ました💡まさか双子?と思ってたのですが、本当にお腹の中に2人いてビックリしました😂でも夢で見たからか、少し冷静な自分もいました♩

• さーさん

さーさん

すごい!
    本当に双子ちゃんだったんですね!
    私も双子ちゃんなら嬉しいです❤️
    とにかく今はこのまま無事に育ってくれることを祈ります(>_<)

コメントありがとうございました😊

• 6月14日