※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

退院着について質問があります。夏場でセレモニードレスは暑いか、お宮参りの着物の上にドレスは正しいのか、男の子でもドレス着用はありますか?

7月後半に第一子を出産予定なんですが、皆さん退院着はなにを着せましたか?
周りにはセレモニードレスという人もいれば普通のツーウェイオールだという人もいて…(;´Д`)
でも、お宮参りの時にドレスを着るのならば退院の時に買った方がいいのか…
夏場なので退院時セレモニードレスだと暑いかなーとか思ったり(´・_・`)
あと、お宮参りの時は白いセレモニードレスの上に着物を羽織らせるのであってますか?
男の子でもドレス着ますよね-?(>_<)
よく分かっておらず、質問ばかりですみませんが教えて頂きたいです💦

コメント

おにく

特に誰かが来るということもなく、病院前で写真撮るわけでもなく、夫に迎えに来てもらうだけだったので普通の服着せて帰りましたよ(´ω`)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(^^*)
    退院後はすぐに帰る予定なので、普通の服でいいかもしれませんね(*^o^*)

• 6月13日
manami.*

ベビードレス着せました。

わたしのウエディングドレスをリメイクして作ってもらったもので産前に用意してあったので、退院時、お宮参り、100日祝いで着せましたよ。

退院するときは自宅まで時間がかかるのならベビードレスはやめた方がいいかもですね。
わたしの持ってるベビードレスは、下に白いロンパースを着せてから着せるドレスなので、車に乗せるときにはロンパースだけにしました。なので多少暑くても関係なかったですよ✩︎

• ゆん

ゆん

ウエディングドレスをリメイクなんて素敵すぎます~♡
    ただ私は産まれてからの結婚式なのでリメイクできないですが…(^^;)
    ドレス着せて車での着替えも有りですね!

• 6月13日
キッコーマン②

昨年、8月上旬に退院しました(^^)
セレモニードレスを用意してましたが暑くて肌着のみでした。
エアコンが付いているとしても赤ちゃんいると冷やせないと思うのでセレモニードレスではなく2wayオールのほうが楽かなと思います。

• ゆん

ゆん

やはり暑いと厳しいですよね~(>_<)
    もう少しツーウェイオール探してみようと思います!

• 6月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ドレス風のものを着せようとしてたらその日に限ってあまりにも暑くて急遽肌着で帰りました(笑)
全然ドレスでもないwww
お宮参りは着物着せずにドレスのみでした!

• ゆん

ゆん

夏場の暑い日であれば肌着でも十分なんですね(*'▽'*)
    予定日は8月間近なので、可愛らしい肌着も探してみます(*´ω`*)

• 6月13日
ちっち

娘ですが、退院着は普通のツーウェイオール着せましたよ〜✨

本当はお宮参りでも使えるようにセレモニードレスの予定だったんですけど、吐き戻しが多い子だったのでせっかく着せてもすぐ着替えるようじゃいいかなとおもって😂笑

セレモニードレスを買いに行った時に、隣で同じように選んでる方がいてその方は男の子だったようで、セレモニースーツ?を買ってましたよ😳
前に小さいネクタイがついてるようなものだった気がします(´・ω・`)!
曖昧ですみません😭
ちなみにアカチャンホンポです🌼

• ゆん

ゆん

吐き戻しが多いとか産まれなきゃ分かんないですもんね💦
    アカチャンホンポ、見にいってみようと思います!

• 6月13日
HARUstar

秋でしたが、普通の服で帰りました😊
しかも、用意しておいた服が、大きく産まれたうちの子に入らず、急遽違う服を用意しました😅
さらに、その後オムツからもれちゃって、なんだかすごい状態で退院してきましたよ…💦笑
ちゃんと着てる子見ると、うらやましくはなりましたが‥‥。家帰って、記念に着せて撮影とかでもいいのかもしれませんね☺️

• ゆん

ゆん

そうだったんですね~(*^o^*)赤ちゃんの大きさも、今は標準なのですが臨月に向けて一気に増えると聞いたので予想つきません笑
    家でゆっくり写真撮るのもいいですね( ^o^)

• 6月13日
夏の風

一人目が7月28日に生まれ、8月7日に退院でしたが、セレモニードレスで退院しました😉
うちは甥っ子のおさがりだったので、元々あったのと、小さく生まれたので夏でしたがあたたかい格好の方が良かったのでそうしました😄
同じ日に退院した赤ちゃんは、普通に肌着にタオルでくるんで退院してました。

• ゆん

ゆん

肌着にタオルでもいいんですね!
    暑かったらそれでもいいかな~って思ってきました(*´ω`*)

• 6月13日
MO

私も7月予定日です✨

今はセレモニードレスで退院する人あまりいないときいていたので、家帰るだけだし普通のでいいやーと思っていたのですが、お宮参りで着せるので一回しか着ないのも勿体無いので着せようと思ってます☺︎✨笑
春夏用のドレスにしたのと、レースがすぐ外せるようになっているので多分そんなに暑くないかなーと思います💫

男の子でもお宮参りで着せていると思いますよ💓
着せないって方もいると思いますが、着せる予定でしたら退院のときに買っていてもいいかもしれませんね😆

• ゆん

ゆん

1回着ておしまいになるのももったいないですよね~笑
    春夏用のドレスがあるのですね!
    もう少しよく探してみようと思います(*^o^*)
    同じ7月予定日嬉しいです♡
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように…♡

• 6月13日
S.R

ウチの子も男の子ですが、義母さんが張り切って用意してくれていたので着せて帰りました(^^)
お宮参りも同じセレモニードレス着せましたがたった1ヶ月でパッツパツになってたので、少し大きめを買われた方がいいかもしれません!
それとお宮参りの時はセレモニードレスの上に着物を羽織りましたよ(^^)
ウチの子は秋だったので丁度良かったですが、今から暑くなるので赤ちゃんの体調見ながらがいいかもしれませんね!

• ゆん

ゆん

1ヶ月で大きくなると着れない可能性もでてきますよね(;´Д`)
    いいドレスがあったら、少し大きめにしたいと思います!

• 6月13日
リラックマーくん

私も冬生まれだったので温かめのツーウェイオール着せて帰りました^^

• ゆん

ゆん

寒い時期だったのですね☆
    ツーウェイオール、もう少しよく探してみます♡

• 6月13日